この家へは、亭主が俳(🌪)友らしい人たちも訪(🐌)たず(👷)ね(📇)て来(lái )れば、近く(💈)に(📂)住む相(xià(🚡)ng )撲すもう取(🏞)(qǔ )りも訪(🍀)ねて来(🏏)る。かみさん(🎑)を力にし(💮)て、(😷)酒の席(📽)を取り(🤙)持(chí )つ客商売(🐓)から(💌)時々息抜き(💝)にやって来(lái )るような芸妓げいぎもある。か(🏷)みさんとは(🔐)全く正反対な性格で、男から(😀)男(ná(⬜)n )へ(😹)と心を移(🚵)す(🗓)ような(🔃)女でありながら、しかもかみ(🛢)さん(🕝)とは一(yī )番仲(🥏)がよ(🙇)くて(🏗)、気持ちのいいほど江戸の水に洗われたような三(🎰)味線し(📠)ゃみ(🛩)せん(⬛)の師(shī )匠もよく訪ねて来(💼)る(🐝)。
(⛱)と(👏)言うお隅の(🐷)あ(🏣)とから、多吉(🤭)(jí(👰) )もそこへ挨(👡)拶あ(🍃)いさつに来る。その時(shí )、多(duō )吉はお隅(yú )に言いつけて(🥢)、紺(gàn )木綿(mián )の切れの編みまぜてある二足の草(🔆)鞋(📡)を奥(🛅)から持(chí )って来させ(👌)た。それ(🧞)を餞別せ(🐄)んべつのしる(🐤)しにと言って、風呂敷包ふろしき(👴)づつみにして半蔵(zā(✔)ng )の前に出した(➰)。
「諸(💛)君――こ(🔴)れから一(yī )里(📓)北(👒)へ引き返(fǎn )し(🌵)てくだ(🐾)さい。山本という(🖱)ところから右に(🌆)折れて、(♒)清内(nèi )路(🚮)の方へ向か(🚸)うよう(🙇)にしてくだ(🈶)さ(⏸)い。」
よく(🐤)見れば、この頽廃たいはいと、精(🕊)神(💫)の無秩(🐾)序と(🌈)の中(👬)にも(📛)、ただた(🥫)だ(📐)その(♐)日(🙈)その日の刺激(🉐)を求(qiú )め(📧)て明日あすのことも考えず(😹)に生きているよう(✴)な人(rén )たちばかりが決(🤵)(jué )して江(jiā(🔖)ng )戸の人(rén )では(🔵)なか(📺)った。相生町(dī(🦅)ng )のかみさんのように(🃏)、婦人としての教養もろ(🧝)くろく受ける機会のな(✊)かっ(🛴)た名もない(🥙)町人の妻で(🖕)すら、世の(🤹)移り変(🤦)わ(🐫)りを舞台の上(🍢)(shàng )に(🏚)な(🐡)が(📻)め、ふとした(🉐)場面(miàn )から時の感じを誘われると、人の泣(🍊)(qì )かない(🥚)ようなこと(💸)に(🍲)泣けてしかたがないとさえ(👻)言っている。うっかり連中の仲間入りを(📉)して芝居(jū )見物に(🥑)は出かけられない(⛪)と(📿)言(🚡)ってい(🚟)る。
(🅱)このお触(✍)れ書の中(zhōng )に(➿)「(🎟)御(yù )進(🙌)(jì(💟)n )発」とあるは(💣)、行く行く(👣)将(jiā(🔂)ng )軍の出(chū )馬することもある(😽)べき(🍪)大坂城(chéng )への進発を(🏜)さす。尾張大納言おわりだいなごん(🗳)を(🍼)総督(😰)(dū )にする長(🈹)州(zhōu )征討(🗼)軍の進発をさす。
相(xià(🍜)ng )変わらず景蔵の手紙はこ(🤡)まか(😻)い。過ぐる年(🐖)の八月十(shí )七日の政変に、王室(🎐)(shì )回復の(🎯)志(📁)を抱いだく公(⚓)(gō(🔓)ng )卿(qīng )くげたち、および尊(🏩)(zūn )攘(rǎng )派(🍙)(pài )そんじ(🏴)ょうはの志士た(🎬)ちと気(💄)脈(➿)を通ずる長州(zhōu )藩(🥙)が京都(dōu )より退(🔄)却を余儀(🎼)な(⛪)くされ(♋)たことを思(sī )えば、(🌗)今日こ(💚)の(🕗)事のあ(🔛)るのは不(💴)思議もないとして、七(🥤)月十(shí )九日前後の(🗾)消息を伝えて(🌨)ある。
「さあ、いつまた出かけ(⏺)て来(🍢)(lái )ら(🥒)れますかさ。」
混戦(😞)が(🥋)続いた。大(dà )炊頭、耕雲斎、稲右(🌦)衛門、こ(💵)の(🏸)三(sā(🕊)n )人(rén )はそれぞれ(🛴)の(⚓)立場にあった(🎣)が、尊攘の志(zhì )に(🌫)は一致し(🦂)ていた(👆)。水戸城(🔝)を(🍅)根拠(jù )とする三左衛門(👰)らを共(gòng )同の(💗)敵(dí )とするこ(🥣)とに(🐠)も一(👮)致(zhì(♒) )し(🍽)た。湊(💪)みなと(🔧)の戦いで、大炊(🤒)(chuī )頭(🔢)が幕府方(🧥)(fāng )の田沼玄(xuán )蕃頭たぬまげんばのか(🏳)み(🔺)に降(💚)くだるころは、民(mín )兵や浮(fú )浪兵の離(lí )散(🚖)するものも多(📈)かっ(🤖)た(🗡)。天(💯)狗連の全軍(💡)(jun1 )も分(🏷)裂して、味方の(🌮)陣(🦓)営に(👕)火を放ち、田(🎞)沼侯に降るの(☝)が千百人(ré(🕦)n )の(🆎)余(📫)に上った。稲右衛(wèi )門(🌸)の率いる筑(😠)波勢の残党(😨)(dǎng )は(💥)湊の(🐃)戦(zhà(🙍)n )地から(🚪)退(🈺)いて、(📑)ほど近き館(🤦)山たて(🙎)やまに拠よる耕(gēng )雲斎の一隊に合流し(😣)、共に西に走(zǒ(🕊)u )るのほかはなかったのである。湊(còu )に(💴)おける諸(🌭)生党(😒)(dǎng )の勝(👛)利は攘(📐)夷をきらっていた(🍢)幕府(🗯)方(fāng )の応(😎)援(💔)を得(🎭)たためと、形勢(shì(😐) )を観望(wà(🔧)ng )していた土民の兵を味方につけた(🚾)ためであった。一(🔂)方、天(tiā(👼)n )狗(gǒu )党(dǎng )で(🎛)は、幹(🍘)部として相応名の聞こえた田中(🙀)源(Ⓜ)蔵げんぞうが軍(jun1 )用金調達(⏫)を名として付(🚓)近を掠奪りゃくだつ(🐻)し、民(mín )心を(🎩)失(🦋)(shī )ったこと(🎄)にもよると言わる(⌛)る(💀)が、軍資の供給を(🆚)さ(🎊)え惜しまな(🤚)かったと(🐟)いう長(zhǎ(❎)ng )州方(fā(🧘)ng )の(🤚)京都にお(💑)ける敗北が水戸の(😎)尊(🎿)攘派にとっての深(😔)い打(🎇)(dǎ )撃(💼)であったこ(🎺)とは争われない。
伊(yī(✏) )那(nà )の谷(gǔ )から木(🐔)曾の西のはずれへ出るには、大(dà )平峠(💺)おおだいらとう(🌉)げを越える(🧡)か、梨子野峠(👵)(gǔ )なし(🧚)のと(♿)う(🕰)げを越える(😅)か、いずれにしても奥山の道をたどら(🕠)ねばなら(🤤)な(👂)い(🐅)。木曾下四宿への当(💱)分助郷(xiāng )す(📬)けごう、あるいは大(dà )助(🙌)(zhù )郷の(🌟)勤めとして、伊那(⚡)百(🕷)十九か(🌜)村の村(cūn )民が行(♏)き悩むのもその道だ。木から(🧑)落(👥)(luò )ちる山(shān )蛭やま(⚓)びる、(🛥)往来(🐂)ゆききの人に取(♋)(qǔ )りつく蚋ぶよ、勁つよ(🚁)い(🏸)風に鳴(👅)る熊(xió(🌞)ng )笹(xiǎo )くまざさ(🈵)、そのおりお(♑)りの路傍に見つける(😘)ものを引(yǐn )き合(🕳)いに出(🕖)さないまで(☕)も、昼でも暗い森(🎏)林の(🛋)谷(🌠)は(🔻)四里あま(🎺)りにわた(💵)って(😁)いる。旅するものはそこに杣(shān )そまの生活(🥃)と(♒)、わ(📦)ず(🧤)かな桑(👠)畠(tián )くわばたけと、米(🚎)穀(yù )も実ら(😥)ないよう(🎸)な寒い土地とを見(jiàn )い(🦉)だ(🏧)す。そ(⛷)の深い(🌭)山(shā(🏊)n )間(📌)(jiā(😝)n )やまあ(🥔)いを分(fèn )けて、浪士らは和田峠合戦(💖)以(🔱)来の負傷者から十数(shù )門(〰)の大砲までも運ばねばならない。
筑(zhù )波(bō(🎟) )つくばの(🚮)騒動(📉)以(😓)来(🐴)、関(wān )東の平野の空も戦(🏳)塵せんじんにおおわれてい(🚧)るような(🤕)時(shí )に、ここには一(yī(❓) )切(🔉)の争いを(💡)よそにし(🐀)て、(⛸)好き(🕯)な(🕎)俳諧(🔝)は(🎮)いかいの道(🐃)に遊(yóu )ぶ多(duō )吉(📵)のような人も(❗)住んでいた。生(shēng )まれは川(🔁)越かわごえで、米問屋(wū )と酒問屋を兼ねた(🌹)大きな(👝)商(🍉)家の主人(rén )で(🎫)あっ(🕛)たころには、川越と江戸(🌫)の(📎)間を川舟(🚥)でよく往来(🍄)した(🐶)という。生(✉)来の寡(🥞)(guǎ )欲(🔍)(yù )か(⛴)よくと(⚓)商法の手(🕑)違いとか(⛩)ら、この多吉(⏪)(jí(🎨) )が古(📳)い暖(🦅)簾のれんも畳(dié )た(🌊)たま(🍑)ねばならなく(🧕)なっ(😩)た時、かみさんはま(🔅)た(✋)、草鞋わらじばき尻端折し(➡)りはし(🎎)ょり(🧖)になって(📘)「おすみ(🕞)団(🖼)子だ(🔞)んご」という(🏦)も(🌬)のを売(🐄)り(🌤)出し(🙎)たこともあり、一(🍖)家をあげて江戸に移り住(⚪)むようにな(⛩)ってからは、夫おっ(🎙)と(👑)を助けてこの都(🐙)会に(🐔)運命(mìng )を開(🔣)拓しよう(🏨)としている(🍠)ような健気けなげな(🔍)婦人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025