(🔠)伊那(🔎)の谷から木(🎧)曾の西の(🌏)はず(🧐)れ(💫)へ(😿)出るには、大平(🤶)峠おおだいら(🔕)とうげを越(yuè(🐤) )えるか、梨(lí )子野峠なしのとうげを越えるか、いずれにしても奥山の道(dào )を(🤗)たど(🅰)らねば(👗)ならな(🆚)い。木(🛩)曾(😢)(céng )下四宿(🎹)へ(🐼)の当(🍖)分助郷すけごう、あるいは大助(🐺)郷の勤め(🤲)として、伊那百十(shí )九か(🎁)村(🐉)の村(🔟)民が行き(⛔)悩むの(🚥)もその道だ。木(mù )から落(🥤)ちる山(📩)蛭(zhì(😇) )やまびる、往来ゆ(⚾)きき(📖)の人に取りつく蚋ぶよ、勁(jìn )つよい風(fē(♏)ng )に鳴る熊(⚓)笹(xiǎo )くまざさ、(🎄)そのおりお(🤮)りの路(lù )傍に(📺)見つける(💃)ものを引き合いに出さないまでも、昼でも暗い森林(🅿)の(👘)谷(🔝)は四(sì )里あまり(💃)にわたっている(🍛)。旅するものは(⏯)そこに(⛴)杣そまの生活(🍜)(huó )と、わずかな桑(🤧)畠(tiá(😱)n )くわばたけ(🚎)と、米(🙆)(mǐ )穀も実(🏝)(shí )ら(🌆)ないような寒い土地(dì )と(⏪)を見(💌)いだ(🌺)す。そ(🏘)の深い山間やま(🧢)あいを分けて(🕥)、浪士らは和田峠合戦以来(lái )の負傷者から十数門の(📃)大砲までも運ばねばなら(🛵)ない。
ちょうど(🔗)松本藩主松平丹波守(shǒu )ま(🏭)つだいらたんばのかみから派(🏼)遣せられ(🍢)た三(✌)(sān )百(🐃)五(🚰)十人ば(🚙)かりの(❎)兵(👗)は長窪ながくぼの陣地を退(🚖)いて、東餅(bǐng )屋に(🕊)集(😍)ま(🤧)っている時であっ(🌠)た。もともと松本(běn )藩の出兵(bī(♉)ng )は(🔠)追討総(zǒng )督田(tiá(🏟)n )沼玄蕃(⚽)頭げんばのかみ(⏩)の厳命を(🦃)拒(🚌)(jù(🥗) )みかねた(🏅)ので、沿道(dà(🐔)o )警(🈵)備のため長窪(🏀)まで出陣したが、上田(tián )藩も松代藩(🏓)ま(📋)つしろはんも小諸藩こもろはんも出(💮)兵しないのを知っては単独で(🐒)水戸浪士(shì )に(👶)当たりがたいと言(🕴)って、諏(🚃)(zhōu )訪(🕌)(fǎng )か(👅)ら繰り出(💥)す人数と一(yī )手(📍)になり防戦した(🧞)い旨(🤺)むね(🌖)、重(➿)役をもって(🥥)、諏(🀄)訪方(fāng )へ交(jiāo )渉に来た。諏訪方としては、これ(📏)は思いがけない(📑)友軍(jun1 )を得たわけ(🏓)である。早速、物頭(✳)もの(📰)がしら(🤫)は(🏞)歓迎の意を表(🔺)し(✅)、及ばずな(🔶)が(🎚)ら諏(🕧)訪藩では先(xiā(🤞)n )陣を承るで(🚀)あろうと(🥕)の意味を松本方(📫)の(💍)重役に(🥣)致いたした。両(liǎ(👾)ng )餅屋焼き払いのこともす(🔆)でに決定せ(🐰)られた。急げ(🆓)とば(💷)かり、東餅(bǐng )屋へは松本勢の手(🎛)(shǒu )で火を掛け、西(xī )餅屋(🍤)(wū )に控(🚐)(kò(👳)ng )え(💄)ていた諏訪(🥤)方の兵は松本勢の通行が全(quán )部(😰)済むのを待って餅屋(💬)(wū )を(🤢)焼き払った(💍)。
「そうか。し(🐷)か(🙊)らば、その方は(🔣)正武(wǔ(🐼) )隊に預(yù(💮) )けるから(🔒)、兵糧(liáng )方ひ(🎄)ょうろ(🍒)うか(🐁)たの供(gòng )をいたせ。」
と下から(👨)呼ぶ多(duō(Ⓜ) )吉(🔯)がかみさんの(🙃)声(shēng )も(⏬)する(🚌)。半蔵(🤦)と亭(🕸)主はそれを聞(wén )きつけて(🆓)、(🍍)二(èr )階(👢)から降りて見(🐰)た。
(🍀)両国(🍠)の十一屋(wū )まで(🙎)三人一緒に(🍇)戻(tì )もどって来(📞)た(🐞)時、半蔵(zā(🕷)ng )は(👈)そ(🐢)れを言い(⛑)出(🦃)したが、(🤬)心中(zhō(🏬)ng )の(🏔)失望は隠(📦)(yǐn )せな(🚦)かった。
(📞)こ(👭)の一(yī )行(🕤)の(🧞)中(zhōng )には、浪士(shì(🎏) )らの(😘)ため(🖲)に人質(📘)(zhì )に取(qǔ )られて、腰(yāo )繩こしなわで連(🏽)(lián )れられて来(lái )た一(🔈)人の飯(fàn )田の(🦊)商人もあった。浪士らは、(🐤)椀屋文七(🖊)(qī )わんやぶんし(⛄)ちと聞こ(🏤)えたこの(🐕)飯田の商(shāng )人(rén )が(🥅)横浜貿易(yì )で一(yī(🐱) )万(🗯)(wàn )両から(💮)の(💮)金をもうけた(😵)ことを聞き出し、すくなく(🧒)も二、三(🚫)百(bǎi )両の利(🆙)得(💶)(dé )を吐(tǔ )き出させるため(🏏)に、(🤽)二人の番士付きで伊那(⛹)から護送(🏽)して来た(🚯)。きび(🎏)しく軍(jun1 )の掠(🤼)奪りゃく(😈)だつを戒め、(🥝)それ(🈳)を犯(fàn )すものは味(wèi )方でも(📙)許すま(🚙)いとし(🥤)ている浪士(shì )らにも一方に(📓)はこのお灸(jiǔ(🌅) )きゅ(🍵)うの術があ(👄)った。ヨー(🈚)ロッパに向かって、この国(guó )を開く(👎)か開(kāi )かないか(🌩)はま(🥈)だ解決のつか(🌲)ない(📨)多(duō(🚭) )年の懸案であって、幕(🗂)府に(🏖)許されても朝(🗺)廷から(👩)許されない(🌯)貿(mào )易(yì )は売国(🕘)(guó )である(👉)とさえ考えるものは、排(🏼)外熱(⏭)の高い水(🤐)戸浪士(shì )中(zhōng )に少(🕙)なくな(🧡)か(🌆)ったのであ(🐷)る(🔏)。
半(bàn )蔵(👤)に(🖲)言わせると(🚕)、この(➖)水(shuǐ )戸浪士(🕕)(shì )がいたるとこ(📧)ろで、人の心を揺り動(🔌)かして来るには驚(jīng )かれるものが(🚏)ある。高島城をめがけて来たでもないものがどうしてそんなに諏(zhōu )訪(🧑)藩すわはん(😙)に恐れられ、戦い(🕶)を好(🥒)むでも(😯)ないものがどう(🍃)してそ(🚬)んなに高遠藩(🏉)(fān )たかとおはんや(🏅)飯田(♍)(tián )藩(fān )いい(🥜)だはん(💒)に恐れられるだろう。実にそれは命が(📐)けだからで。二百何十(🥟)年(nián )の泰(👦)平に慣れた諸(🥂)(zhū )藩(📴)(fān )の武士が尚武しょうぶの気性のす(🤙)でに失(🚯)(shī(🌄) )われて(🧔)いる(🔀)こ(⏪)と(🍧)を眼(yǎ(➗)n )前に暴露(🛍)して見(jiàn )せ(🥌)るのも、万一(🧠)の節(🌯)(jiē )はひ(🤵)とかどの御奉公に立(🔱)てと日ごろ下の者(🏭)に教えている人(rén )たち(🦍)の忠誠がおよそいかなるも(🚡)のであ(⛏)るかを眼前に暴露して見せる(🛍)のも、一方に討(🤭)(tǎ(👏)o )死うち(🎉)じにを覚(jiào )悟(🔉)し(🌶)て(🤸)か(😢)かって(🐙)いるこんな水戸浪士のある(🕡)からで。
(🏎)この真(zhē(☔)n )木和(hé )泉の死について(👏)、景蔵の所(suǒ )感(📧)もその(🏭)手紙の中に書き添えてある。尊王(✡)と(📌)攘(🐇)夷との一(yī )致結(🗼)合(🦊)をねらい、(🧜)それ(💁)によって世(shì(🐰) )態の(😮)変革を促そうと(🈲)し(✉)た安政(zhèng )以来(lái )の志士(🔞)の運動(dòng )は、事実(shí )においてその中心(🎁)の人(🤴)物(wù )を失った(🐛)とも言(🌦)ってある。平(⚫)(pí(🦗)ng )田門人と(🧓)し(🖕)ての自分(fè(🤓)n )らは――(📺)ことに後(🚊)進な自(🎑)(zì )分(🧀)ら(💄)は、彼真木和(⛹)泉が(😯)生涯(yá )しょ(🎭)うがい(♋)を振り返(fǎn )って見(🕜)て、もっと自分(⛵)(fèn )らの進(🌀)路を見さだむべき(🤓)時に到(🥙)達し(🎱)たと言ってある。
(🍠)半(🎦)蔵(🉐)は(🕖)長い両国橋の上(🎸)(shàng )まで歩い(📵)て行(há(🆕)ng )っ(🤩)た時(shí )に言(🏀)(yá(📨)n )った(🚅)。
森(🕘)がある。神社(🔆)の鳥居が(📳)ある。昼で(👮)も暗(🔞)い(😑)社頭(⏹)の境内(nèi )がある。何げな(📴)くその境内(📝)を行(háng )き過ぎようとし(😐)て(💿)、(🙁)小僧(sēng )待(✏)て、と声をかけられた一人(rén )の少年がある(⏮)。見る(🐐)と、神(🙇)社の(🌌)祭礼(lǐ )のお(🥥)りに(🖨)、服(🈵)装のみ(➖)すぼら(🍁)し(⏱)い浪人(🧤)とあなどって、(🐭)腕白盛わ(🏋)ん(🥦)ぱくざ(🧢)かり(⚪)のい(🥤)たずらから多(🎏)勢を頼み(📆)に悪口を(♏)浴びせ(😜)か(😁)けた背の(🎑)高い男(🛡)がそこにたたずん(🥟)でいる。浪人(rén )は一(yī )人ぽっち(🌉)の旅(🈷)烏た(🔻)びがら(🐮)すなの(🐩)で、祭りのおりには(🍿)知ら(😧)ぬ顔(🦌)で通り過ぎたが、その(📁)時は少年(nián )の素(💤)通りを許(xǔ )さ(🐋)な(🚧)かった。よくも(🎧)悪口雑言あっこうぞうごんを吐(tǔ )い(🕰)て祭(😋)(jì )りの日に自分(😺)を辱(rǔ )は(🕙)ずかしめたと言って、(🗯)一人と一(🌒)人(rén )で勝負をするから、(👿)その覚(jiào )悟(wù )をし(🤵)ろと言いながら(🍯)、刀(💂)の柄(bǐng )つかに手を(🏫)かけた(🌎)。少年も負けては(🌓)いない。かねてから勝負の時には第(dì )一(yī )撃(jī )に敵を斬きって(🔐)し(🔯)まわ(🍾)ねば勝て(🆚)るものではない、(👁)そ(😐)れには互い(🍔)に抜き合(💧)って身構えてからではお(🥜)そい。抜(🗼)き打ちに斬(zhǎn )りつ(✋)けて先(📥)手(shǒu )を(💅)打(🛴)つのが(🐟)肝要(yà(🖕)o )だとは、日ごろ(🔊)親(🤭)(qīn )から言われていた少年(nián )のこと(🍐)だ。居合いあいの(🔴)心得は充分(fèn )あ(💦)る(🚄)。よし、(🏚)とばかり(🔵)刀の(🤢)下さげ緒おをとって(✌)襷(👈)たすきに(🥊)かけ、袴はかま(🛬)の(🔭)股立ももだち(🧡)を取(qǔ )りな(🕰)がら(😭)先(🥎)方の浪人を(🈶)見(♌)(jiàn )ると、そ(🏝)の身構えがまるで素人(🎍)(rén )しろ(🚦)うとだ。掛(guà )け(🐞)声(🧓)(shēng )勇ま(♍)しくこちら(🥢)は飛び(👃)込(rù )んで行った。抜き打(🏛)ちに敵の小手(🐉)(shǒu )こ(🎾)てに斬りつ(🕟)け(💌)た(🔓)。あ(😑)いにくと(🏘)少年のことで(🈲)、一(👆)尺八寸ばかりの小(xiǎo )脇差こ(🔓)わきざ(🤵)ししか差して(🗿)いない。そ(♑)の尖端せん(🧡)たんが相手(📏)に(🐔)触れ(🍝)たか触れ(🖨)ない(💀)く(🚌)らいのことに先方の浪人は踵(zhǒ(⛪)ng )きびすを反かえして、一目散に逃げ出した(💩)。こちらもびっくりして、(🎙)抜(📧)き身の刀を肩に(😐)かつぎな(🎷)がら、あとも見ずに(☕)逃げ出して帰ったとい(🌌)う(🔟)。これがわ(⏭)ずかに十六歳ばかり(✝)の当時(💉)の(🔆)水戸(hù(🏃) )の少年(👾)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025