豚を贈られ(⛸)た孔(❗)子(❇)
(🚏)孔(kǒng )子は、むろんそれ(🎍)を聞(wén )きのが(🙊)さな(🌪)かった。彼はきっとなって(🏅)その門人(👛)にいった。
門(mé(🆖)n )人たちは顔を見合(hé )せた(❄)。犠(🍄)牲にするには、毛色が赤くて角が(⌚)立派で(⏰)さえ(♟)あれば、そ(💊)れでいいと(😥)されている。これまで牛の血統(📩)が問題にされた例ため(🥣)しをきいたことが(🧚)な(🚫)い。何(🗄)で、孔子がそんな(😈)ことを云い出(chū )したもの(🤬)だろう(🗳)、と(🗻)彼等(🔞)は不思(🔯)議に思(💀)った。
孔子の口(🚲)ぶり(🙍)には、(🦉)子桑伯(🛹)子と(🥩)仲弓(gō(💞)ng )とを結びつけ(😼)て考(😻)えて見よう(🏹)と(🐫)する気ぶり(🖤)さえなかった。仲(😹)弓(👆)は一(💼)寸あ(🗝)てがはず(🍭)れた。そこで、彼は(🕎)ふ(🚪)みこんで訊ねた。
「8(🌑)父母に仕(shì )えて、そ(🍪)の悪を默(💧)過するのは子の道でな(🏼)い。言(yán )葉(yè )を和(hé )らげ(🍡)てこれを諌む(📊)べ(🔵)きだ。もし父(🖨)(fù )母が聴(🛋)かな(💋)かったら、(📞)一層(céng )敬愛(🌕)の誠をつ(🔸)くし、機を見ては諌(😇)めて、違わな(🚌)いようにせよ。どん(🍺)なに苦しくても、父母を怨(🔳)んではなら(🎿)ない(🌪)。」(🕺)
「音(🚪)楽(🕐)の世(shì )界は(💣)一如の世(💘)界(jiè(😬) )じ(🌜)ゃ。そこでは、いさ(🕊)さかの対立意識も許され(🐃)ない。先(🌻)ず一人々々の楽(🚣)手(🤮)(shǒu )の心(xīn )と手と楽(lè )器とが(🎑)一如(rú )になり、楽手(🛁)と楽手と(🍁)が一(yī )如(📏)にな(🥁)り、更に楽手と聴衆とが一如にな(👭)って、翕如きゅうじ(🥔)ょと(🐋)して(🔭)一つの機を(💅)ねら(😫)う。こ(🤢)れ(🏨)が未(🎩)発(🏸)の音楽じ(😲)ゃ。こ(🏍)の翕(🚇)如たる(💓)一(🤸)(yī(😘) )如の世(🗿)界が、機(😕)到っておのずから振動を始(🎢)め(📣)ると、純如として(🌟)濁(🏮)りのない音波(🌠)(bō )が(📞)人(🎴)々の耳(ěr )朶を打つ(🔋)。そ(👽)の音はただ(🥎)一(yī )つである。ただ一つで(💉)あるが、その中に(😮)は金(jīn )音(🈯)もあり(😀)、石音も(🌏)あり、それら(📉)は厳に独自の音(➰)(yīn )色(🈂)(sè )を保って、決(jué(🥣) )しておたがいに殺(🌑)(shā )し(🏌)あうこと(🎲)が(🏍)ない。※(「激(🥖)」の(🍞)「さ(🏼)んずい(🌕)」に代えて「白」(🌃)、(💀)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(🗼)りつつ、しか(⏮)もただ一(yī )つの流れに合(💜)するのじゃ(🌷)。こうして、時(😒)間の経(jīng )過につれ(💚)て、高低(🥑)、強(qiáng )弱(🍩)、緩(🔶)急、さまざまの(😜)変化を見(😜)せるので(🚓)あるが、その間、厘毫りんごうの隙(🚸)もなく、繹如えきじ(🐋)ょと(🗨)して続いて(🍅)行(🌘)く(🥧)。そ(㊗)こに時間的な一如(rú )の世(shì )界が(🍜)あり、永(🥟)遠と一(yī )瞬との一(📳)致(🍲)が見出(⭕)される。まことの音楽というものは(🗜)、こ(🍦)うしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )ではない。ま(🐻)して、自(⛵)分(🤭)の腕と(⤴)他人(ré(❔)n )の腕(🛰)を(🤞)比(bǐ )べたり、音(yīn )楽のわ(🌩)かる者と(🎾)わ(🔠)か(👦)らぬ(🏦)者(🤮)とを差別(⛎)したり(🌹)するよう(🆗)な世界と(🧦)は、似ても似つ(🍕)か(🔟)ぬ世界なのじゃ。」
魯(lǔ )の楽長は、式(shì )場から(👭)自分(👾)の控室(🔸)に(🤩)帰(🚥)(guī )ると、少(shǎo )し自(zì(🚆) )暴(👿)や(🌱)け気味に、(🖌)窮屈な式(shì )服を脱ぎ(🔍)す(💽)てて(🗯)、椅(yǐ )子によりか(👝)か(📰)っ(⛴)た。彼(bǐ(🔈) )は、(🤼)自分(🌞)の心を落ちつけようと(🤨)し(🚿)て、その芸術家らしい青(qīng )白(🈳)い頬に(🖐)、(⤵)強(qiá(🥩)ng )い(🕛)て微(🌠)笑を浮かべて見(🎎)たり、両足を卓(🙊)つ(🐒)くえの上(shà(⏪)ng )に投げ(😪)出して(🧑)、わざとだらしない風(🤣)を装(zhuāng )って見たりしたが、そんなこ(👭)とで(👠)は、彼の気(👢)持は(🧝)どうにもな(🤔)らなかった。
異(🔮)聞を(🚤)探(✳)る
「それが実(🏇)に(🌏)妙なきっかけか(🦁)らでございまして…(🍃)…」
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