そ(⏸)れを半蔵が言って、平(píng )助と一緒に(🍙)見(⚪)(jiàn )送った。
徳川幕府の頽勢たい(🏽)せ(💳)いを挽回ばんかいし、(🏾)あわせ(🅱)てこの不景(➕)(jǐng )気(qì )のどん底から江戸を救(🏼)おう(🔴)と(👄)す(📺)るような参(cān )覲交代(🏭)さん(🎧)きんこうたいの復活は、(🔟)半(✨)(bàn )蔵らが出(⛳)発(⛪)以前に(🥓)すでに(🚐)触れ出され(🌾)た。
前年(🔵)、(🧗)五人(🍵)の(🐀)総代(🦆)が木(🤺)曾(cé(🆕)ng )から出て(🍴)来(lái )た時、(🎢)何(hé )ゆえに一行の嘆願が道中奉行(há(🈳)ng )の容(🌗)(róng )いれるところとならなかったか(🛂)。それは、よくよく(🤰)村柄む(🍣)らが(🕸)らを(🎼)お糺ただしの上でなければ(🈵)、容易(yì )に定助(💿)郷を(🍍)仰(yǎng )せ付けがたいとの(🔃)理由(yó(🧛)u )による(📈)。しかし、五人の総(🔝)(zǒ(🥛)ng )代か(🆒)らの(💨)嘆願も(🚓)余儀な(🖊)き事情(qíng )に聞こえる(✊)からと言って、道中奉行は元治(🛀)元年の二月から向こう六か(🤶)月(📢)を(🌵)限り、定助(🎡)(zhù )郷(💔)のか(📠)わりに当分(fèn )助郷を(👦)許した。そして木曾下(xià(🌿) )四宿(xiǔ )への当分(fèn )助郷としては伊奈いな百十(shí )九(jiǔ(😀) )か(💜)村(cūn )、中三宿へは伊(yī(👪) )奈(🧢)九十(🐖)九か村(📸)(cūn )、上(🍁)四宿へ(🏎)は筑摩(mó )郡ち(💩)くまごおり(🕘)八(🗡)十九(🔗)か(📃)村と安(ān )曇郡あずみごおり百四十四(🆎)か村(🌓)を指定した。こ(⛅)のうち遠村で正人馬しょうじ(💍)んばを差(👜)し出(🍘)しかね(🥀)代(🛏)(dài )永勤(qín )だいえいづとめ(🕚)の示談に及(jí(🏟) )ぶとし(😆)ても、(🏤)一(yī(🖐) )か年高百石に(🕙)つき(🙋)金(🕳)五(😜)(wǔ )両の割合(🍱)より余分には触(chù )れ当てまいとの約(🐂)束であっ(🌞)た。過(guò )ぐる半(🍙)(bà(🦑)n )年(🔄)近くの半蔵(zā(🔝)ng )ら(🧦)の経(jīng )験によ(🔽)ると、この新(xīn )規な当(🍺)分(fèn )助郷(⏸)(xiāng )の村数が(🤬)驚く(🔍)ばか(👝)りに拡大された(🐸)ことは、かえって(🍗)以前からの勤め村に人馬の不参(😈)を多(😷)くするという結果を(♿)招い(📳)た。これはどうし(🍡)ても前年の総(🎩)代が(🤚)嘆(tàn )願(yuàn )し(🐴)たように(🌻)、やはり東海道の例にな(😓)らって定助(🧙)郷を設(👰)置(✋)す(🤣)るにかぎる(👲)。道中奉(fèng )行に誠意があるなら、適当(🔧)な村(cūn )柄(🍄)を糺ただされたい(💝)、もっと(🤢)助(zhù )郷の制(🧣)度を(✏)完備(bèi )して街道(dào )の(🦕)混乱を防がれ(🐃)たい。もし(🏤)こ(🆕)の(🥈)木(mù )曾十(🐄)一(🏊)宿の(🎉)願いがいれ(🤞)られなかった(🐑)ら、前年(nián )の総代が申(🚏)し合わせたご(💫)とく、お(🔠)定(dìng )め(🐱)の人(💦)(rén )馬二十五(wǔ )人二(⚾)十五(wǔ )疋ひき(👿)以外には継立つぎたてに応じ(😦)まい、その余は翌(🔢)(yì )日(🔀)を待って継(jì )ぎ立て(🤺)ることにしたい。そのことに平助と(😅)半(bàn )蔵と(㊗)は申(🧐)し合わせをしたので(🔒)あった。
こんなふ(🧣)うに(🌦)し(🌩)てさら(🤔)に谷深く進んだ。二(èr )十(shí )二日には浪士らは上(shàng )穂かみほまで動い(⌛)た。そこまで行くと、一万七(🔳)千(💀)石を領する飯(⏰)田(㊙)いい(🍊)だ城(🌃)主堀石見(🗿)守ほりいわみのか(😁)みは部(🐭)下に命じ(🍞)て(🌘)市(shì )田村いち(🗳)だ(💩)むら(🎨)の弓(gō(⏱)ng )矢(shǐ )沢(🗨)というところに防(🔬)禦(💈)(yù )ぼうぎょ(💳)工事(shì )を施し、そこ(⛲)に大(dà )砲数門(mé(🙈)n )を据(🐻)すえ付けたとの(♑)報知(🧝)しらせも伝わ(🍴)って来た。浪士(❔)らは(🛴)一つの難(⛳)関を通り過ぎて、さらにまた他(tā(🚄) )の(📑)難関(wān )を(🚃)望(wàng )んだ。
(🍶) 第(🐙)(dì )十章
「今(🛥)(jīn )夜(👖)の(🦀)お客さまの中に(🔳)は、御(yù )老人もある(🚁)そうだ(👹)ね。」(🏎)
この真木和泉の死(sǐ )につ(🥐)いて、景蔵(🧟)の所感(😚)もその(🥫)手紙(zhǐ )の(😞)中(⏫)に書き添(tiān )え(👇)てある。尊(🤟)王(wáng )と攘夷と(🕕)の一致結(jié(🏇) )合をね(🙀)ら(🍺)い(👷)、それ(🅱)によ(💋)って世態の(💒)変(🕦)革を促そう(❇)とした安政(🥧)以来の志(zhì )士の運動(dòng )は、事(😊)実(🌨)においてその中(⌛)心の人物(wù )を失った(🥕)とも言(🍆)(yán )ってある。平(♌)田門(⏰)人としての自分らは(🎧)――こと(🍮)に後進な自分(fèn )らは、彼(🎸)真木和泉が(💀)生(shēng )涯しょうがい(🛅)を振り返って見て(😍)、もっと自分(fèn )らの進路を見さだむべ(🕙)き(🉑)時(shí )に到(dào )達し(🤱)たと言(yán )っ(✅)てある。
「長居は無用だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025