三 土と(🌲)水(shuǐ )
木(mù )曾川はこの町(dīng )の中央を(🏗)流(🦓)れる川です。姉(zǐ )の家(jiā )の(🚏)門(mén )前からが(🀄)け下(🍱)のほう(👵)に福島の町(🥇)(dīng )がよく見えま(📹)して(🌆)、川の瀬(🌮)の音ま(⤴)でが手(shǒu )に取るように聞(wén )え(📨)ていま(💫)す。対岸に並ぶ家々、お寺の屋(🏔)根、(🛢)古い屋(wū )敷(fū )の跡(jì )なぞ(🔢)から、(🔇)深い原生林(lín )に(🔑)つつま(🐂)れた山(shān )腹の地勢まで(📿)が望まれ(🥢)ま(🤶)す。こんな(🚐)に用心よくまとま(🐀)った町のながめのある(🆚)ところ(⭐)もめずらしい(😵)。そ(🗼)れを(🔹)見ても、古いお関(🌁)所を中心にして(㊗)発(fā )達してきた町だとい(🤡)うこと(❇)が(🤚)わかりますね(🚨)。
どうして(👳)こ(📴)んなくわなぞを造(zà(✖)o )ってもら(🔫)っ(🍆)た(🕜)かと言い(🐾)ますに、(📃)わたしもいなか(🐪)へ来(🐺)たからには(😣)学校(🤯)へ通(♉)うか(🏠)たわらくわ(🙆)でも握って、(👶)自分(fèn )の(🛢)こころを鍛(duàn )えるばかりでな(🐹)く、(👀)か(📛)らだを(🚶)も(🧗)鍛(🍮)(duà(😉)n )えようとしたからでし(🖼)た。
八(💝) (⛑)夕(🕌)顔よりかんぴ(🚛)ょうへ
そこまで(😥)行(háng )き(🎋)ます(🍏)と、ちょうちんをつけて出(chū )迎え(💰)てく(🎲)れる人(rén )に会い(🈹)ま(🌊)した。声をか(🛹)けてみると、(🦎)以前にわ(🕑)が家へ出入りをしていた(😵)男の一(yī(🐴) )人です。そ(🆕)し(🌃)て、(👩)わたしの(🔇)荷物を持(chí )とうと言ってくれる(🕴)ので(🦊)す。もともとわが(🎛)家の先祖はこの地方のために働い(🏰)た人たちで、村(🎤)も先祖が開き、寺も先祖(zǔ(🕙) )が建てたとい(🗼)う(🌱)くらいですから、そういう古(gǔ )く(⏫)からの気(💻)風が(🆎)伝わ(🍚)って(🦐)いて、なんにも(🙃)土(🗡)地(dì )のために尽(jìn )くしたこと(🚪)のない一(🤶)書(🈳)生までがこんな出迎えを受けることさえ自(🥝)分(🚼)には過(guò )ぎた(🈺)こ(⛱)とのように思(🤹)い(👠)ました。わ(🚝)たしは足をふる(🚰)さと(😧)に踏み入(rù )れ(👕)たばか(♎)り(🌸)で、(🎳)まだそんな父の時代とい(🕛)うものが(📟)根深く残って(🏮)いることをも(🔦)思(💾)いました。
さて、(🔯)高(🏆)瀬の兄の代(🦖)になってみ(🕜)ますと、こ(🥊)の人(👝)は若い時(🚭)から(🚴)早く名(🗝)(míng )古(gǔ )屋(wū )に出(🤧)て、新(xīn )しい教育を受け(👯)たく(🎵)ら(🌃)いで(😟)すから、漢方(fāng )で造(🌿)った先祖伝来(lá(♉)i )の薬(yào )な(⚪)どを守っ(⏰)てい(🤒)る(👊)時世ではないと考え、家も飛(fēi )び出(chū(👠) )し(😃)てし(🗓)まって、東(🈹)(dōng )京に出ていろ(🏟)いろやっ(🔓)てみたとい(🍕)うことでした(🛂)。どうでしょ(🅰)う、この(💶)兄のい(♉)ろいろな(😪)試みよりも、(👿)先祖ののこし(💪)た仕(shì )事のほうが(😞)根深かった(🈸)のです(💦)。古(🏒)い(🛀)薬はいつま(🎸)でも(😛)、売れて、(🕦)子孫(sūn )のものがよくやって(🏗)行(🔟)かれるばかりで(🖋)なく、薬(🗞)方(fāng )くすりかた(👝)の番(😴)頭さ(👊)んや大ぜいの(🌁)小僧さ(🍑)んたちまでりっぱに養えるのです。高瀬(lài )の兄(🐤)は(🚑)いろいろやってみた末(mò(😡) )、も(🐊)う一(yī )度住み慣れ(🤯)た屋根(gēn )の下(🛳)に帰っ(🈴)てきて、黒(👁)光りの(🖇)するほど時代のついた大(dà )黒(🖇)柱(😥)(zhù )のわきにすわってみて、先(xiā(🌜)n )祖のおそ(🔭)るべきこ(👝)と(🈁)を知(zhī )ったそうです(🧜)。なん(🕣)と(🔜)、くりめし(🔫)の好きな橘(👝)(jú )翁さま(🐴)はそ(〽)の画(huà )像の中(zhōng )に(📩)残って、子孫(🚏)(sūn )の末(mò )を見(🤛)守って(🥎)いてくださ(🥕)るこ(😊)と(😳)でし(🗜)ょう。
一一(yī ) 松(💕)風(fēng )
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025