「かりに周公ほどの完(🏇)璧な才(📥)(cái )能(🛢)がそ(🐷)な(🐺)わっていても、その才能にほこ(🙍)り、他(tā )人の長(zhǎng )所(suǒ )を認(rèn )めないよう(🥈)な人であ(🖌)るならば、もう見どころ(🚥)のない人(🦆)物(📶)だ。」
子路が(🍨)こ(💫)たえ(😖)た。――
○ 次((🍍)原文(🚸))(😎)=(🏠)=一般(🚤)(bān )に(🧐)「つぎ(🐪)」「第二」の意(💇)味(📛)に解(🚎)さ(👈)れてい(🌝)る(🏊)が、私は(🐒)「途次」などという場合の「次(🥦)」と同(📑)じく、目標に達する一歩手(🐪)前(🦁)(qián )の(💪)意(yì(🥂) )に解(🎆)したい(👂)。
○ (🔬)子(😹)(zǐ )貢は孔子(🍖)が卓越した徳と政治(💗)能力(🍦)とを持(🗣)ちながら、いつ(🕐)までも野にあるのを(⏲)遺(yí(🈁) )憾(🏇)(hàn )として(🗑)、(🥈)かよう(⛪)な(✨)こと(👊)をいい出したので(🔓)あるが、子(zǐ )貢らしい才気(qì )のほとばしつた(🎞)表現である。それに(🏠)対(duì )す(🕋)る孔子の(🍦)答(💿)え(🌓)も、じようだんま(🛺)じりに、ちやんと(🥛)おさえる所は(🍷)お(🔆)さえてい(😿)るのが面(🤭)白い(⬅)。
八(🚅)(一九(jiǔ )二(🌽))
「(🐚)大宰(🔔)(zǎi )はよく私(sī )のこ(🐲)とを知っておられる。私は若いころには微(🕞)賎な身(📑)分だったので、(📇)つまらぬ(✉)仕(⏩)事(🌓)をいろいろと(📖)覚(🥂)えこんだものだ。しかし(🗯)、多(duō )能だから君(jun1 )子だと思(⛹)われた(🌼)のでは赤面(🆓)する(🕖)。いったい君子(☝)というものの(🐪)本質(zhì )が多(🧞)能(néng )という(⛅)ことに(🍊)あっていいものだろう(🍤)か。決(🛅)してそ(🔐)んなことは(🏧)ない。」
○ 簣==土をはこぶ籠、もつ(🍫)こ。
色よく招(🏾)く。
無きを恥(chǐ(🍽) )じ(🍃)らい
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