こん(🍗)なに浪(làng )士側が迫って(🤮)行く間に、一(🌃)方(fāng )諏(zhōu )訪(fǎng )勢はその(🚎)時までも幕府の(💟)討(tǎo )伐隊(duì )を(📀)頼(🐏)みにし(🍿)た。来る、来るとい(🔙)う田(tián )沼(zhǎo )勢(shì(🥧) )が和田(tián )峠に近(🎻)(jìn )づく模(⤵)様もない。もはや諏訪勢(shì )は松本勢(🏣)と力を合わせ、敵として進(🌘)んで来る(🍢)浪(🈶)士らを迎え撃つの(🥒)ほ(♒)か(🎻)はない(📝)。間もなく(🌹)、峠の峰(🖐)から一面に道を押し降(🅾)(jiàng )くだった浪士側は干草山ほしくさやま(📚)の位(🐖)置まで迫(pò )った。そこは谷を隔てて(💖)諏訪勢(shì )の陣(zhèn )地と相距あ(🎊)いへだたること四、(🥄)五(🛺)町ばかりだ(🥈)。両軍の衝(🖇)突はまず(🌆)浪士側(cè(🌿) )から切った(🛏)火蓋ひ(⭐)ぶたで開(😸)(kāi )始(🍢)された。山(📩)の上にも、谷口(🚎)にも、砲声は(🎉)わくように起こっ(🍉)た。
後殿しんがりの(🤞)浪士は(🏛)上伊那から引ッぱって来た百(bǎi )姓をなかなか放そうと(📳)しなかった。その百姓(xì(😁)ng )は(🚱)年のこ(📇)ろ二(èr )十六(🐆)、七の働(🌓)き盛り(🕢)で、荷(hé )物(🚡)(wù )を持ち運(🔲)ばせるには屈強(🕋)な体格をしている。
この挨(😉)拶あいさつが公用(😏)人(rén )から(🔃)あって、(🕗)十(🛤)一宿(xiǔ(🕙) )総(👇)代(🎆)のものは一通の書付(🍶)(fù(📪) )を読み(🦓)聞(🈁)かせられた。それ(🧜)には(🌘)、定助(zhù )郷(xiā(🧠)ng )じょうすけご(🙏)う嘆(tàn )願の趣ももっともには聞(💥)こえるが(🤹)、(🍒)よ(🔐)くよく村方(fāng )の原簿(🌰)をお(➿)糺(💕)(jiū )ただしの上でないと、容易には仰せ付(🚝)けがたいとあ(🐱)る。元来(🤗)定助郷は宿駅(yì )の常(cháng )備人馬を補充する(🛌)ために、最(🛴)寄も(🤷)よ(🏽)りの村(🚎)々へ正人馬勤し(🚒)ょうじんばづ(📄)とめを申し付ける(⛓)の趣(qù )意であるから、(💞)宿駅(yì )へ(⚫)の距離の関係(🎷)を(🧓)よくよく調査した(🎩)上(🗻)でないと、定助(zhù )郷(🍿)(xiāng )の意味もないとある。しかし(🗒)三(🍲)人の総代からの嘆願も余儀なき事(📈)情に聞(wén )こえる(💼)から、十一(yī )宿(🥛)救助のお手当(🤸)てとして一宿(xiǔ )につき金三百両ずつを下し置かれ(🍛)ると(🚵)ある(💋)。た(😟)だし、右(🧠)はお回まわし金きんと(🎫)して、(🎄)その利(🕘)(lì(🤯) )息(xī )にて(😁)年(nián )々各宿の不足(zú )を(🚣)補(bǔ )う(🐭)よう(💵)に心(🧣)(xīn )得(🐙)(dé )よともある(🔎)。別に、(🦑)三人は請(qǐng )書(🎽)うけしょを出(chū(♈) )せと言わる(🥩)る(📿)三通(tōng )の書付をも公(gō(🌕)ng )用人から受け取(🎸)(qǔ(♿) )った。そ(🗄)れには十一宿あてのお(🦔)救いお(😮)手当て(🐙)金下(xià )付のことが認したため(🐽)てあって、駿河するが佐(👆)渡さ(🐈)ど二奉(fèng )行(⭕)の署名もしてある。
とうとう、田(🛴)沼(🍅)玄蕃頭(🐾)げん(👍)ばのか(📞)みは来なかった。合(🔃)(hé )戦は諏訪松本両勢の敗退(📣)(tuì )となっ(🌊)た。に(📢)わかの火(💙)の(💃)手が(🌌)天(❄)(tiā(🗻)n )の一方(📖)に(🍟)揚がった。諏(📁)訪方の放火だ。浪士(🔇)らの足だまりをなく(🍕)す(🙏)る(🕕)意味で(✏)、彼(bǐ )らはその手段に出(chū )た。樋橋村の民家三(🤭)軒に火を放って置いて退却し始(🦌)め(🙂)た。白昼のように(🔐)明るく燃え上(shàng )がる光の中(zhōng )で、諏(zhō(🕕)u )訪方にはなお(🛏)も踏み(💧)と(🦆)ど(🌟)まろうとす(🌊)る勇者もあり、ただ一(yī )人元(😙)(yuán )の陣地に引き返(🐇)して(💖)来(lái )て二発の大砲(pào )を放(🌑)(fàng )つものさえあった。追撃の(🏅)小競(jìng )合こぜり(🔜)あ(🤐)いはそこにも(🦋)ここにもあっ(👇)た(🅾)。そのうちに放火もすこし下火に(👚)なって(🏌)、二十日の夜(🤛)の(😴)五(wǔ )つ時の(🌶)空には地上を照らす月(yuè )代(👁)つき(🦕)しろ(🎑)とてもない。敵と(🏹)味方(fā(🕎)ng )の(⚪)見定(🧡)めもつかないよう(🔎)な深い闇やみが総(🍭)崩(🛏)(bēng )れに(🕠)崩れ(🧙)て(🤤)行く諏訪松(😴)(sō(🙉)ng )本(💼)両勢を包(bāo )んで(🉑)し(🌦)まっ(🈵)た。
「(👕)何か考えがあると見(🧐)えて(🎓)、わた(🥛)しの方へもなんと(⛄)も言っ(👠)て(🗃)来ない。こ(🔶)れが(📓)普通の(🤕)場合なら、浪(📂)士なぞは泊(bó )めちゃならないなん(😂)て、(🍫)沙汰(tài )のあ(🚑)るところですがね。」
(⛺)この江戸出府のは(🚀)じ(🧦)めの(😦)こ(🐴)ろに(🐌)は、半(👧)蔵はよくそう思(sī(🏜) )っ(🤑)た。江(🔌)戸の見(jiàn )物(wù )はこんな流行を舞台の上(🏔)(shà(🔖)ng )に見(jiàn )せつけら(🥚)れて、やり(🛥)切(🌌)れな(🐄)い(🎬)よう(🛁)な心持ちには(💡)なら(🏥)ない(🏖)も(🚡)のかと。あるいは藍微塵(🎑)あ(⛪)いみじんの袷(jiá )あわせ、格子こうしの単衣(yī )ひとえ、豆絞(jiǎo )りの(🛺)手(🏐)(shǒu )ぬぐいというこしらえ(🏀)で、贔(bì )屓ひいき役者(🎨)が美(🗒)し(🔧)いなら(🕶)ずも(🐙)の(😂)に扮(bà(🗄)n )ふんしなが(🙎)ら舞(wǔ )台(📷)に登(🌪)る時(shí )は、いよすごい(🏑)ぞすごい(🐋)ぞと(🏝)囃(zhā )はやし立(🔗)てるような見(jiàn )物(wù )ばかり(🖊)がそこに(🔇)あるの(📨)だ(👍)ろうかと。四月も江戸(hù )に(🏄)滞在し(🏋)て、いろ(🌂)いろな人にも交(jiāo )際して(🈴)見るうち(🌖)に、(📽)彼(💞)はこ(⏱)の想(xiǎ(💖)ng )像がご(🗞)く(👟)表う(😘)わ(🎹)ッ面つらなものでしかなかったことを(👙)知(zhī(🗡) )るよう(🌒)になっ(🦇)た(🔫)。
これには半蔵(♐)も答(dá )えられ(💄)なかっ(🎂)た。彼(🍛)は忘れ(🏚)がたい旧師のこと(💼)を(🐇)一時の浮沈(shěn )うきし(💾)ずみぐらいで(👦)一(🥥)口に(🤳)言っ(🚫)てしまいた(👭)くなかった。ただあ(🔞)の旧師(🕦)が(🥜)近く中津(🦌)川を(💑)去って、伊勢いせ(🥈)の方に晩年を送(🍢)ろうとしてい(📴)る(🍂)人であることをうわさ(🕧)するにとどめてい(🏸)た。
「都に(🖼)育(yù(🍽) )つ(🛴)子(🅱)供は(🐲)違いますね。」(🐃)
こ(🤳)の(📒)長逗留の中(zhō(🌧)ng )で、わずか(🧡)に旅(lǚ(🐋) )の半蔵(⏺)を慰め(🌴)たのは、国の方へ求めて行き(🐯)たいものもあるかと(🆖)思って本屋をあさ(😔)った(🔘)り、江戸(🈺)にある平(〽)(píng )田(tián )同(tó(🎞)ng )門(🔹)の(🚻)知(zhī )人を(🕹)訪た(💝)ずね(🥘)たり、時(🥈)には平(píng )田(🌾)家(🍗)を訪ね(🔲)てそこ(🚢)に留守(shǒu )居す(🔧)る(📱)師鉄(🈁)胤かねたね(🍯)の家(🥛)族(zú )を(🏠)見(jiàn )舞ったりすることであ(✝)った。しかしそれにも増(zēng )して彼が心(xīn )を(🈂)引(🔕)かれたのは多吉夫(😔)(fū )婦で、わけて(🈲)も(♑)か(🔑)みさん(🚰)のお隅(yú(🍉) )のよ(🎠)うな目の光(😭)った人を見つけた(🙌)ことであった。
その片(🎙)桐まで行くと、飯田の城下も近い。堀石見(jiàn )守(shǒ(🤕)u )ほりいわみの(🎤)かみの居城(🏘)はそこに測りが(🙆)たい沈黙(🐧)を守って、浪(làng )士らの近づ(🚈)いて行(😌)くのを(🕧)待って(🆘)い(🖍)た(♏)。その沈黙の中には(🔚)御(😧)会(😜)所での軍議(yì )、にわかな籠城ろうじょうの準備、(✏)要所要所(🐰)の警戒、そ(🌚)の他、どれ(💔)ほどの混(hú(🎍)n )乱を押(💪)し隠して(🛩)いる(🔨)やも知れないかのよ(📟)うで(📊)あった。万(💮)(wàn )一、同藩で籠城の(👑)ことに決したら(🏎)、市内(nèi )は(💃)たちまち焼き払われるであろう。その兵火戦(🌿)(zhà(🛵)n )乱(✡)の恐怖は(🔐)老若男女の町の人々(🎂)を襲(🌆)いつつ(🍶)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025