不幸な(➖)姪(📪)めい(🦈)を慰め(👾)る(⚽)ために、岸(àn )本(běn )はそんな(⌚)将来の戸(hù )籍(🕚)のことな(🚄)ぞまで言出(🖇)(chū )したもののその(📭)戸籍(🌤)面の(👟)母(🍂)親(🔶)の(🏃)名(mí(🔗)ng )は――そこ(🥃)まで押詰め(🧘)て考えて行くと到底そんなことは行(háng )われ(🤖)そうも(⭕)無かった。これから幾(jǐ )月の間(jiān )、いかに彼女(nǚ )を保護し、(🌳)いかに彼女(😅)を安(👝)(ā(🐚)n )全な位置に置き得るであろうか(🐞)。つくづく彼は節子の(🅱)思い(🍾)悩(nǎo )んでい(🎱)る(🏖)ことが(💟)、彼女(nǚ )に取っての致命(mìng )傷にも等しい(👽)ことを感(gǎ(📀)n )じた。
「お前のお父(fù )さんが出ていら(📖)っし(⛰)ゃるそう(🦍)だ」
節(jiē(🧙) )子は言葉(yè )に力を入(❣)れて子供の手を(🐧)握りし(😗)めた。
岸本は独りでそれを言(🤵)って見た。人(rén )から責め(🌭)られるまでもなく、彼は自分から責め(💴)よ(🍻)うと(🌮)した。世の中から葬(zà(🚰)ng )ら(⏸)れるまでもなく、自(🤒)(zì )分か(💕)ら葬(zàng )ろうとした。二十年(🔚)(nián )前、岸本は一(🎶)度国(🦓)府(fǔ )津(🐝)(jīn )こうず附近(💸)の海(hǎi )岸(à(🚑)n )へ行(háng )っ(🏹)て立っ(🚪)たことがある(💷)。暗(àn )い相模灘さがみなだの波(💃)は彼(👻)の足(zú )に触れるほ(🛹)ど近(🏺)く押寄(jì(🐸) )せて来たことがある。彼もまだ極ごく若いさか(⚾)りの(🎑)年頃であ(🐜)った。止やみ難(🍀)い精(💜)神ここ(🤓)ろの動(🧜)揺か(🚄)ら、一年ばか(🚭)りも(😉)流浪(🐺)を続けた揚句(😺)(jù(⏸) )、彼の旅(🍦)する(😷)道はその(⛸)海岸の波打(🎁)際なみうち(🚛)ぎわへ行(✔)って尽(🏧)(jìn )きてしまった。その(⤴)時の彼(🏾)は一日(rì(🔖) )食わず飲まずであった(🏸)。一(yī )銭(jiǎn )の路(lù )用(🏳)も(🔰)有もた(⚪)な(🐲)か(🦇)った。身には法衣(yī )こ(🔮)ろもに似て法衣でないよ(✋)うな(🎃)ものを着ていた。それ(🕰)に(🌩)、(😘)尻端折しりはし(⚪)おり、脚絆き(🍴)ゃは(⤴)ん、草鞋(🔢)穿わらじばきという異様な姿をしてい(💹)た。頭(🚷)は坊(🛌)主に剃(tì )そ(🐟)っていた。その時(🔏)の心の経験の記憶が復(fù )また(🦅)実際(👐)(jì )に岸本(🕰)の身に還かえって(👑)来(🏫)た。曾(🌋)(céng )かつて彼(bǐ(🙂) )の眼(🚼)(yǎn )に(🥂)映った暗い波(bō )のかわ(🥄)りに、(⚽)今(😒)は(♉)四つ並(bìng )ん(🙁)だ墓(🔌)が彼の(🔋)眼にある。曾(💞)て彼(bǐ )の眼に(🌮)映(👕)っ(👴)たものは実際に彼(bǐ )の方へ押(yā )寄せて来(🏇)(lái )た日暮(mù )方(💸)の海(hǎi )の波であっ(🏡)て、今(📿)彼の眼にあるものは幻(huàn )の墓(mù )ではあるけれども(🎦)、(💩)その冷(lě(🐒)ng )たさに於(👟)お(🐃)いては幻(huà(🍉)n )は(😤)むしろ真実に(📂)勝(🌜)まさっていた。三(🏗)年も彼が見つめて来た四つの墓は(📻)、さながら暗(🎉)夜の(🔙)実(shí )在(zài )のようにして彼(bǐ )の眼にあった。岸(àn )本園子の墓(mù(🍡) )。同(😳)じく富(fù )子(👳)の墓。同(💢)じ(👳)く菊子の(♌)墓。同じく(🔁)幹子の(🔨)墓。彼(🥔)はその四つの墓銘(💶)をありあり(🍈)と(🍷)読み得る(🍅)ば(♐)かりでなく、どうかす(👳)ると妻の園子(👅)の啜泣すすりな(🎻)くよう(🏯)な声(shēng )をさ(💌)え聞いた。それは(🚺)彼(🗯)が自(🤙)分の(🥗)乱(luàn )れた頭脳あたま(✂)の内(nèi )部(📲)なかで聞(wén )く声(shēng )な(🌳)のか、節(🏌)子の居る下座敷の方から聞えて(👊)来る(💧)声(🎓)(shēng )なのか、それとも何か他(🐴)の声(🥙)な(🍟)の(😗)か、(🏁)いずれとも彼には言うことが出来な(💞)か(🤠)った。その幻の墓が見(📯)えるところまで堕おちて行く前(qián )には、彼は恥ずべき自己おの(♉)れ(🈁)を一(🦋)(yī )切(qiē(💢) )の知人や親(🐟)戚しんせきの眼(yǎn )か(🦃)ら隠すために種々な遁(dùn )路にげみちを考(⌛)え(😮)て見(⤴)ないでもなかった(🕊)。知らない人(rén )ばかりの遠い島もその一つで(🤓)あった。訪れる人もすくない寂しい寺院(yuàn )おてらもその一つであった(🚿)。しかし、(🎮)そうした遁(dù(🤸)n )路を見(🎒)つけるには彼(bǐ )は余りに重(🍉)荷を(🛥)背負(fù(💅) )っていた。余(yú )りに疲れていた。余り(🌸)に(🖤)自己を(🍛)羞は(🌘)じてい(🍒)た。彼(🚕)は四つ並んだ幻の墓の方へ否いやでも応で(😊)も一(yī )歩ずつ(🦈)近づいて行く(🎻)の外(🐕)はなか(🌄)った(🥈)。
「台湾(🌰)(wān )の兄貴の方から御噂は(💺)よ(🍦)く聞(🔦)いて(🌞)おりまし(🐂)た」
三十
岸(🛍)本が古(gǔ(🏵) )い(🚐)小(😄)曲(qǔ(🚎) )の一ふしも聞いて見るた(🍪)めに友人と集(jí )っ(💬)た(🌽)り(🕢)、(🌖)折々は独(dú(🔅) )りでもやって来(lái )て心を慰(✂)めようとしたのは、その二(èr )階座敷(💨)で(⏺)あった(🕥)。年(🚙)と(😥)共(🌬)に募(mù )る憂鬱ゆ(🏴)ううつな(Ⓜ)彼(bǐ )の心(xīn )は何(hé )等なん(🎖)ら(🐣)かの形(xíng )で音楽(♎)を求(qiú )めずに(👈)いられな(🦖)かった(💈)。曾て(🐁)彼(🏙)が一度、(🤠)旧(jiù )友の足立(lì )をその(🌈)二階(🦁)に案(àn )内した(🔍)時(📜)、「岸本君がこういうとこ(👿)ろへ来る(➿)ように成(😰)った(💁)かと思うと面白いよ(🕣)」と言っ(🍹)て(😧)足立(lì )は笑っ(💈)たこ(⬅)ともあった。ど(♓)うか(🌽)すると彼は逢あい過ぎるほど逢(👠)わねば成(👝)らないよう(♏)な(📦)客をその二階(🌆)(jiē )に避け(🎇)、諸方ほうぼう(👬)から貰った手紙を一(🚰)まと(🏷)めにして(😀)持って来て、半(🧜)日独り(🕜)で(😤)読(🐂)(dú(🏍) )み暮す(👀)こ(🏬)ともあった。彼(😺)は自(zì )分と全(😷)く生立お(🐩)いた(💅)ちを異(🌂)にしたよ(📬)うな(🚥)人(🥃)達(🤩)と(🎄)話すことを好(🆑)む方で、そこに(🚠)奉(fè(💔)ng )公する女達のさま(🏻)ざまな身(shēn )上(shàng )話に耳を傾け、そこに集る年老(lǎ(⛷)o )た客や年若(🚃)な(🍃)客の(🍀)噂(zǔ(🤡)n )に耳を傾(qī(🗒)ng )け、時(🌨)(shí )には芸(📏)で身を立てようと(✋)す(👐)る娘(niáng )達(🏐)ばかりを自(zì(💝) )分(🦌)の周囲まわりに集め(📚)、(🚜)彼等の若い(🏆)恋を語(yǔ )らせて、それ(🚵)を聞く(🗳)の(💡)を(🐙)楽みとした(🦏)こ(🐥)と(🚟)もあった。一生舞台の(🌑)上で花(huā )を(🎖)咲かせる時もな(👶)く老(🏜)朽ちてしまったよう(🍵)な俳優がその座敷(🎬)の(🤡)床の間(💀)の花を(🏣)活いけるた(🐂)めに、(🤭)もう(😲)何年(🚹)(nián )となく通(tōng )って来ているということ(🧙)まで岸本(✨)は知っていた。
(📖)最近に(🚛)筆を執り(🙇)始め(🚰)た(🤵)草(cǎo )稿(gǎo )が岸本(🗝)の(⛩)机の上に置いてあった。それは(💇)自(🎄)伝の一部とも言うべ(🌁)き(😵)も(🚱)の(🚯)で(🍮)あった。彼の(🏬)少年(🍞)時代から青(🍫)年(🔍)時代に入ろう(🕜)と(🌚)す(🏻)る頃のこ(🕯)とが書きかけてあ(🗒)っ(👟)た。恐らく(📵)自分(fèn )に取って(🗡)は(🍿)これが筆(📇)の執り(🎛)納め(📥)であるかも知(zhī(🔔) )れな(📛)い、(🐮)そんな心持が(🌴)乱れた彼の胸の中を(🖋)支配する(🍅)ように成(🎡)った。彼は机の前に静坐し(💾)て、残すつもりもなくこの世に(🐭)残(cán )し(🏝)て置(🚲)いて行(háng )こうとする自分の書き(🍙)かけの文章(👛)を読ん(🛅)で見(🏢)た。それを読んで、(🧀)耐えられるだけジッと(🛫)耐(🔓)えよう(😄)と(🌟)した(🎒)。又(🚪)(yòu )終りの方の足(😳)りない部分を書き加えようと(🚉)もし(👝)た(🥨)。草稿の中に出て来るの(🐋)は十(🗂)八(😘)九(jiǔ )歳(suì )の頃の(😟)彼自身で(⏸)ある。
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