○(💿) 子路(🤽)(lù )は孔子が(👏)か(🏫)つ(✂)て(🕶)大夫の職にあ(🔑)つたので、それにふさ(💜)わし(💸)い禮(lǐ )をもつ(🚔)て葬(🛶)儀(yí )を行い(🐠)た(🧕)かつ(🎛)た(🛏)のであ(♉)ろう。師(📊)匠思い(🍞)の、(🕴)出(🤐)(chū )過(🕳)ぎた、しか(🆚)も病中に(📪)葬式(🕹)のことまで考(kǎo )えるような先(xiān )走つた、稚気愛すべき(✨)子路の性(🎌)格(🚺)と(⌛)、(⬛)それ(👣)に(🏣)対する孔子の烈(🥘)しい、しかもし(👒)みじ(🤳)みとした訓戒(🎯)(jiè )と(🔞)が対照(👦)(zhà(👩)o )されて面(🥦)(miàn )白い。
一(♈)(yī )(一(yī )八(bā )五(wǔ ))
○(👆) 綱(🧡)(gā(👝)ng )=(🔳)=これを「網」(🌴)の誤りと見(🔘)(jiàn )て「(🎼)一(yī )網打(🥢)尽」の意味に解(jiě )する説も(🏚)ある。しかし、当(dāng )時(🏜)の魚獲法(fǎ )に、大綱にた(🎻)くさんの小(xiǎo )綱を(🏨)つけ、その先に釣針を(🤾)つけて、それを水(📔)に流す方(fāng )法があり、そ(🦊)れを(🏔)綱と(🎛)いつたとい(🌕)うのが正しい(🏅)ようである。しかし、いずれにしても、本章の結(jié )局の意味(wèi )に変り(😶)は(🎥)な(🐚)い(💱)。
二九(🏧)((🏪)一七六(liù(🦐) ))
「ぜ(🕗)いたくな(🛀)人は不(bú )遜になり(😦)がちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈になりがちだが、どちらを(🐾)選(⛸)ぶ(🚤)かとい(👏)うと、不遜であるよりは、まだしも(😀)窮(📥)屈な方がい(👵)い。」
三〇((🏽)二三五)
○ 原文(🚚)の「固」は、「窮屈(🏼)」で(🚛)なく(👭)て「頑固」だという説も(🔧)あ(🛒)る。
「私は、君(jun1 )子というもの(🎥)は仲間ぼめはしないもの(🎡)だと聞(wén )い(🏭)て(🏁)います(💑)が、(🥒)やはり君子にも(🛣)それがあ(🦋)り(🍷)まし(😗)ょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉(♑)ごから妃きさきを迎えら(💝)れ(🔱)、その方が(🎾)ご自分(fèn )と(📷)同性(xìng )なために、ご(🆑)まか(🛣)し(🌒)て呉孟子(zǐ(🦉) )ごもうし(😠)と呼(⤵)ん(🕞)で(🍓)おられるのです。も(🚟)しそれでも昭公(🌑)が礼を知った方だといえますなら、(🐱)世の中に誰か礼(lǐ )を知らな(🏬)いものがありましょ(🏳)う。」
道が遠くて
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