で(🦆)彼はつ(🌆)いに一(yī )策を(🛠)案じ、わざわざ孔(kǒng )子(zǐ(🐝) )の留守をねらって(📶)、(📯)豚(🌓)の(♏)蒸肉(🌶)を贈ることにしたので(📈)ある(👉)。礼に、大夫が士に物(wù )を贈っ(🚛)た時、士(🥘)が(😞)不在(zài )で、(🤨)直接使者と応接が出(chū )来(🏥)な(💆)かっ(🤔)た場(chǎng )合には(🕢)、士は翌日(🔩)大(🚦)夫の家に赴いて、自ら(⌚)謝辞を述べな(🍸)ければなら(🕰)ないことにな(🍸)っ(🎥)ている。陽貨はそこをね(🦕)らったわけであった。
「やは(🔸)り云えないのか。じゃが、わ(⚽)しには解(jiě )っている。」
子曰く、雍よう(🍙)や(🎉)南面せしむべ(🔷)しと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē )く(📒)、(🏆)可(🌔)なり、簡(🕦)な(👮)りと。仲(zhò(📴)ng )弓曰(🕤)く、敬けい(😼)に居りて簡(jiǎn )を行(há(💚)ng )い(🕑)、以て其(qí )の民に(🏑)臨(lín )ま(🔅)ば(🌑)、亦可な(🚵)らずや。簡に居(👿)(jū )りて簡(🛑)を行(💚)わ(😓)ば(📣)、乃ち大(dà )簡たいかんなる(🔛)ことな(❤)からん(🎛)やと。子(zǐ(💖) )曰(🥨)く、雍(🌶)の(🐅)言然りと。
(〽)孔子は、(💟)それっきり默(mò )々と(🔳)して(❓)歩(bù )き(❄)つづけた。そし(🚾)て(♟)ものの(🐑)半町(dīng )も行っ(🈚)たこ(✋)ろ、ふ(🦖)と思い出したようにい(👥)った。
など(🐐)と放(fàng )言し(🚤)た。
彼が孔子を送り届けたあと、すぐそ(🗣)の(🎁)足で孟懿子(zǐ )を訪ね(🔜)た(🔄)のはいうまで(🐩)もない。そし(🏨)て、もし孟懿子(🤱)が、(💗)自己の権(🦁)勢を誇示するためでなく、(🔙)真に死者の霊に奉仕したい一心から、祭典を行おうとしていたのだった(🤐)ら、樊遅のこの訪問は、彼にと(❤)って(💬)、すば(😁)らしい意(👩)義(🐳)をもつ(🦖)こ(🤢)とにな(🐺)っ(⛺)たに相違(🐂)(wéi )ない(❗)。し(💓)かし、(😓)その(🥝)ことについては(🖋)、記録はわれわれに何事(🚋)も告げては(🕓)いない。
門人たちが(🤺)、孔(🕹)(kǒng )子(🕚)の(👸)こうした教訓によって、まじめに自己を反省(❕)する機縁を(🔆)掴み得たかは、まだ(📆)疑(yí )問(💉)であった。しか(😜)し、それ以来(lái )、仲(zhòng )弓(🕖)の身(📑)分や(🌤)、彼の父(🚳)の(🔋)素行が、(🚄)彼(⛸)(bǐ )等の(💃)話(🤕)題にのぼらな(🕒)くなったこ(🍜)と(😚)だけ(😑)はたしか(⚽)である(🕤)。尤も(🏤)、この事は(📲)、仲(💮)弓自(🦃)(zì )身にとっ(🤫)ては、どう(🐏)でも(📍)いい事であった。彼(🚱)はただ自らを戒(jiè )慎する(🗿)ことによって、孔子(zǐ )の知遇に(🤬)応こた(🖨)えればよかった(🚮)のだから。
「お買い上げになるのでしたら(😊)、すぐあたっ(🏺)て見ましょ(♓)う(🔀)か。」
「(🐤)どう思う、(🍈)お前(qián )は?(🦕)」
(🔗)かといって(📏)、孔(🚇)子(🥗)に対(duì )して、「そ(🥘)んな遠ま(💸)わしを云わないで、もっとあか(🈲)らさまに(🐉)いっ(🐁)て下さい。」とも云いかねた。もし孔子(🦋)に、諷刺の意志(🎖)がないとすると、そんなことを云(🔱)い出す(💰)のは、(🚆)礼を(🔸)失す(🚷)ること(🙆)になるからである。
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