よ(🌌)き(🍔)かなや(🚤)、
三三(一(yī(😎) )八○)
「大軍の(🤩)主将でも、それを捕(bǔ )虜に(🦄)出来(📣)ないこと(🚼)は(🎢)ない。しかし、一(🧣)個の平凡人でも、その(👜)人(rén )の自(zì )由な意(yì )志を奪(🧦)(duó )うことは出来ない。」
○ 子(zǐ )路の祷(💕)り(🍁)は(🔉)、謂ゆ(👟)る苦しい時の神(shén )頼(là(🏐)i )みで、迷信(🐙)的祈祷以(yǐ )上(🚰)(shàng )のも(💹)の(🎂)で(😕)はない。そ(📯)れに(⏫)対して孔子は、真の心(xī(🐸)n )の(📎)祷り、つま(🧓)り天(🐀)地に恥(🔫)じ(🍐)ない(🐀)人間として(🀄)の精(🚤)進(🔧)こ(🤴)そは、(🌴)幸福(🦆)に(🎯)到る道だ、という(😘)ことを(🎆)説いた。孔子の教(🛹)え(🛂)には宗教(jiāo )が(⛔)ない、とよくいわ(🍺)れるが、「天(tiān )」と(🏰)い(😌)う言葉(🈯)は、孔子によつ(🏹)て常に宗(zō(♉)ng )教(jiāo )的な意味に使われて(🐍)いるので(🌘)ある。
○ 子路の祷り(😕)は、謂ゆる苦しい時の神(🗒)頼(lài )みで、迷(📹)信的(🤞)祈祷以(🚠)上のものでは(😢)ない(🏤)。それに対して孔子は、(🐼)真の心の(🧐)祷(🕞)(dǎo )り、つまり天(🕐)地に恥じ(👅)ない人間としての(🐱)精(jīng )進こ(🤓)そは、幸福(🥛)に(🏉)到(🚨)る道(dào )だ、と(😠)いう(❌)こと(😴)を説いた。孔(kǒng )子の教(⬅)えには宗(zōng )教がな(📯)い(🤓)、とよくいわれるが、(👂)「天」とい(🎧)う言葉は、孔(🔊)子(👅)(zǐ )によつて常(cháng )に宗(🈂)教的な意(yì )味に使われているのである(💲)。
「大軍の(🐏)主将でも、それを捕虜に出来ないことはない。しかし、一個(gè(🚅) )の平(píng )凡人でも、そ(🎺)の人の自(🥜)由な(♐)意志(zhì(🕳) )を奪うことは出(chū )来ない(🌄)。」
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