「(⚾)典籍(jí )の研究は、私も人なみに(🐇)出(🐋)来(🌽)ると思う。しかし、君(🤚)子(zǐ )の(🕗)行を(👻)実践すること(🦀)は、(❎)ま(📃)だなかなかだ(✝)。」
○ こんな有名な言(yá(🚵)n )葉は、「三軍も帥を奪(duó(🌥) )うべし、匹夫も志(zhì )を奪うべからず」という文語体(tǐ )の直訳があれば充分か(📺)も知れない。
「先生(😷)は、(🍕)自分は(🚔)世(😆)(shì )に用いられなか(🥌)っ(🥕)たため(🛴)に(🎤)、諸(zhū )芸に習熟(🏬)し(🤗)た、といわれたことが(🚚)ある。」(🦑)
二九(二(➖)三(sān )四)
○ 次(原(yuá(🎆)n )文)==一般に(😈)「つぎ」「第二」の意(yì )味に解(jiě )されているが、私(🌟)は「途(tú )次(📈)」などと(🐭)い(😜)う場合の「(☝)次」と(🙅)同じく、目(🕥)標に達する一(💼)歩(bù )手前の意(👆)に解した(🈶)い(🕎)。
三三(一八(⛺)○)
二(🏊)〇(二(èr )〇四)(🌵)
○ 本(běn )章(🚟)には拙(⚓)訳とは極(jí )端(👼)に相反(fǎ(📴)n )する異説が(👪)あ(☕)る(⛪)。それは、「三(💬)年も学問を(🏫)して俸(👪)祿にありつけないよ(💭)う(🚍)な(🤙)愚(👁)(yú )か(🔚)者(🚕)は、めつたにない(🎮)」と(🏁)いう意(👯)に解する(🕣)の(🤴)で(📮)あ(🔗)る(🕴)。孔子(zǐ(🍘) )の(🕝)言(💐)(yán )葉(yè )としては断じ(🛷)て(🥧)同(tóng )意(yì )しがたい。
「野蠻(🎣)(mán )なと(👀)ころで(🍆)ございます(🏏)。あんなと(🐌)ころに、どうしてお(😍)住(zhù )居が出来まし(🥛)ょう。」
○ こんな有(yǒ(🍱)u )名な言(🏸)葉(🦂)は、「三軍(💱)も帥を(🎋)奪うべ(🕍)し、匹夫も志を奪うべ(🌷)からず(〰)」と(⏹)い(🎀)う(🐐)文語体の直訳があれば充(🦅)分かも(📡)知れない。
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