「い(🍁)や、遠(yuǎ(💳)n )い(🌀)とこ(🏖)ろをよくたずね(😐)てきてくれました。木像はわたしですがきょうは(♍)だ(🐈)れにも会(huì )えません。わたしもこんな(🍻)うすぐらい(🏂)ところ(😭)にいるものですから、このお寺(🦇)の(🧚)小(xiǎo )僧(💭)が(🏕)見物(wù )人(🔤)を案(🐎)内して来ては、わたし(🏺)の鼻(bí )の先へろうそくの火を突(⛲)(tū )きつけるので、だいじな鼻を(🏆)焦(🤺)がして(🛡)しまった。あの(🎫)小(xiǎ(🦌)o )僧(🔶)(sēng )も気がきか(🥙)ない。もうすこ(🔦)しでわ(🎓)た(🤽)し(♓)は(💸)大やけどをするところでしたよ。こ(🕘)れ(🏷)で(📒)もわたしは人(♑)間らしい(🌾)ものの尊いと(🍬)ころを持(chí )っているつもりです。見に来(lái )てく(🦋)ださるなら(🦏)、そ(🗣)ういう(🍩)ものを(🔏)見ていただ(🌥)きたい。あんまり見(jiàn )世(shì )物(🐶)(wù )扱いにさ(🦇)れたくは(🈂)ありません。」(🍫)
木曾福(🚀)島き(🦈)そ(🐧)ふくし(🍓)まは馬市うまい(🎾)ちの(🍄)立つ町(dī(👧)ng )としても昔から(🚏)知られています。その馬市のことを木曾地方のものは「お毛附けづ(🌄)け」と(🕚)も言います。木曾は馬の産地で(🕙)、馬を飼(sì(💆) )わない百(🏭)姓(🎩)は(🚺)なかったくらいで(🌚)す(🌼)から、福(fú )島に市(🗿)いちの立った時は近(jìn )在の(🚣)も(🗳)のが木曾駒(jū(🔸) )きそごま(😜)を持ち(🚤)寄りま(😬)す。それ(⛱)を買(😰)いに諸国(guó )から博(✔)(bó )労(🚉)ばくろうが入りこ(🛩)んできま(🐯)す。町もにぎわいの時で(🦖)す。
どうして(🥘)こん(🍷)なくわなぞを(🌠)造(zào )ってもらった(💰)かと(🏒)言いますに、わたしも(😴)いなかへ来た(🌘)から(🗣)には学校へ通うかたわら(📭)くわで(🤹)も(🕵)握って、自分のこころ(😥)を鍛える(👛)ばかりでなく、からだを(🔇)も鍛えようとしたからで(⏸)し(📓)た。
一 (📗)宮城野(🤔)
(➖)房州(🍟)ぼ(🏁)うし(🔖)ゅうの小湊(💣)こみなとに近い村(cūn )に住(👓)(zhù(🐺) )む農家の若(ruò )い主人が、(🌗)このわたし(🌩)を誕生寺たんじょ(🤯)う(🗯)じのほうへ案内しようと言ってく(😿)れ(⛽)ました。
無言な木像(🚡)にも(📭)、声はありますね。
(🀄)わた(🥘)し(🧑)が仙台で送った一年(nián )は、ちょうどこ(📜)の学校生徒(tú(🌩) )がにわと(🧥)りの鳴き声(shēng )を聞(wén )きつけた時のよう(🎾)なものでした。朝(🌋)になります(🥎)と、だんだん(👝)空が明けは(🎮)なれて行くように、過ぎ去ったこと(🚱)はわたし(🙆)か(🚾)ら離れて行きました。そこ(❇)いらは明(💞)(mí(🍫)ng )る(🌆)くな(🕦)ってきます。物は(🔙)生(shēng )き返っ(🐡)てきます。草木も新しい色(🛴)を帯(dà(🤦)i )びてきます。何(hé )を(🐤)見(jià(🍾)n )ても(😪)目(mù(🌥) )がさ(🐁)めるよ(😡)うでし(🎸)た。
姉(zǐ )の(🤺)家(🕰)(jiā )の店座敷(fū(🍇) )から奥(🚤)のほう(🏺)へ(📜)通う中(🔇)央の広(guǎ(🐐)ng )いへ(👊)やは薬方(fā(🏦)ng )くすりかたの仕事(shì )場(chǎng )に(😣)あて(👃)てあ(💛)って、静かな日(rì )の光が(🌪)障(🐈)(zhàng )子(🔩)にさしてき(👜)ていると(🐇)ころです。そこに(📳)は(⌛)薬種やくしゅを刻むもの(📥)、(👏)袋を造るもの、丸薬の数を(🈂)量り入(🤽)れるも(🧑)の、(👚)それぞれの受(🏗)け持ちがあり、中(🏘)には(🦈)薬の紙を折ることを内職にして古(gǔ(🃏) )い(🧑)士族(zú )屋(🔧)敷の町(〽)のほ(⛹)うか(🍭)らかよってくる老人も(🔤)あ(📓)りまし(💕)て(🔝)、みん(🐍)な秋の(🐒)行(🗾)商のしたくに(〽)い(💷)そがしがっ(🚃)ていました。
六 古(🚔)着屋の(📔)亭主(zhǔ(🍾) )て(👔)いし(🗄)ゅ
「チリンチリ(📒)ン(⛷)、チリ(🛫)ンチリ(⛲)ン。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025