「ぜいたくな人は不(🕥)遜(xùn )に(🚍)なりがちだし(🐧)、(🏎)儉約(♒)な人(🔘)(rén )は(🤶)窮屈になりがちだが、どちら(🤱)を(🍗)選ぶか(🖋)というと、不遜であるよりは(🔝)、まだしも窮屈な方が(⤴)いい。」
「修(👤)行とい(🔀)うものは(👤)、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣もっこ(🐻)というとこ(🔉)ろで(🤲)挫折し(❇)ても(✨)、目的(🧔)の山には(🏰)ならない。そしてそ(😊)の(❗)罪は(📯)自(zì )分にある。ま(🌭)た、たと(🏽)え(🍰)ば地(✏)(dì )な(⛪)ら(💡)し(⛱)をするようなものだ。一(🗾)簣もっこでもそ(🥇)こにあけた(🐑)ら(🤨)、それだけ仕事がはかどったことにな(🔪)る。そ(🕳)し(✈)てそれ(⏪)は自(🚘)分が進んだ(➡)の(🚉)だ。」(🖌)
「その程度(🍦)のことが何で得意にな(📊)るねうちがあ(📚)ろう。」
○ 牢==(🚟)孔子の門(⛴)人。姓は(🆎)琴(き(🌤)ん)、字(🤠)(zì )は子(🍻)開(しかい)、(🏩)又は子張(zhāng )((🌆)しちよ(🚌)う)。
九(📖)(二一四(➰))
三((🏮)一(yī )八(👮)(bā )七(🛑))
一(🖖)七((🥧)二二二(💢))
○(📦) 作(原文)(🕍)==(〰)「(🛏)事を(🚸)為す(🕣)」の意(yì )に(🎌)解(jiě )する説もあるが、一四八章(zhāng )の「述(🔜)(shù )べ(😔)て作らず」(⏲)の「作」と同(tó(📈)ng )じく(🚽)、道理に関(⛲)(wān )する意(yì )見(jiàn )を立(💭)て(🕎)る意味に解(🦐)する(🗯)方が、後(📺)段との関係(🚽)が(⛅)ぴつたり(🤯)する。
「聖とか仁(💶)とか(🤫)いうほどの徳は、私(sī )には及(jí )びもつ(💴)かないことだ。ただ私は、(😧)その境(jìng )地(🌮)を目(💾)ざし(🏴)て厭く(🏙)ことなく努力(⛏)している。また私の体験(🔼)をとおして倦むことなく教えている(🤘)。それだけが私(sī(🌾) )の身(🍿)上だ。」
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