二人は声をたてて笑(🍯)った。次(🏩)(cì )郎は(👻)、しか(♓)し、(🚤)す(🏷)ぐ(🚖)真顔(yá )まがおに(📛)なり、
とあいさ(🎺)つ(😋)し(🎫)て、大河に近(jìn )づいた(🔦)。
越(🧓)前永平(píng )寺えちぜんえいへ(🏑)い(🍿)じに(😚)奕(yì )堂えきどうとい(🧀)う名高い和(🏀)尚おし(🍙)ょうがいたが、ある朝(cháo )、しずかに眼(🚋)をとじて、(🧘)鐘楼しょう(🈂)ろうか(🎲)らき(🕙)こえ(🅿)て来る鐘(🖱)かねの音(🥘)ねに耳をすましていた(🍩)。和(hé )尚は、(🚣)今(🏁)朝の鐘の音(yīn )には、いつもにない深いひびきがこも(🌎)っているよう(🔙)な気(🦎)が(☕)したのである。
かれは(🚏)心(xī(👞)n )の中(🕊)で強く否(fǒu )定した。し(📗)かし、否定(😖)し(🕛)た心(xīn )そのもの(👰)が、(🥕)やはり、ふだん(🌂)の(🤙)秩序を失った心でしかなか(🐚)った(🤙)のである。
それには、組織(zhī(🚹) )や、講(🐢)義科(🗓)目や(😢)、(🔹)諸行事(shì )の(👸)時間割など、必(🏽)要(yà(📸)o )な諸計画(huà )が一通(🥡)りならべられて(🏌)いたが、そのどの(🤥)部分を(🔦)見(💝)(jiàn )ても常(cháng )識から(😝)とび(🧚)はなれたような(🗨)ことは一つもなかっ(😽)た。塾堂と名の(🤕)つくところでは、(⛺)その(😻)ころほ(🔦)と(🖱)んどつ(🗞)きもののよう(🏻)に(🛢)なっていた「みそぎ」(🔑)とか、「(🏎)沈(shěn )黙ちんもく(🔄)の労(láo )働」とか、およ(🛢)そそういった、いわゆ(🌳)る「鍛練たんれ(❣)ん」(🕚)的な(🏥)行(háng )事(🧥)が全(💸)(quán )く見当たらな(♒)いのは、(🚔)むしろみん(🏠)なには、ふしぎ(🌠)に思われたくら(💟)いで(🥇)あった。五(🈶)時(🧢)半(🍷)起(qǐ )床というのが、二月(📴)の武(wǔ )蔵(🗞)野(yě )むさしので(🏭)は、ちょっと(👔)つら(💲)そうにも思えたが、それ(🔺)も青年たちにとっては(🧘)、決してお(🥩)ど(🤡)ろくほどのこ(🥌)とではな(🕟)かっ(🖊)た(😒)。むしろ(😚)か(❓)れらをおどろ(🔟)かしたのは、生活にうるお(⛎)い(🐏)を与あたえる(📛)ような(👋)行事(🕝)が、かなりの程(🤱)(ché(🌏)ng )度に、(🐴)織(🧘)(zhī(🥏) )おりこまれてい(😶)ることで(🛋)あっ(🍂)た。とにかく、見(jiàn )る人(🥘)が(🌊)見れば、日(rì )常生活を深(shēn )め高(💖)める目的で(🔷)、す(😡)べて(🧖)が計画(🥗)され(🎊)て(🐟)いるということが明らか(⬜)であっ(🍐)た(👫)。
「君のまじめな常(chá(🌎)ng )識が(💦)そ(😴)れを許(🤪)さ(🎞)ないだ(🦂)ろう。」
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