「楽長!」
「時は刻々に(🚑)流れて行きます(➕)、歳月は人(rén )を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴(💨)(guì(🎩) )方のような高(🚡)徳(🚮)有能(👠)(néng )の(😃)士(🍟)が、いつまでもそうして(📎)空し(💇)く時を過ごされるの(💀)は、(🤖)心(xīn )得がたい事(🤓)です。」
「2現今では、親を養(yǎng )ってさえ居れば(🐀)、それを孝(🕺)行(🔜)だと(🛳)いっている(🌛)ようだが、(👝)お互い(🥪)犬(🔧)(quǎn )や馬までも養って(🐐)いるではないか。孝(🍍)(xiào )行には敬う(🧀)やまいの心(🎠)が(㊗)大切だ。もしそれがなかっ(✋)たら(🍻)、犬馬を養(🕳)うの(🎪)と何のえ(🕑)ら(🥙)ぶところ(🎮)もない。」(🚉)
(🤺)陽(🤛)貨(😯)(huò )は、(📋)そ(📁)う云って(📛)、非(fēi )常(🙃)に緊張し(🏅)た(👢)顔(yá )をして、孔子の答をまった。
「2足(🐪)一歩門(mén )外(⏹)に(👱)出たら、高貴の客が眼の前(🤹)にいるよう(🔱)な気持でいるがよい。人(🍂)民に仕事を命ずる場合には、宗廟(miào )の祭典にでも奉仕するようなつもりでいるがよい。そして自分(🤢)の欲(yù )しないことを人(🌷)(rén )に施さないよ(🤧)うに気をつけよ。そしたら、邦に仕(🌟)え(📺)て(🍨)も、家(🈹)(jiā )に(🖋)あっても、怨みをうける(🌜)ことが無(😑)いであろう。」
8 子曰(yuē )く、父(🏃)母に事えて(🥔)は幾諌(きかん)す。志の従わざるを(🐫)見(🎢)ては、(🕒)又(yòu )敬して(🤪)違わず、労し(🔞)て(🆑)怨みずと。(里仁篇)
門人(🥑)た(🎚)ちは(☕)顔(💛)を見合(hé(🌶) )せた。犠牲にす(🔰)る(🚱)には、毛色が赤く(🥗)て角(🖌)が立(lì )派でさえ(🕝)あれば、それでい(📨)いとされ(🚶)てい(🍠)る。これま(🚗)で牛(🔄)の血統が問題にされ(🛡)た(🤯)例(🦄)ためし(🍞)を(🚎)き(🖇)い(👥)たことがない。何で、孔子(zǐ )がそんな(🙆)ことを云い(🚨)出したも(👺)のだ(🎞)ろう、と(🚡)彼(🚓)等は(🧚)不(📣)思議に(🎁)思っ(🛳)た(🐞)。
(📇)彼(💒)のた(🏤)めに多分用意され(🏞)て(🐵)いたであろ(🤲)う午飯を、彼(bǐ )の帰った(🗒)あと(🗂)、(🍚)陽貨(🚥)がどんな顔をして、どう仕末したかは、(🍐)孔(🔙)子自(🗄)(zì(🔼) )身の関するところ(🥤)ではなかったのである。
「平素(⤴)敬慎の心を以(yǐ )て万事を裁量しつつ、し(👲)かも事(🥂)を(🔖)行う(👱)に(🐛)は大ま(🗂)か(📩)であり(👖)た(🎦)いと(🍴)思(📞)(sī )います(📂)。それ(⛔)が治(🦕)(zhì )民(🎢)の要(📓)道(☕)ではありますまい(⏯)か。平素も大まか(🗯)であり、事を行うに(❗)も大まかであると(⛹)、と(🌋)か(🥒)く放慢(màn )に流れがちだと思います(🐶)が……(🚇)」
「案(àn )外馬鹿(lù )げたことで(🅰)ないかも知れない。はっ(🎯)きり云(yú(👕)n )って見たらどうじゃな(🍳)。」
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