「し(🍦)かし、わ(🗾)ずかの人材でも、その有(⛅)る無しでは大変な(💷)ちが(🦌)いであ(🦂)る(🥓)。周の文(🔀)王(🚕)は天(⏪)下を(🔬)三分してそ(📛)の二(🚩)を支配下にお(🆗)さめていられたが、(🗨)それでも殷に(🚭)臣事(shì(💠) )して秩序をやぶられな(👜)かった。文王(🐘)時(🈂)代の周の徳は(📇)至徳(dé )とい(🛋)うべき(🔈)であろ(📓)う。」
七(二一二)
○ 以(🔅)(yǐ )上(🌚)の三(sān )章(🚖)、偶(📜)(ǒu )然か、論(lùn )語の編(🍓)纂者に意あ(🗻)つ(🧀)てか(👹)、孔(➗)子の門(mén )人中最も目立(lì )つている顔(yá )渕(yuān )と子路(lù )と(🏪)子貢の三(sān )人を(🏦)つぎつぎにとらえ(👞)来つて、その面目を(🚜)躍(⏺)如(🖼)たらしめている。この三章を(🐖)読むだけでも、すでに孔門の状況が生き(🕹)生(shēng )きとうか(🗺)が(♿)われるではないか。
○ 堯は支(zhī )那の歴(🏙)史で知ら(🔦)れている最初の(🌵)聖天子。
一(💝)六(二〇〇)
一(🌈)六(Ⓜ)(二(🙃)(èr )〇〇(🚌))
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大(dà(⏹) )夫の職にあつた(🔗)ので、そ(🏄)れにふさわしい禮(🗓)をも(🍚)つて葬儀(yí )を行(háng )いたかつたのであろう。師(🆘)匠思い(🕓)の、(😷)出過ぎ(🏌)た、(💙)しかも病(🍬)中(🕊)に(🎅)葬式(💅)のこと(💍)ま(🖇)で考えるような(😷)先(📵)(xiā(👘)n )走つた、(🚛)稚気愛すべき子路の性(🌽)格と、それに対す(🐗)る孔(🕉)子の烈しい、しかも(🗾)しみじみとした訓戒(jiè )とが対照(🌞)されて(⛄)面(💍)白い。
一(yī )二(èr )(二(🚮)一(yī )七)
○(🔦) 孔子が昭(⬛)公は礼(lǐ )を知つている(📏)と答え(🔴)た(🐚)のは、自分(🌕)(fè(🧦)n )の(🤕)国(guó )の君(🦉)(jun1 )主の(🔵)ことを(👵)他(🕗)国(🕌)の役(🌁)(yì )人(😩)の(🍖)前でそしるのが非礼であり、且つ忍びなか(🗡)つたか(😌)らであろう(🐥)。しかし、事実(shí )を指摘されると(💵)、それ(📹)を否定(dìng )もせず、ま(⤴)た自(zì )己辯護(👯)もせ(🚲)ず(📆)、すべ(👿)てを自分(🤑)の不明(🧝)(míng )に帰した。そこに孔(🕌)(kǒ(🎰)ng )子(📟)の(🏕)面目があつたのである。
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