泰伯(bó )第八
「(📗)文(🤙)王が(📣)なく(🚹)な(🏳)られ(💥)た後、文という言(yán )葉の内容をなす古(😲)聖の道(dà(🧤)o )は、天意によってこの私に継承されているではないか。も(🏝)しその(🕞)文をほろぼ(🍵)そうとするの(🌆)が天意(🔇)であるならば(🚊)、何(🚣)で、後の(🎡)世に生れたこの私に、文に親しむ機会が(📖)与えら(🌳)れ(💬)よう(🌊)。文(👊)をほ(🔪)ろぼす(🏴)まいというのが天(🚜)(tiā(😰)n )意であるかぎ(💣)り(🍠)、匡の(🌇)人(rén )たちが、(🤥)いったい(👫)私(sī(⛑) )に対(duì(🥠) )して何(✉)が出来(lái )る(🥞)と(🚽)い(🍎)うのだ(👒)。」
先師(shī )のご(🆓)病気が重(🤧)かった。子(🍧)路が病気平(píng )癒のお祷りを(🆓)したいとお願いした。する(🛳)と先師(💋)(shī(🐇) )がいわれ(🕶)た。―(🚂)―
○ (✝)こ(🛣)んな有(🧢)名な(🆚)言(yán )葉は(🚃)、「三(📷)軍(jun1 )も帥(shuài )を奪う(🌏)べし、匹夫も志を奪(🕐)(duó )うべからず」(🔮)と(🥩)いう文語体の直訳があれば充分(fèn )かも知れない。
「大宰(zǎi )は(🛠)よく私のこと(🈹)を知っておられ(🍝)る。私(sī )は若い(⏹)こ(🍂)ろ(🦁)には(🐫)微賎な身分だったので、つま(🔍)らぬ仕事を(🏪)いろ(🤝)いろ(🏘)と覚(jiào )え(🥇)こんだもの(🌴)だ。しか(🗑)し、多能(néng )だ(♒)から君子だ(🧦)と(🤹)思われたのでは赤面する。い(🏕)ったい君子とい(🎧)うも(🐥)の(🥢)の本(běn )質(zhì )が多能という(🏐)ことにあって(🔘)いいものだろう(🏈)か。決(🗻)してそん(🕝)なことはない。」(📳)
「恭敬なの(🥙)はよいが(🤼)、そ(👞)れが礼にかなわないと(🧕)窮屈(🚉)になる。慎(😒)重(🆘)な(🚿)のはよ(📲)いが、それが礼にかな(🕜)わな(🐷)いと臆病になる。勇敢(📌)な(🈶)のはよいが、それが(🍏)礼にかなわないと、(🔃)不逞になる(🎥)。剛(🆑)直なのはよいが、それ(💔)が(🚃)礼に(📮)かな(🏛)わないと苛酷にな(💢)る。」
「文(✈)王がなく(🍴)なられた後、文(⛸)とい(🍰)う言(yá(👶)n )葉の内容をなす古聖(shèng )の道は、天意(yì(🔲) )によってこの私(sī )に継(🥚)承(ché(📠)ng )さ(🙉)れて(🛡)いる(🐔)で(🕗)はないか。もし(👥)その文を(🐬)ほろ(🌂)ぼそうと(🍸)するの(🎹)が(🥋)天意(⚪)で(📵)あるならば、何で、後の世に(🚩)生れたこの私に、文に親(🖌)しむ機(jī )会が与えられよう。文をほろ(🏦)ぼ(⚽)すまいとい(🐞)うのが天(tiān )意(yì )で(🍅)あるかぎり(🗺)、匡の(🛶)人(👽)たちが、い(🚦)ったい(👙)私に対して何(😸)(hé(🚭) )が出(chū )来(lái )るというのだ。」
先師のご病気が重(🌄)くなった時、子路(lù )は(❣)、いざという場合(hé(🐕) )のことを考(🥒)慮して、門人(🏟)たちが(💌)臣下(🙁)の礼をとって葬儀をとり行うように手はずをきめてい(👲)た。その後、病(🔜)気がいく(🛫)らか軽くなった時(shí )、先師はそ(⛰)のことを知(zhī )られて、子(zǐ )路にい(🎿)われた。―(💲)―(🐸)
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