由は校(🐁)長先生を(🕴)見ると、頭を(🎡)さげ(🐝)た。が、何(hé )も云はずにすぐ又爐邊(🌔)に坐つた。そして兩膝頭と顎が喰付くやうに、(😞)圓まつて寢(🐊)込(🚹)んでしまつ(🌊)た。
「嘘だらう。」と云つ(📟)た。
が、何(👙)時(shí )の間(jiān )にか(📩)、(🖕)そ(👗)の生(🤪)(shē(💂)ng )命のもとでのや(🖊)うな土地(🏡)が(💑)、「地(♌)主」といふものに渡つて(👀)ゐた。父親(🌰)は(㊗)、ことに、死(sǐ )ぬ前(🏑)(qiá(🐠)n )、そのこ(✴)とばかりを口に(👾)して、(😊)グヂ(🏗)つてゐた(🔔)。源吉(jí )は、それをきく度に、子(🐒)供なが(😙)ら、父親(💠)(qīn )の氣持(chí )が分(fèn )ると思つた。源吉が地主の足にか(😱)じり(🗒)つ(🅱)いたのは、さう無(wú(🤰) )意(yì )味(🥨)な理由から(🤱)では(🐄)なかつた。「畑は百(bǎi )姓(xìng )のもの(🥤)で(🚹)なければならな(👮)い。」(🌉)さう文字通りは(🔐)つきりではなくても、こ(🎽)の(🚨)ことは、(⛹)源(🌡)吉は十(shí )一(❇)(yī )、二の時(🔖)から、(🛸)父親の(🤙)長い經驗と一(yī(🎐) )緒(xù )に考へて(😻)きてゐた。
年寄つた百(⛅)姓が上つた。――色(🌜)(sè )々説を(⏩)きいた(📝)けれど(🌵)も、みんな「不(bú )義不忠」のことばかりだ、と云つた(🕤)。言(🔄)葉が齒からもれて、一言々々の間に、シ(🚨)ツ、シツといふ(🛸)音(🚖)が(🍿)入つた。――地主(🚋)樣と自(zì )分(fèn )達は親子のやうなものだ。若いも(😪)のは、そ(🚟)れ(🎅)を忘(🏎)れ(🗳)てはな(➕)らな(👴)い。「いやしくも」地(dì )主(🤲)樣にた(🙂)てつくや(🗜)うな(🛡)ことはしないこ(➿)とだ。「畑(tiá(🚪)n )でも取り上げられたら(🦆)ど(👇)うする(⚾)んだ(🖖)。」(💳)――さう云(yún )つた(🍴)。「お父アー(🏰)ン、分(fèn )つたよ(👴)。」と、(🍯)後(🍵)か(🥃)ら叫んだもの(💒)があつた。終(zhōng )つ(🕹)て(📝)その年寄(🗑)が壇(tán )を下りると(📽)、又ガ(🐟)ヤ/\した(🦇)。
俺(ǎn )は、村にゐたと(🍗)きから、君(🚪)とちがつて、ど(🐨)うしても(🈚)落付(🔬)いてゐ(🍹)ることが出來なかつ(🖋)た。こん(🍐)な(👥)生活(⬅)で(🐤)ない、(🕟)もつ(🌧)とい(⛹)ゝ、本當(🦏)の生活が(😐)あ(🌄)ると(🎫)、(⬆)いつでも、考へてゐた。何んで(⚫)あるかちつとも分らず(💝)に(✳)、そればかり(✋)考へ(💾)てゐた(🐤)。が、今に(⛩)なつて、(🛀)俺達がどん(⌛)なところに轉(❎)ばうが、轉べるとこ(🚄)ろ(💁)は(🙄)決(🐜)つ(🏮)てゐる、と(🧛)いふこと(🍍)が分つた。分らされ(📠)たんだ。君はき(⛰)つと、(👜)こ(🚛)んなことを云ふやうにな(👫)つた(🤾)俺を笑(👟)ふだらう(🦋)。笑(📥)(xiào )はれても仕方ない(🚳)人(ré(🐾)n )間だ(🎸)。然し、俺(🕛)は、俺達皆が一體(🏼)(tǐ )どんな(🆘)もの(🧐)であり(📸)、どんなことをして居り、それがこ(⛎)の社(shè )會にどんな(🍢)役(yì )目と(📫)、待遇を(🤴)うけて(🏔)ゐるものであるか、かうい(🆗)ふことを、こゝへ來(lái )てか(📐)ら(🎍)初(chū )めて(🤖)知るやうに(👦)なつた(🚿)。百(bǎi )姓も、この(📷)ことは分(fè(💟)n )ら(🤬)なけ(🚧)ればならないことだ。こ(🚚)ゝには、こつ(🎻)そ(🔉)り、さう(🥗)いふこと(🏍)を(😬)研究して(🕎)ゐる人達がゐるんだ。俺も(🦆)一寸(🐱)顏を出(👍)すやうに(♑)なつてから、ぼんやりな(👈)が(👇)ら分りか(🥂)けてきた(🛩)。そ(👈)して、俺はびつくり(🚧)してゐる。この世(🤼)(shì )の中(⏱)が大(🏷)變なからく(♏)りか(🥂)ら出來(lá(💵)i )てゐ(🤘)るといふことを(🍗)初めて知つた。そして、そのどれもこ(📒)れもが、皆、「俺達の」(🌿)頭に成る程(💭)と(🐩)ピン/\くる(👉)ものだ。
百(🐕)(bǎi )姓達は、(🤧)さうや(📶)つて集つて(🖖)決めたが(🥒)、今(🚿)度(🐐)(dù )はそのことを、地主や差配を相(👭)(xiàng )手にや(🐠)つて(🕴)行くと(🆗)いふやう(🍼)な事(🕒)(shì )になる(🖍)と、お互(hù )が(🌙)何處か、調(diào )子(😵)がを(🔫)かしくなつた。知(🚠)らず知(zhī )らずの間に、(🔁)ど(🛢)うにか我慢(♌)するこ(🔚)と(👝)にするか、(📐)そん(🗃)な事(shì )に逆(🐾)もどり(🐳)をしさうな處が出て(➡)きた。さうなつたとしても、百姓は(🏗)然(🈲)し(🌋)今まで(🤳)の長い(♒)間(🐋)の貧乏の(🤸)――泥(🏅)(ní )沼(📍)の底のやうな底に(📄)なれてゐたので、ちつとも(🔭)不思(🌂)議がらずに矢張(zhāng )り(🐰)、その暮(✂)しに(🔉)堪へて行つたかも知れなか(😍)つた。―(🕵)―源吉(jí )は、(🌞)一層(🕸)無口に、爐邊(biān )に大き(🥠)く安(ān )坐(zuò(🏴) )あ(⏲)ぐらをかき(🙅)ながら、「見(➖)た(🆗)か!」と、心で嘲笑つた(🍣)。
お芳(fāng )は、(🧐)何(hé )度も/(🛡)\學生に(🧒)すが(✔)つ(🍹)て行(háng )つ(🤡)た(🚆)。「誰(🦓)の子供だ(🍭)か分るもんか。」終(zhō(🎛)ng )ひにはさ(🛰)う云はれた。そのうちに、身體のそんな事(shì )情で(⌚)、(📺)カフエ(😨)ー(🛌)の方(fāng )も工合(🏸)わるくなり、大き(🔜)な十(shí(🐦) )ヶ月の腹(fù )で(🚒)、(😡)歸(🥏)つてきた。
年寄(jì )つた百(bǎi )姓(xìng )達は、どんなこ(🕊)とがあらうと、(📓)全く(🤙)それ(🐷)は文字(🍨)(zì )通(tōng )り「どんな事」があらうとたゞ(👨)「(😊)仕方がない(😎)。」さう(♒)何(🍏)年も、――何十年(nián )も思つてき(🏻)てゐた。
が、何時(🍤)の(🥛)間(㊙)に(🔗)か、その生命のもとでの(🎉)やうな土(tǔ )地が、「地(😴)主」といふもの(🌤)に(😽)渡(🚋)つてゐた(📫)。父親は、ことに、死ぬ前、そのことば(🆚)か(🗻)りを口にして、グ(🛰)ヂつて(🔽)ゐた。源吉は(😦)、それ(🚞)をきく度(dù )に、子供ながら、父親の氣持が分ると(🏆)思つた。源吉が地(dì )主の足に(📃)か(📔)じりつ(🦌)いたのは、さう無(👶)意味な理(🛰)(lǐ(♐) )由(🥥)からではなかつた。「畑(🕧)は百(💽)姓(xì(🍒)ng )のも(🚣)ので(👸)なければならない。」さう文字(👿)通(😸)りはつ(😥)きりで(📣)はなくても、(🔮)このこと(🕞)は、(🏓)源吉(🍜)は十一(⌚)、二の(🦊)時(🧀)から、父親の長い經驗と一緒に考へてき(📢)て(🎧)ゐた。
(💜)一番先頭に(😵)立つてゐ(🔓)たのが、(🌄)いきり(🧟)立つてゐる馬の手(shǒu )綱(gā(⏹)ng )を力一杯に身體(🕚)を(🔓)後(🚙)にしのらして(👹)引(yǐn )きな(🍟)が(🧕)ら、踏(tà )切番に、汽(qì )車をきい(⛅)た。
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