「(💆)何か考えがあ(♈)る(🕹)と見(🐛)(jiàn )え(🎬)て、わたし(🌘)の方へもなんとも言って来(🥚)ない。これが(📨)普通の場(🥣)合なら、浪(làng )士な(😻)ぞは(🚘)泊めちゃ(🚹)な(🗞)らないなんて(👸)、沙汰の(🍻)あ(😈)るとこ(❓)ろですが(👆)ね(🛋)。」(😓)
(🔩)この平助のトボケた調子(🐐)に(🐉)、隠居も笑い(😌)出した、外国貿易に(🔪)、開港の結(😯)果(⚾)に、それ(😍)につながる多くの(🅾)人(📕)(rén )の浮沈うきし(😁)ずみに(🍼)、(🌒)聞(🚩)いてい(🎩)る半蔵(🦊)には(🧠)心にかかること(💍)ばか(💤)りであ(👉)った。
水(⛳)戸(🍐)ほど苦し(🐃)い抗争(zhē(📞)ng )を続けた藩(fān )もない。それは実に藩論分(fèn )裂の形(🛺)で(🛄)あら(🙇)われ(🐠)て来(lá(💷)i )た(🌓)。もとより、一般(🆑)の人心は動揺し、新(🔡)しい世(shì )紀もようやくめ(📀)ぐって来て、だれもが右(🐕)(yòu )すべきか左(zuǒ )すべきかと狼狽ろ(🎫)うば(👵)いする時(📗)(shí(😻) )に(🥎)当(➕)(dā(👛)ng )た(🔼)っ(🧥)ては(🥍)、二百(bǎi )何十年来(🦃)の旧を守(📣)っ(🐳)て来た諸(⏪)(zhū )藩のう(🦉)ち(🚒)で(❎)藩論の分裂しないところとて(❓)もなかった(😬)。水(shuǐ )戸はこ(🛣)と(🎤)にそ(❗)れが激(💹)しかった(🈵)のだ。『(🏻)大(dà(👄) )日本史』の(👪)大業(😊)を成(chéng )就して、大(➿)義名分を(🏑)明らかにし(♿)、学問を曲(👃)げ(📆)て(💆)まで(🎠)世に阿おもねるも(➿)の(🖌)もある徳川時代(🍄)(dài )にあって(🍴)とに(🚰)もかくにも歴史の精(jīng )神を樹立(lì )したの(👨)は(🌒)水戸であった。彰考館し(💆)ょうこうかんの修(👓)(xiū )史(🕧)、弘(hóng )道(dào )館こう(🚻)どう(👆)かんの(🈸)学(xué )問は、(🖇)諸藩の学風(🌇)を指(🤓)導(😓)する役(🤙)目を勤(🌓)めた。当(✋)時(😁)における青年(nián )で(〽)多(duō )少なりと(👿)も水戸(hù )の影(yǐng )響(xiǎng )を受けないもの(🌖)はな(🥛)かったくらいで(📨)あ(🔈)る。いかんせ(🕗)ん、水(shuǐ )戸はこの熱意(yì )を(🐺)もって尊(🆔)(zū(🖋)n )王佐幕の(😫)一大矛盾につき当(🙏)たった。あの波(bō )瀾はらん(😜)の多い御隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠く西(🍻)山公(🚢)せいざんこう以来(lái )の(📁)遺志(🏬)を受(shòu )けつぎ王室尊崇の念(niàn )の篤(🙁)(dǔ )あつかった御(yù )隠居は、紀(㊗)州や尾(wěi )州の藩主(🦒)と並んで(👍)幕府を輔(🦑)佐(📘)(zuǒ )する上にも人一(yī )倍責任を感ずる(📷)位(wèi )置に立(lì )たせられた。こ(👥)の水(🤜)戸の(👾)苦(⛲)悶くもんは一方に誠党と称(💭)する(🥙)勤王派の(📧)人たちを生(shēng )み、一(💧)方に奸(jiān )党かんとうと呼ばるる佐幕(mù )派の人たちを(🛤)生(⬛)んだ。一つの藩(🎽)は裂(liè )けてたたかった。当時(shí )諸藩に党派争(zhēng )いはあっても、水戸のように惨酷ざん(⏳)こ(🚼)くを(🔎)き(✏)わ(❤)めたと(💣)ころ(🖋)はな(🥔)い。誠(🈸)党が奸党を見(jiàn )るのは(🚷)極悪(è )ごくあく(🚨)の(🈂)人(🌵)間と心の底(🍑)から信じ(🏞)たの(😞)で(🌺)あ(🕒)って、奸(📲)党が誠党(🚓)を見(🎟)(jiàn )るのもまた(🐴)お家の(🌄)大事も思(🐑)わず(🙄)御本家大事(shì )ということも知(🥞)ら(🤛)ない不忠の臣と思(sī )い込んだので(🔄)あ(🎒)っ(🔧)た。水戸(🆘)(hù )の党派争(zhēng )いはほ(🌑)とんど宗教戦(🛹)争に似ていて、成(chéng )敗(🕛)利害の外にあ(🚢)るものだと言った人もあ(👦)る。い(😋)わゆる誠党(dǎng )は天(tiān )狗(🏑)連(🍧)て(💀)んぐれんとも呼(hū )び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生党(dǎng )とも言った。当時の水(㊗)戸藩に(🥠)ある才能の士で、誠でないものは(🔘)奸、奸でな(🚡)いも(👺)のは誠、両派全く分かれて(🥗)相(xiàng )鬩(🖱)(xì )あいせめぎ(🌃)、(🔨)その中間に(🔥)あ(🛂)るものをば柳と呼(hū )んだ。市川三(👗)左(zuǒ )衛門(mén )をはじめ諸(🤑)(zhū(🏁) )生(shēng )党(🥡)の領袖(👇)りょ(🥦)う(💲)しゅうが国政を左右(yò(🧦)u )する時(shí(🌋) )を迎えて(😙)見(jiàn )る(🔥)と(🤱)、天(tiān )狗連の一派は筑波山の方(fā(🥐)ng )に立てこもり、田(tián )丸稲(🛁)(dào )右衛門たまる(🈷)いな(🤥)えもん(🍉)を主(🚦)将に推(☕)(tuī )し、亡なき(📪)御(yù )隠居の(♋)御霊(líng )代(🤭)みたま(😠)しろを(⛄)奉(🕑)(fè(⤴)ng )じ(🈯)て(💒)、尊攘(rǎ(👝)ng )の志を致い(🐈)たそ(👝)う(🕗)として(🚢)いた。かねて(🌭)幕(⛅)府は水戸(🏹)の(🚥)尊攘派(💽)を毛ぎらいし、誠(🔆)党(😊)領袖の一人(✏)(ré(🐨)n )なる武田(🅿)耕雲(😱)(yún )斎たけだこううん(👓)さいと筑波に兵を挙あげた(🍴)志士(Ⓜ)らとの通謀を疑って(🥏)い(✖)た際で(💠)ある(♐)から、(🎞)早速(sù )さっそく耕(🦏)雲斎に隠居慎(🌌)い(🔞)んきょつ(🐏)つしみを(🤰)命じ(🔈)、諸生党の三(💫)(sā(🎡)n )左(zuǒ )衛(wèi )門らを助け(🧢)て筑波の暴徒を討うたしめるた(🤶)めに(😢)関東十一(🕣)(yī )藩の諸大名に命令を下(🛹)(xià )した。三左(😳)(zuǒ )衛門(🤶)は兵を率いて江戸を出発し、水戸城に帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞芳(fāng )院(yuàn )て(🤶)い(🚹)ほういん(🐁)ならび(🐛)に公子らを奉じ、(🏩)その根拠(jù )を堅めた(🏜)。これを聞(💥)いた耕雲斎(zhāi )ら(🎫)は水戸(hù )家(jiā )の存亡が今日にあると(🌝)して、(🐴)幽屏(💏)ゆうへ(🐩)いの身で(📏)はあ(🚥)る(🌆)が禁を破(pò )っ(🖇)て水戸を出(🐌)発した。そして(🤽)江(jiāng )戸に(😘)ある藩(🚔)主を諫い(⏯)さめて奸徒かんとの(📪)排斥を謀はかろ(🤞)うと(🤓)した。かく一藩が党派(pài )を分かち、争(🍑)(zhēng )闘を事(shì )とし、しばらくも鎮静(jì(🧠)ng )する時(shí )のなかっ(🕵)たため、松(🍢)平大(dà(🔂) )炊頭おおい(🥒)のかみ(🌴)((🎧)宍戸侯ししどこう)は藩主(👋)の(🛸)目(⚡)代(🎋)もくだいとして、八月(🅿)十日(🛰)に水(shuǐ )戸の吉(🌬)田(💁)に着(zhe )い(🔨)た(🤰)。ところが、(💰)水戸にある三左(zuǒ(🍯) )衛門(📩)はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随(suí(✨) )行して(🌋)来(lái )たものの多くが自(zì )己の反対党(🛎)で(🏦)ある(🌡)のを見、その中(🤟)には京(✋)都(📱)より来(😉)た公子(🐖)余四麿(🥛)よ(🌴)しま(🏎)ろの(🔫)従(có(🛍)ng )者や尊攘派(pài )の志(🎌)士(😪)なぞのある(🚭)のを(👁)見、(📛)大炊頭が真意(👔)(yì )を疑って、(🛤)その(🦁)入(👂)(rù )城を拒んだ。朋党ほ(🕋)うとう(🈴)の(🐪)乱はその(🛹)結(🏈)果であ(🕊)った。
と言って相生(shēng )町あいおいち(📓)ょうの家の亭主ていしゅ(💾)が(🗒)深(🤙)川の米問屋(wū )へ出かける(💭)前(💼)(qián )に、よ(🎤)く(🌾)半蔵(⭕)(zāng )を(🤢)見に来る。四(sì )か月(🎒)も(🙇)二(🔛)階に置いても(💕)らう(🚰)う(🔏)ち(🚇)に、半(🚼)蔵はこの人を多(duō )吉さんと呼び、かみさんを(👰)お隅すみさんと呼(🍴)び、清元きよもと(🗼)の(🌖)けいこに通かよっている小(xiǎo )娘(niáng )の(🐀)こと(🎞)をお三(sān )輪みわ(♋)さん(🐬)と呼ぶほどの親(🐪)しみを持つ(🍮)よう(🍋)にな(🍙)った。
(🥃)やが(🐩)て和田方面へ偵察(chá(🦈) )ていさつに(😆)出か(🛣)けて行った(🦆)ものは、また雨をついて峠(🈵)の(🥩)上(shà(🥕)ng )に(💶)引き返(🏩)して来る(🌃)。いよいよ(💇)水(shuǐ )戸浪士(shì )がその(😃)日(rì )の(🚠)晩に長(zhǎ(😔)ng )窪ながくぼ和田(tián )両(🚋)(liǎng )宿へ(🦐)止宿(🛬)(xiǔ(🈵) )のは(🧖)ず(🚹)だという風聞(🦉)が伝えられるころには、諏訪藩の(🥇)物頭ものがしら矢(shǐ )島(dǎ(📕)o )伝左(zuǒ )衛門(♍)でんざ(😷)えも(🏇)ん(👟)が九人の従者(zhě )を引き連(lián )れ和(🗨)(hé(🦄) )田(tiá(💔)n )峠御境(🚍)目(mù )おさかいめの詰方つ(😷)め(😻)かたとして出張(🕡)した。手明きの若党、鎗持やり(🏳)もちの中間ちゅうげん(👙)、草(cǎo )履取ぞうりとり、具足持(chí )ぐそくもち、高(gāo )張持たかはりもちなぞ、なかなかも(📍)のものしい。それにこ(🍳)の(💺)物(📹)頭ものがしらが馬の口(kǒu )を(🏇)取る二(👔)人の厩(👴)うまや(➿)の者も随行して(💏)来(lái )た。
(💂)今度の京都(dōu )の出来事を注意して見るものに(🌐)は、(😍)長州藩(💡)(fān )に気脈を通じていて、(🍄)しかも反覆常なき二、三藩(fān )のあ(😼)ったことも見のがせな(🧒)い事(⏺)実であ(🎫)り、堂上に(🌼)はまた、(🚜)この計画に(😢)荷担し(😽)て幕(mù )府に反対(🌺)し併あわせて公(🎱)武(💣)合体派を排斥し(⚓)ようとす(📙)る(🍨)有栖(⏸)川宮ありすがわ(💏)の(🤞)みや(🐾)をはじめ、正(🧘)親町(dīng )おおぎまち、(👘)日(rì )野、石山(🚲)そ(♈)の他(🤣)の公(gōng )卿たち(💸)があったこ(👂)とも見のがせない、(🍊)と景(jǐng )蔵は言(🚯)ってい(🎓)る。烈風に乗(🦃)じて(🆓)火を(🤠)内裏だい(😥)りに放ち、中川宮および松平(💛)容保の参(🉐)内を途中に(🏓)要撃し、その擾(🛂)乱(luàn )じょうらん(🏕)にまぎれて鸞輿らんよを(🐾)叡山(shān )えいざんに奉ずる(👁)計画のあったことも知(💤)らねばならないと言(⏯)っ(🐋)てあ(🍲)る。流れ(🎥)丸だまはしばしば飛(🐋)んで宮中の内(🕥)垣うちがきに及ん(📸)だという。板輿(🏒)いたこしをお庭にか(👽)つぎ(❎)入れて(👋)帝(dì(🍛) )みかどの御動(🚅)(dòng )座(zuò )を謀はかりまいら(🛩)せる(🔚)ものが(🕒)あ(🤔)っ(🌶)たけれども、(💏)一橋(qiá(🌾)o )慶喜はそれを制(🌦)おさえ(🔮)て動(🐛)か(💆)なかったという。なんと(🤜)言(➰)っ(🤶)ても蛤(há )御門の付近は最も激(😓)(jī )戦であ(😴)った。この(💄)方(🖊)面は会津、桑(sāng )名くわなの護(😞)まもるとこ(➰)ろ(🤳)であったからで。皇(🖖)居の西南には樟くすの大樹がある(📞)。築地つ(🎠)いじを楯(😌)(dùn )たてと(♋)し家を砦(zhài )とりで(🧠)とする戦闘は(💪)その樹(shù(🛌) )きの周(🐼)(zhō(💽)u )囲でこ(🥀)とに(🍵)激(🏺)烈をきわめ(🤪)たという。その時(🔂)になって長州は実(shí )にその正反(🔞)対を(😺)会(🧚)(huì(🌂) )津(🎷)(jīn )に見(jiàn )いだしたのである(🌳)。薩州勢(🍭)(shì )なぞは別の方面にあって(🏧)幕(🎴)府方(🔜)に多(🕰)大な応(yī(💼)ng )援(🍓)を与え(🚣)た(😺)けれども、会津(🏠)ほ(🦕)ど(💍)正面(miàn )の(🥜)位置(zhì )には立(🎡)たなか(🔫)った。ひた(😕)すら(🏃)京(🛺)(jīng )都(🐿)の守護をもって(🦒)任ずる会(huì )津武士は敵と(🔞)して進んで(🧢)来る長州勢を迎え撃(jī(⏺) )ち、時(🛥)には(💧)蛤御(yù )門(🍨)を押(yā )し開(🐛)(kāi )き、筒(tǒng )先(👷)も恐れずに刀鎗(qiā(🕣)ng )を(🎵)用い(🛍)て(🏴)接戦す(🏙)るほどの東北(🎷)的な勇気(🌈)をあ(🧚)らわしたとい(😉)う。
人足一(yī )人を拾って行(🐱)く(🚲)にも(🥤)、浪士らは(🐎)この調子(👩)だった。
ようやく十(shí(🕘) )月の下旬にはいっ(🎬)て、(🔅)三人の庄屋(🧐)は道(✍)中奉行か(💻)ら(💯)の(🙄)呼(hū )び出しを受(shòu )けた。都(dō(🥅)u )筑駿河(💗)つづきするがの(🌍)役宅には例の徒士目付かちめつ(🔪)けが(💫)三人を待(dài )ち受け(🕰)ていて、しば(🤲)ら(😕)く一(yī(🆑) )室(😅)に控えさせた(🉑)後、訴え(😝)所じょの方へ呼び込(🛃)んだ。
台所の入り口(kǒ(🥁)u )から、声をか(🍥)け(😤)な(🐈)が(✊)ら土(😩)間のと(🍃)ころに(🛰)来(lái )て立つ(✝)近所の婆ばあさんもあった。婆さんは(🔪)あ(🙊)た(⏫)り(📴)を見回しな(🔱)がら言(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025