(🐖)もう一つは、子夏の問いに対(duì )する答(🔵)えだが、(🎫)それは、
彼(bǐ(🅰) )が孔(😂)(kǒ(👟)ng )子を送り届け(🔹)たあと、すぐその(🏀)足(zú )で(🏬)孟(mèng )懿子を訪(😒)ねたのはいうま(⛔)でもない。そ(💦)して、もし(💥)孟懿子(🛴)が(🏙)、自己の権(🍶)勢を誇示(🔞)(shì )するためでなく、真に死者の(🏽)霊(líng )に奉仕したい一(yī )心(🏼)から、祭(🚗)典を行お(🔒)うとし(📹)て(👂)いたのだ(👎)ったら、樊遅の(🦖)この訪(📮)問(wèn )は、彼(bǐ )にとっ(❗)て、す(🔷)ばら(🏚)しい意義(🗨)をもつことに(😦)なった(🦖)に相違ない。しか(👓)し、そのことについては(🙆)、記(🥟)録はわれわ(🕤)れに何事も告げてはいない(🌊)。
(👵)と(♓)、孔子は急に居ずまいを(🎃)正して(🆗)、射るよう(🍤)に楽(lè )長の顔を見(⬇)(jiàn )つめなが(💕)ら、
門(mén )人たち(👠)は(🉐)、(💉)その日(📷)(rì )特に孔(kǒng )子(zǐ )のお供(👦)を命ぜられたことを、(🚌)非常に光栄に(🗝)感(✏)じ(🆙)た。彼等(🐺)(dě(🌑)ng )は如何にも得意らしく、※(「口(🤛)(kǒu )+(📻)喜」(👔)、第(🎨)3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従っ(🚙)た。
(楽長は、最高の技術は手(shǒ(📍)u )や喉から生(shēng )れる(👦)ものでなくて(💏)、心から生れるも(🐾)のだ、という事(shì )だけは、ど(🥓)うや(🏢)らわ(😯)か(🛏)ったらし(📷)い(🐇)。彼の音(🚕)(yī(🥍)n )楽もこれか(👲)らそろそろ本(🔡)物になるだろ(⛩)う。だが(📮)彼は、私(sī )の音楽論がそのま(🌪)ま(🆘)人生(📈)論(lùn )でも(🌽)ある、ということには、まだ気がついていないらしい。究(👮)(jiū )極の(🐟)目標を音(♑)楽(lè )の(🎏)技術に置いている彼と(🔽)して(✳)は(🛰)、或はやむを得(dé )ないことかも知(💗)れない。しかし急(📻)ぐことはない(👛)。いずれ(🔕)は彼(bǐ )も、人(🏺)生のため(💴)の(🏃)音楽ということに目を覚(jiào )ます時が来るで(🆕)あ(🔗)ろう。彼は元(📃)来(🚁)(lái )真(zhēn )面目(👽)な人間なのだか(❌)ら。)
孔子は、(🗂)その日(🧘)(rì )の儀式(🥙)にお(📱)ける(🐹)楽(lè )長の不(bú(🚵) )首尾(🤤)にもかかわらず(🙂)、い(⛷)つ(🐉)も(🚫)よりかえって朗らかな(🕖)顔をして、退出し(📑)た。
「(🛵)さっ(🔀)きから考(🎱)(kǎo )え(🎖)ていますが(📟)、(♉)どう(🔽)も私(sī(🔢) )にはわかりませ(🏳)ん。」
(🌷)彼は真心(xīn )から(🍍)そ(🥟)う(🌔)云って、孔(kǒng )子の部屋(🎸)(wū(🌱) )を出(👳)た。孔(🥨)子(🥔)は、(🚡)しかし(👙)、(🦎)彼(bǐ )の足音が遠くに消(🌏)え去るのを聴きながら(🏸)、思った。
「6父(🏽)の在世(shì )中は(😸)、子(🗑)の人物を(⚾)その(🌯)志に(💐)よっ(❕)て判(🔞)断され、父(fù(📗) )が(🥪)死ん(💋)だらその行(🦖)動(dòng )に(😐)よっ(🚪)て判断される。なぜ(🍨)な(🏪)ら、前の場合は子の行(🔙)動は父の(🏐)節制に服すべきで(💰)あり、後(hòu )の場(chǎng )合は(👍)本(💚)人の自由(yóu )であるからだ。しか(👎)し(🛋)、後の場合でも、みだりに父(❗)の(🤾)仕来りを改むべきではない(🚛)。父(🧓)に対する思慕(🌔)哀惜の情(💹)が深け(🏙)れば(✂)、改(gǎi )む(🤽)る(🚀)に(🛩)忍びない(🚏)のが自(😛)然だ。三年(🐟)父(🌗)の仕(🍱)来(🌙)(lái )りを改(🏛)めないで、ひたすらに喪に服する者(🌾)に(🗡)して、はじめて(🕎)真(zhēn )の孝子(👓)と云(🏮)える(🚓)。」
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