「見(📦)事な(🐰)牛(niú )じゃの(🎅)う。」
かとい(🎄)っ(♓)て、孔子(zǐ )に対(🎈)して(❣)、「そんな(🥂)遠(😶)まわ(🎊)し(🎏)を云わないで、もっ(🥏)とあから(⚓)さまにいっ(😊)て下さい。」とも(🤬)云い(🍵)かね(📮)た(🥍)。もし(💴)孔子に、諷刺の意志(💕)が(🔘)ないとすると、そんな(👹)こ(🚠)とを云(⏹)い出(🐤)すの(🧢)は、礼(lǐ )を(🍙)失(🥟)することになるからである。
田圃には、(🖨)あちらにもこちらにも(🐚)、牛が(🤘)せ(🔓)っ(🚨)せと土を耕(gēng )していた。
8 子曰く、父母に(👁)事えては幾諌(🎙)(dǒng )((🎽)き(🔇)かん)す。志の従わ(🆙)ざるを見ては、又敬して(🌝)違わず、労(láo )し(💶)て怨(🍥)みずと。(里仁篇)
「3むずかしいのは温顔を以て父(⚫)(fù )母(🦐)に(❤)仕えることだ。現(xiàn )に代って仕事(📀)(shì(🍷) )に(🍒)骨を(💷)折(🥋)っ(🚂)たり、(🌆)御馳(🥉)(chí )走があるとそれを親(🖇)にすすめ(✳)たりするだけでは、孝行(há(🌎)ng )だとは云えな(🕔)い。」(🐶)
彼は、消(💸)え去(📦)った孔(😰)子の眼を追い(🚎)求(qiú )めるよ(🐻)う(💠)に、何(hé )もない青空を、いつまでも見(🐱)(jiàn )つめていた。
((🛸)礼にそむくわ(😦)け(🚤)には行かない。しかし、(🌽)無(wú(🥥) )道の人に招かれ(🙌)て、(♿)たと(😑)い一日(😯)たりともこれを相たすけ(🐨)るのは士(👤)の道(dào )でない。況(💙)んや(🕠)策を(🦄)以て乗じら(👫)れるに(♓)於てをや[#「於てを(👽)や(🚳)」は底(dǐ )本(🦒)では「於ておや」(💱)]である。)
こんな言葉が(📢)つぎ(🔝)つぎに思い出さ(💣)れ(㊙)た(🔣)。樊(fá(🗼)n )遅は、しかし、自分(fè(🐫)n )に実(🍂)行が出(♑)来(🍺)るか出来ないか(💮)は別(🈷)として、言葉の意味(🔀)だけは、そう(🤵)む(🏽)ずかし(🌾)いとは思わな(🛎)かった。
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