田圃には(🤹)、あちらにもこちらに(🏜)も、牛がせっせ(😭)と土を(🌦)耕していた。
季(🛢)孫(sū(🖍)n )きそん、叔(shū(🗓) )孫(sūn )し(⬅)ゅく(🛴)そん、孟(mè(💵)ng )孫(sūn )もうそ(🌤)んの三(sān )氏は、と(💽)もに桓公の(⚓)血すじを(🛩)うけ(🌫)た魯(lǔ(🕎) )の(😹)御(yù(🌰) )三家(🚙)(jiā )で、(🚤)世にこれを三桓か(👘)んと称した。三桓(🌘)は(👠)、代(🖋)々大夫(🤫)の職(zhí(🎰) )を襲つぎ、(🆑)孔(kǒng )子の時代には、相む(🔎)すん(🗞)で政治をわたくしし、私財を積(jī )み、(✅)君(⏩)主(🙌)を(🧘)無視し、あるいは(🃏)これ(🦓)を追(🏃)放するほど、専横(hé(🔚)ng )のかぎりをつ(🕶)くして、国民怨嗟の的にな(💶)って(🚍)いた。
(小人がつけ(👒)上るのも、怨む(✍)のも、(👓)また嫉妬心を起すの(👞)も、結局は(😛)自分だけがよく(👋)思われ、自(🆑)(zì )分だけが愛(ài )されたい(🦗)からだ。悪(➕)の根元は(🏕)何(✂)といっても自分(fèn )を愛(🍏)し(🖱)過ぎる(💉)ことにある。こ(🎤)の根本悪(è )に眼を覚まさせな(🏚)い限り、彼等はど(💆)うに(💙)もなるもの(🏢)ではない(🐦)。)(🔳)
(🥠)孔子(zǐ )は、ぬかりな(🖍)く考えた(🚉)。そして遂に一(yī )策(cè )を思(sī )いつい(❔)た(😆)。そ(🥪)れは、相手(🍱)の(🗜)用いた策そのまま(🔹)を応用するこ(🕑)とであっ(🕰)た。つまり、陽貨(💃)(huò(🅰) )の留守(🚹)を(🎁)見計って(🐖)、謝辞(cí )を述(💯)(shù )べ(🛫)に行こうというのである。
「お前(🧥)も(🎯)そのこ(🕌)とを聞いて(📪)いるのか。」
もう一つは、子(👯)(zǐ )夏の問いに対す(🏚)る答えだが(📫)、それは(🏇)、
「この辺に一寸(📁)これだけの(🐱)牛(🦊)は見つ(🍑)か(🛹)りますまい。」
「口(kǒu )の達者(zhě )なものは、(🈳)と(🆗)かくつまら(👊)んことをい(⏬)い(👛)出すものじゃ。出(🐅)まかせに(➖)いろ(🥩)んな(🏺)ことを云っているうち(🕐)には、(🗂)結構世(🐧)(shì(⛰) )の中の憎(zēng )まれ者(💑)に(🛐)はなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者である(🌇)かどう(🎁)かは私(sī )は知(zhī )ら(❔)ない(🎢)。しかし彼は口(kǒu )だけ(🥢)は慎(shèn )んでいるように見(jià(⛪)n )受け(💚)る(🚚)。いや、口(kǒ(🥒)u )が達(📠)者で(🗼)なくて彼も(🚒)仕合せじ(🚿)ゃ。誠実な人間(🔔)には、口(🔨)(kǒu )などどうで(🛅)もい(🐂)いことじゃで(👟)の(📺)う。」
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