「民衆(zhō(📸)ng )というものは(😟)、範(fà(🔬)n )を示してそれ(🔍)に由らせ(🌃)る(💙)ことは出来(lá(🕥)i )るが、(➿)道理を示してそれを理(lǐ )解させ(🏈)るこ(⛑)とはむずか(👗)しいもの(🏣)だ。」
先師は、誰かといっしょに歌(gē )をうたわれる(🚒)場合(👬)(hé(🐊) )、(⬆)相(xiàng )手が(🦏)すぐ(🔵)れ(✉)た歌い手だと、必ずその相(🛑)手にくりかえし歌(🌼)わせてから、合(hé(💧) )唱された(🈯)。
○(🐵) こ(🚹)の一章(⭐)は、一般(bā(🚘)n )の(♑)個人に対する戒(jiè )め(🌈)と(🍦)解(🍇)するよりも(🍟)、為(wéi )政(zhèng )家に(📄)対する(🗝)戒めと(📔)解(🚩)する方が適当(🍦)だと思(sī(💍) )つたので、思い切(qiē )つて右(🛬)(yòu )のように(👼)訳した(🏞)。国(🖲)(guó )民生活(huó )の貧(🐻)困と苛(📖)察な政(♿)治とは、(🌺)古来秩序破(pò )壊(🚿)の最(zuì )大の原因なのであ(💔)る。
○ 本(🍆)章(zhāng )は「由らしむべし、知ら(💱)し(⏹)むべ(🤢)からず」という言(yá(🆒)n )葉で広く流(liú(🏀) )布され、秘密専(zhuān )制(zhì )政治の代(dài )表的(de )表現で(📺)あるかの如く解釈(🤦)さ(🐸)れてい(🚓)る(👓)が(🔧)、これは原文の「可(🏞)」「不可」を「可能(💀)」「不(bú )可能(🐻)」(🥖)の意味にとらないで、(😮)「命令」「禁止(👹)」(⏲)の(🐌)意味(😫)にとつた(🌷)ため(💆)の誤(🧘)り(🧦)だと私(🚌)は思(sī )う。第一(🎌)、孔子ほ(🦇)ど教(jiāo )えて倦(juà(🥧)n )まなかつ(🚸)た人が(⚪)、民衆(zhōng )の知的理解を自ら進んで禁止しようと(🤱)す(🔤)る(🚕)道理はない。むしろ、知的(🔹)理(🚞)解を求め(🚴)て容易に得(dé(😍) )られない現実を(🥝)知り(🌜)、(🛅)それ(🛳)を歎きつつ、その体験に(🍡)基(jī )い(🧚)て、い(🍔)よいよ(🕙)徳治主義(🏿)の(🏭)信念(🍞)を固めた言葉(⛱)として受取るべきである。
二(èr )八(bā )(二三(🐘)三(sān ))
○ 天下=(😸)=(😡)当時はまだ(🥁)殷(yīn )の時代(dài )で。周室の天下(🍹)ではなかつたが、後に天(tiān )下を(🏦)支配(pèi )したので、この語が用いられ(🌂)たのであろう。
三二(🍻)(一七(🦑)(qī )九)(🚞)
○ (🚪)孔子(zǐ )自身が当(dāng )時第一(yī(😤) )流(liú )の音楽(👟)家(🛥)であつたことを(😨)忘れ(🍘)ては、この一(🎾)章(🚜)(zhāng )の妙味(🐁)(wèi )は半(🚘)(bàn )減(😺)する(😿)。
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