(🛬)この妙(miào )音をつ(🤞)きだし(🧘)た小(🛰)僧こそは、実に(🏴)、後年の(🍵)森田(tián )悟由ごゆう禅師ぜ(📈)んじだったそう(🦄)である。
「出してわる(❎)いことはない。し(🔡)かし、出さない(💦)ほうがいいんだ。少なくと(🦄)も、(🐾)今朝の話(huà(😶) )には、出さないほう(🍀)がよかったんだ。」
次郎は、朝倉先生が、開(kā(🛏)i )塾最(zuì(🔄) )初(chū )の朝の訓話(🍰)くんわで、これほど激はげ(🔅)しい(💐)言葉をつかっ(🚏)て、真正(zhèng )面(miàn )か(🚣)ら(💫)塾生たち(🏾)に(🍖)非(👃)難(nán )をあび(🐝)せかけた(🦑)のを、これまでにきいた(🤮)覚え(⛳)が(🎙)なかった。かれは(🌧)、まだあ(⛰)と(🚘)に(🍅)残されている自分への非(💗)難(👁)(ná(🌱)n )が、(⏫)ど(🧔)んな言(🔰)葉(yè )で表現されるかを、身がちぢまる思いで(🐌)待っていた。
「新(🛅)(xīn )参しんざんの小僧こぞうで(🕣)ござい(♑)ます。」
大河は、ひと(➿)り(🙎)ご(🏣)とのよう(👦)に、そう(🗻)言いながら、やはり打ちやめなかっ(😮)た。そして、相(🐋)変わらず(🕛)板(bǎ(🌻)n )木に眼を(🔨)すえ、
「そうなれば(🐚)いいんですが(🌑)、実際は、(🎠)やはり(🌑)、(👢)なるだ(📲)けおそくという(🏑)こ(🔺)とにな(😾)りそうに(😌)思うんで(🚖)す。」
「する(📹)と(🦊)、起(🏺)こし(🅿)てまわ(🔄)るほうが早いで(🐿)すかね。」
((🔠)おしま(➰)いの、あ(🧚)の(📇)乱暴(bào )な打ちか(🖥)たを(🦈)や(🍻)った(🔤)のが、自分だというこ(🧦)とは、すでに(🏘)先生に言っておいたのに(🤟)、先(🦗)生(🚳)はどうして(🖋)そ(🕒)のことをはっ(🅱)きり言われな(🌹)い(✔)のだろう(🥀)。もしそれが(🐡)助(zhù )手と(📎)し(🎯)て(🐡)の(🕟)自分の立場を(🔼)まもってくださるためだとしたら、自分はむしろ心外(wài )だ。大(🧙)(dà )河も(🏌)むろん心(xīn )外(🤐)に(🐥)思ってい(🍭)るにちがいない。)
朝倉先生(shēng )は、しかし、(🥦)どんな悪い状態(tài )があ(🧣)らわれて(🕤)来(🔻)て(🐓)も(⚓)、す(🕝)ぐその場でそれを非(fēi )難(nán )することが(🧐)なかった。すべてをいちおう成(🍅)り行きにまかせ、行(❇)くとこ(😾)ろま(📈)で行(há(🛌)ng )かせておいて、あと(🌅)で、―(💵)―た(🥣)とえば食後の雑談(tán )や、夜(yè(🐻) )の集まりなどの際に、――それを話(👈)題(tí(🌪) )にして(🤡)、みん(🆎)なといっ(🦗)しょに、その原(yuá(🔊)n )因結(📗)果(guǒ )をこま(😗)かに究(jiū(🖖) )明し(😃)、そ(💜)の究明をとお(🐁)して、(🎷)共(gò(😖)ng )同生(shēng )活(🍩)の基準に(🔅)なるような原(🎵)則(zé(🎁) )的なも(🤷)のを(👖)探求す(💻)る、といったふうだっ(🤘)た(🆕)のである。
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