それで、(🍬)――(🈷)それ(🎪)で百姓(xì(👲)ng )達が、やうやく(🤟)、殺氣立つてきた「やうに見えた(🐖)」(🦔)。自然、そして幹部から、そ(🤢)の(🔚)氣(⛓)勢(🥘)が、だん/(🤷)\一(yī )人(🗾)々々と(🈁)、傳つて行(🐙)つた。誰も何(🌧)んとも云はなくても(💁)、石山の(📲)家に、成行(🤸)きを知るために、百姓がわざ/\出掛(guà )けて(🐵)くるものも出來てき(🔒)た。無口(kǒu )な百(🌫)姓も、口(🚱)少(shǎ(🐏)o )な(💉)ではあるが、苛立(lì )つた調子(zǐ )で、ムツツリ/(🀄)\(😈)も(🍇)のを云つて行つた。
そ(🚙)の(🤝)連(lián )中(💭)は、お婆さん(🐎)などにつかまると、くど/\暮しの苦(🚸)しいことや、自(🏈)分(🕢)達(🥋)の昔からの(⛏)ことなど(❗)を(🥠)口説(shuì )かれた。そ(📼)し(🙉)て、「地主樣」になんか、(⬅)どうか手荒(huāng )い事をしないでく(💽)れ(🅿)と(🔓)拜まれ(📎)たりした。「俺ん(👅)どこの息子ば、そつた(🚓)ら寄合ひ(🍑)さなんか出さない(🔭)で、すぐ歸れツて云つ(➡)てくれ。」と、頭(tóu )から(🍄)、どなられたと(🈸)ころもあつた。「碌なも(🏇)のにならない。」さ(🎐)ういふ(🏇)處は(🦖)何んと云つても駄(duò(💲) )目だつ(🌎)た(💡)。そ(🚧)れから、皆のする事(👘)を危(🥔)ぶ(💝)んで、「何んか、別にえ(🍜)ゝこどでもねえべか。」と云(🌇)つたり、「失敗(🚄)し(🤙)く(🦕)じ(🆑)つたらハ、飯の食ひツぱぢになるべ(🎭)し。」と云はれたり(🏔)し(🙍)た。
「それ(🤷)こそ本當にめ(🚞)しも喰(cān )へねええん(😚)た(✂)事始(🕙)まるべよ。」
「ホ(⏲)ラ(🍧)、校長先生!」(🌪)母がどな(🛹)つた。
三(📕)日間駐(zhù )在所(suǒ )に置かれて(🥓)、その暮(🥥)方、(🛴)十二、三人が歸(guī )つ(🎅)ても(🚻)いゝ事(shì )にな(🤪)つて、表(🗻)(biǎ(🥧)o )へ(🚄)出された。幹部(😸)の(🏣)ものは(🕑)札(🤨)(zhá )幌へ送られる(😯)こ(🐈)とに(🚏)な(🗺)つたので(🔭)のこつ(🌳)た。
本(⏲)當は十日も前に、「こ(🧝)つそり」歸(🏇)つて(🕰)きてゐたのだつた(👊)。お芳(🈷)の父親(💯)は(🎖)家に入れな(🌝)いと云つた(🍡)。貧(🏚)乏(fá )百姓には、(🏂)寢(🚨)(qǐn )て米を食(🤬)ふ厄介物でしかなか(🎁)つたし、もう少したてば(🛎)、それ(🌰)にも(🧓)う一つ口が殖(zhí )え(🍜)る。とんでも(🌓)ないものいりだつ(🔂)た。そ(🐍)して又(yòu )そんな不(🖋)し(⛏)だらな「女(nǚ )郎」を家に(✳)は置(zhì )けない、とぐわ(🌸)んばつた。お芳は(💩)土間に(✔)蹴(cù(🚗) )落され(🍬)た(🚣)。「(🐌)物置(zhì )の隅ツ(🗡)こでもいゝから(💙)。」お(🏈)芳(🥄)は、土(🚰)べた(🎷)に横坐りになつ(💝)たまゝ、泣(😐)(qì )いて頼(lài )んだ。―(😕)―
こ(❤)ゝに働(🐏)(dòng )いて(😅)ゐる人(🍦)(rén )達は、百姓の(🕵)やうに、貧乏(fá )はしてゐても(🦍)、何(hé(🆖) )處かがつしりしたところ(🚵)がなくて、青白(🕦)くて、病(🌻)身(shēn )らし(✏)くて(📡)、いつでもセキをしてゐる。俺は、(🌔)そのことを考へて(🍅)、暗い(💫)氣(👜)持(🦍)になつてゐる。石狩川の大平(🧟)原にゐた方が、と、きまりきつた愚(yú(🏮) )痴が、此(cǐ )頃(qǐng )出(😎)かゝつて(🐤)ゐる。本(běn )當のところ(👊)、其處(🔖)の生活(📎)も亦い(🗓)ゝものではないが。
年寄(jì )つた百姓達は(🚆)、どん(🚠)なこと(🕉)があらうと、全くそ(🕝)れは文(wén )字通(🙅)り(🧘)「どん(🥓)な(🎛)事」があらうと(🤖)たゞ「仕(🔩)(shì(🍰) )方がない。」さう何年(nián )も、――何十年も(🌄)思つてきてゐ(💒)た。
「團結(🐧)だ! (👄)團結(👾)(jié )だ! 一(💥)人も殘(😍)(cán )らず團(tuán )結(🤛)だ!」
爐(lú )にくべてある木が時々パチ/(🐣)\(🚂)とは(♌)ね(👲)た。そ(🕴)の音で、母親が(👛)時(🌔)々、少し自(zì )分にか(🆑)へ(🛍)つた。源吉はものも云(🎅)はずに(😀)、(🗿)芋を喰つて(🛍)ゐた。何か考へ(✖)事でもし(🦐)て(🔩)ゐ(😈)るやうに、口を機械的にしか動か(〰)し(🏳)て(🧡)ゐなかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025