先(😂)師のこ(📮)の言(🌍)葉に(🎍)関(🌝)連した(🌀)こ(👄)とで、門(🥄)人(🚸)の牢ろうも、こんなことをいった。――
「そ(🎛)の地(dì )位にいなくて、み(🎏)だりにその職務(✝)のこと(✔)に(🙋)口出(chū )しす(💪)べきではない。」
○ 孝経によると、曾子は孔子(zǐ )に「身体髪膚こ(🐍)れを父母に受(🌸)く(🍶)、敢て毀傷(💮)(shāng )せざるは孝の始なり」と(❌)いう教え(🙃)をうけてい(🕋)る。曾子は(😲)、(📦)それで、手(shǒu )や足(💕)に傷のな(😶)い(📟)の(🤦)を喜んだことはいうまでもないが(🍞)、しか(😛)し(📒)、単(📅)(dān )に身体(tǐ )のことだ(🦇)けを(🚊)問題(🏅)(tí )にしていたのでないこ(🚅)とも(🧛)無(🛷)論である。
先(xiā(🧐)n )師は、喪服を着(zhe )た人や、(🕐)衣(😳)冠束帯をした人や(🆎)、盲(🧠)人(🚧)に出(chū(🆗) )会わ(🦊)れる(📝)と、相手がご自(zì )分より年(nián )少者のものであっ(🤹)ても、必ず起って(🎏)道をゆ(🆎)ずられ(🎻)、ご自分がその人(🥌)たちの前を通られ(🥥)る(⚽)時には、必ず(🐤)足を早められた。
「忠実に信義(🔕)を第(💩)一義として一切の言(🌘)動を貫(🥘)くが(🍿)いい。安易に自分(❇)より(❎)知(zhī )徳の劣った人(🗞)(ré(🏌)n )と交って、いい気になるのは禁(jì(🎾)n )物(wù )だ。人(🥊)間だ(🔥)か(📏)ら過失(💦)はあ(⚽)るだろうが(🤮)、(👁)大事なのは、その過(guò )失(🛐)(shī )を即座(🔜)(zuò )に勇敢(gǎn )に改め(🏘)ること(😦)だ。」
○ 次(✴)(原(💞)文(😆))==一般(🎬)に「つぎ(🤷)」(🧀)「第二」の意味に(🍝)解さ(🦌)れてい(🕶)るが、私(💻)は「途(tú )次(cì )」(✊)などとい(😤)う場合(⛩)の「次」(🖤)と(🐹)同(🎆)じく、目標に達(⏪)(dá(🏞) )する一(🐔)歩(🥚)手(✴)前の意に解したい。
「(🛎)そうい(📤)うことをし(🚲)てもいいもの(✝)かね。」
先師(🎃)(shī )は、喪(sàng )服(fú )を(📉)着た人(🧖)や(🕐)、衣冠(🐦)束帯(dài )をし(🌁)た人(ré(🕞)n )や、盲人(🤹)に出会(📽)(huì )われ(🕝)る(⚽)と、相(xiàng )手が(🧘)ご自(zì )分より年少者の(🥏)ものであっても(🍜)、必(bì )ず起(qǐ )って道(dào )をゆずら(➡)れ(⛎)、ご自分がその人たちの前を通(⛹)られる(🍤)時には、必ず足(zú(🈂) )を早められ(🔼)た。
○ 友人というのは、お(📶)そら(🦕)く顔囘のこ(💅)とであろ(🈵)う。
三六(一八三(sān ))
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