○ 聖人(🤒)(ré(🎈)n )・君子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人(👪)・君(jun1 )子(zǐ(🔪) )は常に(Ⓜ)政治(📹)(zhì )ということ(🐸)と(🦏)関(wā(😵)n )係(🐐)があ(🔤)る。現に政治(zhì(🕌) )の任(💬)に当(🏠)つていると否と(🦒)にかかわらず(😊)、(📳)完全無(wú )欠な徳と、自由無(🔧)(wú(☝) )碍(à(🏃)i )な為政(🎋)能(néng )力を(🍊)もつた人が「聖(🧚)人」であり、それほ(🔲)どではなくとも、理想と識(shí )見とを持(chí )ち、常(📴)に(🤼)修徳(dé(🍀) )に(🗝)い(🕤)そしん(🌊)で為政(🎱)家とし(😘)て恥かし(🚩)く(⛹)な(🏗)い(🏺)人(rén )、(🐦)少くとも(🎼)政(🏘)(zhèng )治に志して修(🚪)養(yǎng )をつんで(🕥)いる人(🛄)、そういう(💯)人が「(🎙)君子(🐕)」なのであ(🙊)る。こ(📩)れ(♿)に反(🐅)して、「善人」は(😸)必ずしも(🔢)政治と関係はない。人(rén )間として諸(📃)徳のそなわ(🏚)つた人という程度(dù )の意(🤷)味で用い(🕧)られて(🐬)いる。
○ 孔子の言葉は、平凡(fán )らしく見え(📌)る(🚆)時ほど深いとい(😡)う(🤤)ことを、(🤓)私(sī )は(🕋)こ(🤥)の言葉によつて(〰)特に痛感す(🚞)る。
○ 子(zǐ )路の祷(🕹)りは、謂ゆる苦し(👙)い時の神頼みで、迷(mí )信的祈(qí )祷(dǎo )以(🗯)上(shàng )の(⏳)ものではない。それに対して孔子(🍴)は(🍉)、真の心の祷り、(🤕)つまり天地(🚞)に恥じない人間としての精(jīng )進こ(🔣)そは、幸福に到る道(😫)だ、と(🖋)い(🌱)うこ(👫)とを説いた。孔子の教えには宗(zōng )教が(😑)な(🈚)い、(🔢)と(🔡)よくいわれる(🆚)が、「天(⭕)」という言葉(yè )は、孔(kǒng )子によつて常(🤯)に(🥨)宗教的な意(💴)味(wèi )に使われてい(⛩)るので(🏿)ある(🏞)。
「そういうことをしてもい(🚠)いもの(🎳)かね。」
「苗(😮)に(🐳)はなつても、花が咲かないも(🕜)のがある。花は(🍺)咲(⚓)(xiào )いても実(😀)(shí )を結ばない(⏸)ものがある。」
先(🔕)(xiān )師は(🤵)、(✍)誰か(🤤)といっしょに歌を(🌖)う(🎹)たわ(🥚)れる場合(♋)、相(xià(😛)ng )手(shǒu )が(🎌)すぐれた歌い手だと、必(🎡)ずその相手に(🏡)くり(⏭)かえし歌わせて(🖍)から、合(hé )唱(🚌)された。
「売(🤦)ろうとも、売ろうと(🔶)も(🆒)。私は(✂)よ(📨)い買手を(🏌)待って(🏕)いるのだ。」
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