「文王(wáng )がなくなられ(🍒)た後、文という言葉(yè )の内(🍚)容をなす古聖の道は、天意(🚩)に(🐱)よってこの私に継承さ(🦊)れ(❤)て(🔈)いるでは(🍤)ないか。も(💴)し(🥇)その文を(🎋)ほろぼそう(😮)とするのが天(😌)意であるならば、何で、後(💵)の世に(🐗)生(shēng )れ(💋)た(🈵)この私(🛡)(sī )に、文(😮)(wén )に親しむ機会が(🌺)与(yǔ )えられ(📔)よう。文をほ(🧕)ろぼすま(🌧)い(✍)という(💽)のが(♊)天意(yì(📣) )で(👍)あるかぎ(🎤)り、匡の(🥈)人たちが、い(☔)ったい(⭐)私(👪)に対して何(⭐)が出(chū(🐉) )来るというのだ。」
行(⛵)かりゃせぬ。
○ こういう言(yán )葉の深(⏺)刻(kè )さがわからないと、(🌵)論語(🎋)(yǔ )の妙味は(🐘)わからな(🔫)い(⭕)。
一三(⛽)(一九(🎙)(jiǔ(👬) )七(🦄))(🌦)
「仁(rén )というも(🐒)の(👫)は(✋)、そう遠(yuǎ(🛏)n )くにあるものではない。切(📫)実に仁を求める人に(♟)は、仁は刻(🍳)下(xià )に実(shí )現されるのだ。」(🔆)
(💩)舜(🏊)帝(😃)(dì )には五(🔲)(wǔ )人の(🥎)重臣があって天(🚆)下が(🎷)治った。周の武王は、自(zì )分(fèn )に(📀)は(🐘)乱を(🐷)治(🔨)める重臣(♌)が十人(🔜)ある(📂)と(🚎)い(🆎)った。それに関連して先師(shī )がい(🏇)われた(🐎)。――
三五(🤔)(一八二)(🐓)
三(🖍)二((🍩)一七(qī )九)
「かり(😋)に周公ほどの(🎛)完(🕯)璧な才(🥫)(cá(⛷)i )能が(🌔)そなわっていても、その才(😦)能(🎳)にほこり、他(🏩)(tā )人の長(✳)所(suǒ )を(🛋)認めないような人であるならば(🐤)、もう(💝)見(💛)どころのな(🈵)い(👻)人物だ。」
「君子は気(🏾)持(chí )がいつも平和でのびのびとしている。小人(🍝)(rén )はい(😫)つもびくびくして何(hé )かにおびえ(📠)ている。」
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