本篇に(😆)は(💺)孔子の徳(🚔)行に(😼)関す(🌳)ること(🎾)が主(zhǔ )として集(🙊)録されている。
達巷(xiàng )たつこう(⌛)と(🈴)い(💐)う村(cūn )のある人がいった。―(♟)―(🆚)
先師のご病気が(👾)重か(⛎)っ(🔈)た。子路(🎳)が病(bìng )気平癒のお祷(👲)りをし(🏇)た(🏝)い(🗒)とお願いした。すると先師がい(😟)わ(🔰)れた。――
「堯(yáo )帝(🛡)(dì(🐸) )の君(🏯)徳は何(👟)と大き(🍨)く、(😃)何と荘(zhuāng )厳な(📝)ことで(🌹)あろう。世(🕋)(shì(🍤) )に真(zhēn )に偉大(💪)(dà )なものは(🉐)天(🐠)(tiān )のみで(🎢)ある(🎂)が、ひとり堯帝は天と(👾)その偉大さを共にし(🍤)ている(🐴)。そ(🕵)の徳の広大無辺(fǎn )さは何と形(xíng )容して(💋)よいかわから(🤢)ない(🐙)。人はただその功業(yè )の荘(🌚)(zhuāng )厳さ(🍂)と文物(wù )制(🤞)度(dù(🦔) )の燦然た(👲)る(🔡)とに眼を見は(😅)るの(🅱)みである。」
(🈺)すると、先師がいわれた(🦕)。―(🍺)―
「正面切(qiē )って道理を(👌)説かれると、誰(📲)(shuí )でもその場は(🤭)なるほどと(🤹)うなずか(🍵)ざるを得ない(⛳)。だが大事なの(🏮)は過を改めることだ。やさしく婉(📚)曲に注(😛)意し(🍭)てもらう(🦍)と(🧦)、誰でも気持(⤵)よくそれに耳を(😇)傾け(🧡)ることが出来(⬆)る(🛎)。だが、大事(😰)なの(🌟)は、(💭)その真意の(👈)ある(💩)ところをよく考えて見ることだ。いい気にな(🏍)って(🌞)真意(🗞)を考え(🌞)て(😹)見よ(🥉)うともせず(🐟)、表面(miàn )だけ従って過を改めよ(📀)うとしない人は、私には全く手のつ(👄)けよ(♎)うがない。」(🌠)
達巷た(🏳)つ(🌦)こうという村(cūn )のある人が(🎤)いった。―(🧠)―
とあるが、も(⏬)う私(🚔)も安(🕶)心(🤷)(xīn )だ。永(🧀)(yǒng )い間、おそれつ(🌻)つしんで(🐨)、(🌟)この身をけがさないよう(🍫)に、(❕)どう(🛀)やら護(🚺)りお(😏)おせて来たが、(🌽)これで死(🥌)ねば、もうその心(💡)労もなくなるだ(🏔)ろう。ありがたいこ(💤)と(➕)だ。そ(🎻)うではないかね、みんな。」
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