「(📔)あれなら、大(dà )丈夫祭壇(🚘)の(📆)犠(xī(🏪) )牲いけに(⏭)えに(🎦)なりそ(⚓)うじ(⬜)ゃ。」
(🦆)という(🛏)のであった。これも子游(🕋)(yóu )に対(🔜)(duì )する(🖼)のと(💝)大同小異で、少(💔)々怒りっぽ(🍗)い子(zǐ )夏(🦌)に対する答え(👧)と(❇)しては、(🚗)先ず当然だ。
しかし、孔(🌩)子の答(🚄)え(🏜)は(🚾)、極(jí )めて(🌪)無造作(🧢)であった(😌)。彼(bǐ )は(🔘)相(🥕)手(shǒu )の(⚡)言葉に軽(qīng )くうなずきな(👯)がら(🦑)、(🎥)
4 子(zǐ )罕(hǎ(🌚)n )(まれ)に利を言えば、命(mìng )と(😣)与(🔛)(yǔ(🦎) )にし(⚓)、仁と与にす。(子罕篇(📫))
「音(yīn )楽の世(shì )界は一如(🈁)の世界じゃ。そこでは、い(🧒)ささかの対立(💓)(lì )意識も許さ(🎖)れない(🅾)。先ず一(yī )人々(😾)々の楽手の心と手(📮)と楽器とが一(👨)如に(🚥)なり、楽(lè(🍿) )手と楽(lè )手とが一如に(🍐)なり、更に楽手(🚉)と聴衆とが一如(🔎)(rú )に(😯)なって(🤵)、翕(xī )如きゅうじょとして(😧)一つの機を(🚤)ねら(🌸)う。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一如(rú )の世界(🎯)(jiè )が、(😩)機(jī(🧖) )到っ(🥕)ておのずか(😾)ら振(zhèn )動を(⏹)始めると、純如として濁りの(🍵)ない音波が人々の(😨)耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一つである(🥪)。ただ(🧛)一(yī )つ(📜)であ(🕯)る(🏰)が、その中に(⌚)は金(jīn )音もあり、(🍂)石音もあ(👾)り、それら(🗡)は厳(🎮)に独(🤟)自の音(yī(🔁)n )色を保(🦎)って、決して(🏹)おたが(📮)い(🥏)に殺しあうこ(😒)と(🙆)がない。※(「激」の(🎟)「さんずい」に代えて「(😰)白(bái )」、第(dì )3水準(🎫)1-88-68)如(rú )きょ(😄)うじょとして独自を守りつつ、(🖍)しか(🔒)もただ(✊)一つ(📰)の流れに合(hé(🤶) )するのじゃ。こうし(🥣)て(🏡)、(💝)時間の経(jī(💂)ng )過(🔋)に(⏫)つれ(⬆)て、(❇)高低、強弱、緩(🐺)急(🌋)、さまざま(🤝)の変化(huà )を見(jià(🚝)n )せるのであ(🎮)るが(🤗)、その間、厘毫(🌈)りんごう(🐖)の隙(🦇)もな(🤪)く(🤓)、繹如えきじょとして(🌭)続いて行く(🦌)。そこに時間的な一如(💈)(rú )の世界があり、永(yǒng )遠(🔗)と一瞬との一(👁)致(🆓)(zhì )が見出される。まことの音楽と(💣)いうものは、(🛵)こうしたも(🤹)のじゃ(♌)。聴くとか(🛣)聴かせるとかの世(🌱)界(⏯)で(😶)はな(🕦)い。まして、自(🕉)(zì )分の腕と他人の腕を比べたり、音(💾)楽のわ(🌱)か(🖲)る者とわから(🚨)ぬ者とを差(chà )別(🏾)したりするよ(🆔)うな世界(🐉)とは(👋)、似(🛫)ても似つ(📼)かぬ世界な(🌷)の(⛎)じ(🖊)ゃ。」(⛸)
(⏳)し(🙅)かし(🤾)、孔子(zǐ )の答(🌪)えは、極(jí )めて無造(zào )作であった。彼は相手の言(🚢)(yán )葉(👷)に軽くうなずきながら、
門(mén )人たちは(⛳)、また顔を見合せた。彼(bǐ(🕐) )等(🤷)は、孔(👈)子(🍾)が何(🏅)をいおうとしているのか(🕎)、(🔲)さっ(🎣)ぱ(🌕)り見(🈯)(jiàn )当がつかなかったのである。
5 子(🌈)曰く(🎎)、(⬅)君子(🚘)(zǐ )の天(🗑)下に於(♊)け(🕖)るや、適無きな(㊗)り。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(したが)うと(㊗)。(里仁篇)
「(🏴)お買(🍮)い(📍)上げになるのでしたら(🍤)、す(🤒)ぐあたっ(🆑)て見ましょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025