(⚓)孔子の口(kǒu )ぶりには、子桑(sā(🎨)ng )伯子(zǐ(💞) )と仲弓(🔉)とを結び(🏊)つけて考えて見(🍩)(jiàn )ようとする(🏽)気(🚹)ぶ(🍛)りさえ(🔙)なかっ(👕)た。仲(🙂)(zhò(🍄)ng )弓は(👤)一寸あてがはずれた(🥐)。そこで(🍸)、彼はふみこんで訊(xùn )ねた(💖)。
「礼は(🌔)簡(🏢)に失して(🤨)もならないが、また過ぎ(👦)て(🧜)もなら(😽)ない。9過ぎたる(🐏)はなお(🛷)及ばざるがごとし(🌬)じ(😥)ゃ。人間(jiān )にはそれ(🌋)ぞれに分とい(🚪)うものがあるが、その分(⛄)を上下しない(🖖)とこ(🏣)ろに、礼(💆)の(🕍)正しい(👶)相(xiàng )がある(🎛)。分を越(yuè )えて親を祭るの(🧀)は、親の(🤞)靈を(✋)して非礼(lǐ )を享うけしめることになるのじゃ。のみな(💽)らず、(🧕)大丈夫の非礼はやがて天下を紊(wě(💌)n )みだるも(🚻)とになる。親の靈をし(🏺)て天下を紊るよう(⏳)な非礼を享け(🔐)し(⬛)め(👰)て、何が孝行(há(🆕)ng )じゃ。」
で彼は(🤱)ついに一策を案(àn )じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚の蒸肉を贈(🗾)る(🚁)ことに(🏌)し(📬)た(👷)のである(🛤)。礼に、大夫(fū )が(🦖)士に物(🍗)を贈(🔼)った時、士が不在(zài )で、直接使(🤲)者(zhě )と応接が出(👢)来なかった場合(hé )には、士(🌲)は(🐻)翌日(rì )大夫(🔓)の家に赴い(🚷)て、自ら謝辞を述べなければ(🎶)ならない(👱)ことになって(🥝)いる。陽(💴)(yá(📑)ng )貨(⏰)はそこ(🛢)を(🤮)ねらっ(🐠)た(😐)わけであった(📓)。
仲弓(🕌)は(🎂)寛(kuān )仁大度で、ものに(💢)こせつかない(📢)、(🕤)し(😦)かも、徳行に秀でた高弟(dì(🚋) )の一(♊)人な(💠)ので、(🐫)それがまるで当っていないとはい(🍢)えなかった。しか(✡)し(🍕)、そ(😫)れに(🤱)して(🙎)も、讃めようが(🌍)少し(🍥)大袈(👠)裟すぎ(✨)はしないか、といった気(qì )分は、(📡)門人(rén )たちの誰(shuí )の胸にもあった。
「6父(fù )の在世(🐹)中は、(🖲)子の人物(🏓)を(🖖)その志によ(🥈)って判(pà(🐐)n )断され、父(👧)が死ん(♏)だらその行動(🚇)によ(♒)って判(pàn )断(🛐)さ(🐯)れる。なぜなら(🤬)、前の場合は子(🌡)(zǐ )の行(🚎)動(💿)は父の(🍙)節制に服す(🔊)べきで(🦐)あり、後の場合は本(😱)人の自由であるからだ。しかし、後(🎗)の場合でも、みだりに父の仕(shì(🏣) )来(lái )りを改むべき(👚)ではない。父に対する思慕哀惜の情が深けれ(😿)ば、(🔦)改む(💈)るに(🦎)忍び(🛳)な(🚱)いのが自然(rán )だ。三年父の仕来り(📫)を改(🖨)めないで、ひた(🏯)すらに喪に服する者(🕜)にして、(🤕)はじめ(🚛)て(😜)真の孝(🥇)子(🍚)と云える。」
で、彼は(⛓)、ある日、(⬅)そ(🐝)れとなく(🔱)子(🐫)桑(🤴)伯(📍)(bó(🥏) )子についての孔子の感(gǎn )想を(🏷)求めて(🎦)見(🌃)(jiàn )た。彼は(🐣)、も(🎡)し孔(🈳)子(🕸)に諷刺(🖱)(cì )の意(yì )志(zhì(🚞) )があれば、子(zǐ )桑(🧣)伯(🐓)子(zǐ(🎉) )のことから、自然(rán )、話は自分の方に向いて来(🔹)る、と思ったので(🚌)ある。ところが、孔子の答(👿)え(🧐)は極(jí )めてあ(💠)っさりした(😎)も(🖍)のであった。
彼(bǐ )は、しかし、もう狼狽(bèi )う(🍤)ろ(🐍)た(💛)えて(🐃)も恐(kǒ(➖)ng )れてもいなかった。粛然とした空気の中に、彼(bǐ )はかえっ(🍡)て(🍼)安(ān )堵に似(👬)た(😺)感(🎋)じを(💭)味(wèi )うことが出来た。そして、もう一(🗺)(yī )度(🧚)(dù )、(🏔)
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