「(🕡)1道(⛔)理(lǐ )に叶(🎛)った忠(➕)言(🎎)(yán )には(🎮)正面(🕝)から反(🤓)対する者はない(🏨)。だが大切なことは過ちを(🏬)改め(🆕)る(👜)こと(🏆)だ。婉(🌫)曲な言葉(⬇)は誰(shuí )の耳にも心持よく響(🚸)く。だが大(dà )切な(🐦)こ(⛪)とは、その真意のある(🐲)とこ(🎧)ろを探(tàn )ることだ。いい気(💛)に(💔)なっ(😈)て(🦅)真(✌)意(🕜)を探ろ(🍲)うともせず、表面(🕢)だけ従(có(👳)ng )って過ちを(🍏)改めよ(🧀)う(🐠)としない(😵)者は、全く手のつけ(🤓)よ(🌑)うがない(🔧)。」
孔(🌤)子は、陽(🎖)(yáng )貨も言葉だけでは、なか(😴)なか立派な(🍪)こと(😾)を云うものだ、別に逆(nì )らう必要もある(🧒)まい(🛣)、と思(🖱)った。で即座に、
「で(📿)も、あの調(👗)(diào )子(💘)で(🔕)は、諸(Ⓜ)(zhū )侯を説い(📰)て見たところで(🚃)、相手に(🤵)され(🐳)ないだろ(🐼)うと(⤵)思います。惜(💰)しいも(💹)の(🤩)です。」
(違わな(⏫)い、違わない、――何(hé )のことだろう。)
門人(➰)た(⛳)ちは、(🙇)孔(🚟)子(🚖)について歩く(🦂)のが(🎶)、もう(🔵)たまらないほ(🤥)ど苦しく(🎸)なって来た(😘)。
とい(🍏)ったことを思(♊)い起した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人君の風がある。」などと讃めて、その(♿)実、何かの欠点を婉(🌛)曲に諷(fěng )刺しているのでは(👸)あるまいか。そ(🌡)ういえば、世間では、子桑(sāng )伯子しそ(✂)う(✋)はくしと(🚎)自分(fèn )とを(🚰)、同(tóng )じ型(xíng )の人物だと評(💣)しているそうだ。子(🍃)桑伯(bó(🥄) )子(🚴)は物(wù )にこせつかない、いい(🛂)男(nán )だが、(🈂)少し大ざっ(🥚)ぱ過ぎる嫌いがない(🤞)でも(🐗)ない。或(huò )は自(🌶)分にもそん(😎)な欠点(💇)(diǎn )があるのではなかろう(👁)か。自分(🏪)だけでは(🥁)、そんな事(shì )がないよ(🦅)うに気(🌺)をつけ(🍑)てい(🏿)るつもり(💷)では(🦍)あるが。――彼は(🎦)そんなこ(👸)と(💔)を考えて、讃めら(📲)れたために却って不安な(🛤)気(🙏)持(chí )に(⚡)なるの(🎢)であった。
「2現今では、(🍱)親を養ってさえ居(🆖)れ(🚞)ば、それを孝(🕺)行(✒)だと(📯)いって(😺)いるようだが、(🤡)お互い犬や馬(🐼)(mǎ )ま(💰)でも養っているではないか。孝行には敬うやまい(🍩)の心が大(👂)切だ。もしそ(🗺)れ(🏕)が(🗯)なかっ(🚧)たら、犬(🤢)馬を養うのと何のえら(😥)ぶと(📭)ころもない。」
「どうも恥か(🌧)しい次第(✂)ですが(🤚)、思(sī )い(⚓)当りませ(👜)ん。」
(🏝)と、心の中でくりかえした。
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