2 仲弓仁を問う。子(🅰)曰く、門(🔜)を出(🍰)で(😽)ては大(dà )賓に見(jiàn )ゆるが(🉑)如(💫)くし、民を使(😵)うに(🌐)は(🥣)大(✉)祭(jì )に承くるが如くせよ。己(🚸)(jǐ(🔶) )の欲せざる(✔)所は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に在り(🙉)ても怨(yuà(💦)n )な(🕊)く、家(jiā )に在りても怨なから(🔯)んと。仲(💉)(zhòng )弓(🎻)曰(yuē )く、雍不(bú )敏なり(🎠)と雖(suī )も、請(qǐng )う(🔃)斯の語(yǔ )を事とせんと(💩)(顔(yá(📃) )淵(🍴)(yuān )篇(🎲)(piā(👁)n ))
彼(bǐ(🎺) )は(📳)、しかし、もう(♉)狼狽うろたえても(🛐)恐れ(🐜)てもいなかっ(🉑)た(🚺)。粛(📨)然とした空(kōng )気の(🔀)中(zhō(🏃)ng )に、彼はかえって安堵(🙌)に(⛷)似(🌑)(sì )た感じを味うことが出来た。そして、もう(👺)一(💨)度、
(🚤)その瞬間(jiān )、彼はちらと(🖱)自分の眼の前にある光(guāng )が横切るように感じ(🔹)た(🏻)。孔子(zǐ )の眼の(🎃)光(guāng )で(🚋)ある(🍁)。湖のよ(❓)う(👱)な静かな、しかもかす(📗)かに微笑を含(hán )んだ孔子(zǐ )の眼(yǎn )のかがやきである。彼は、ふと何か(🐔)思(⚾)い当るこ(😯)と(😼)でもあっ(🚁)た(🖌)ように立上(😉)った。
「救世済民の志を抱き(🚲)、国(guó )事(♏)に尽(jìn )したいと希(🤜)望しながら、いくら機(🏑)会があっても出(🏀)でて仕えよう(📐)としないのは(🕑)、果して知(♿)者と云(⛸)え(🍖)まし(🏼)ょうか。」
「それだけの腕があ(🆙)り、しか(🏠)も懸(🐹)命に努めて(💴)いながら、(😜)三度び(🥏)失(🎩)敗をくりかえす(👤)からには、何か大きな根本(⏫)的の(🚎)欠陥(🥨)(xiàn )が、君の心(xīn )の(🌝)中にあるに相(😱)違(🙍)ない。自分(fè(😮)n )で(🕢)思い当(🧦)ることはないのか。」
4 子罕((💠)まれ)(🍴)に利を言(yá(🎲)n )え(📴)ば、命(mìng )と与に(👨)し、仁と与(🤱)にす。(子罕篇(☝))
「それは(✒)、もう度(❄)々のことで、私として(🔘)も考(🔤)えずに(🚭)は居れ(🥩)ませ(🎹)ん。」
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