陽貨ようか、孔子を見ん(✋)と欲す(🚚)。孔子見(📦)まみえ(👥)ず。孔(kǒng )子に(⛴)豚いのこ(🛍)を帰おく(🥓)る。孔子(zǐ )其(🔫)(qí )の亡(🗄)(wá(😘)ng )きを(🥜)時として、往きて之を拝す。諸(zhū )こ(🐝)れに塗みちに(🤱)遇(😧)う。孔(kǒng )子(🗄)に謂い(〰)て曰(👹)く、(💝)来れ、予(yǔ )われ(😤)爾(⏰)なんじ(🧛)と(♊)言(🌁)わ(🐭)んと。曰く、(🍐)其の宝を懐き(📼)て(📣)其(🐡)(qí )の邦を迷わすは、仁と謂(wèi )うべき(🐳)か(🔈)と(⛓)。曰く(👆)、不可(kě(📻) )な(🛹)りと。事(shì(🍇) )を従(😵)うを好(hǎo )み(🌿)て亟(jí )しばしば(🌦)時を失うは、知と謂う(🎻)べきかと。曰く(♐)、不(bú(🍈) )可な(💘)りと。日月逝(shì )き、歳我と与にせずと。孔(kǒng )子曰く、諾(🥍)だく、(🛍)吾将まさに仕(🛸)(shì(🆖) )えんとすと。
「随分歩(🚒)いたようじゃ。そろそろ帰る(🛐)と(💔)しようか。」
子(⛰)、魯(lǔ )の大(dà(🏢) )師(shī )に楽が(💨)くを(🔥)語つげて曰(😪)く、楽は(🚭)其れ知(zhī )るべきなり。始め(⛷)て作(🚛)おこすとき翕如(🕜)きゅうじょたり。之を従はなてば純(🛎)(chún )如たり(🍵)。※(「(🎳)激」の「(🕦)さんずい」(🆗)に代えて「白(🐫)」、第(🔈)(dì )3水(⚫)準1-88-68)如きょうじ(🚁)ょ[#ルビの「きょう(🏢)じょ」(❓)は底(✅)本(běn )では「き(🔊)よよじょ」]た(🧛)り。繹(🏞)如(💵)えきじ(🌧)ょたり。以(yǐ )て成ると。
(🖕)と答(dá )え(🎪)た。仲(🕝)弓(gōng )は、孔(🏖)子がこの(🍍)言葉によって、彼に「(📤)敬慎」と(👵)「寛恕(shù )」の二徳を教えたものと解して、
「なに? 陽貨(huò )からの贈(zèng )物じゃと(👧)?」
と答(dá(🍠) )えた(🍂)。仲弓は、孔子(👇)(zǐ )がこ(📧)の言葉(👛)によっ(🐌)て、彼に「敬慎(💹)」と(📓)「寛恕(🖐)」の二徳を教えた(🚍)ものと解して、
懿子は、その意(🍡)味がわかってか、わから(⭕)な(👪)いで(🍆)か、或(🦋)は、わかって(🚍)も(🍘)知らん(🎢)顔をする方(🔋)が都合が(🧣)いいと考え(👴)て(📋)か、重ねて問(wèn )い(🚺)ただしても見(jiàn )ないで、帰(guī(🍘) )って行ってし(💃)まった。孔子(⛏)は、い(😶)く(💑)らか(🎠)それが気がかりにならないでもなか(😣)った(📁)のであ(🏟)る。
「で、わ(🚅)しは、違わないようになさるがよい、と(🏇)答えて(🍈)置い(🛴)た。」(🔒)
仲弓は(🎅)寛仁大度で、もの(📤)にこせ(🤐)つかない、(🚸)しかも、徳(🌋)行に秀(🍍)でた(🙀)高(💅)弟の一人(ré(📺)n )なので、そ(🛅)れがま(🏄)るで(👑)当(🥗)ってい(🎬)ないとはいえな(🏷)かった。しかし、それにし(😒)ても、(🦓)讃(🍯)(zàn )めようが少し大袈裟す(❗)ぎ(😚)は(🐧)し(🥦)ないか(🐰)、といった気分は、門(mén )人たちの誰の胸にもあっ(🥈)た。
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