(🚸)彼が孔子を送(🧣)り届け(🚏)た(🌡)あと、(🐂)すぐその足で孟懿子を訪ねたのはいうまでもない。そ(🈯)し(♉)て、もし孟(mèng )懿(yì )子が、自己(⛰)の権(♑)勢を(🚒)誇(🚃)示するためでなく(🌕)、真に死(🔚)者(📍)(zhě )の霊(👹)に奉(fè(🏵)ng )仕したい一心から、祭典(diǎ(🚬)n )を(🚿)行おうとしていたのだったら、樊遅のこの(🍸)訪(fǎng )問は、彼に(🛑)とって(🌍)、すばら(🧠)しい意義をもつことになったに相違ない(👏)。しかし、そのことについては、記(jì )録はわれ(🌭)わ(👹)れに(🤓)何事(shì(❄) )も告(gà(🦋)o )げてはい(🕠)な(😡)い。
「でも、あの調(😉)(diào )子(👏)では、(😊)諸(zhū )侯を説(shuì )いて見(🖥)たとこ(🏷)ろで、相(💠)(xiàng )手(🆘)にさ(🎻)れないだろうと思(💠)います。惜しいものです。」
(⛽)陽(💣)貨は、座(✡)につくと、いかに(🏆)も熱意(🤐)のこもったような(🏠)口(👎)調で説き(🌈)出した。
(楽(🥍)長は、最(🔩)高(gāo )の(🥀)技術は手(shǒu )や喉から生(shēng )れるものでなくて、心(🕙)か(🏛)ら生れるものだ、という事(🥚)(shì )だけ(💉)は、どうやらわか(🖊)ったらし(🚣)い(📸)。彼の音(👋)(yī(🌅)n )楽もこれからそろそ(🗞)ろ(🛅)本物に(✡)なるだ(🌿)ろ(🎑)う。だが彼(bǐ )は、私の音楽論(🦖)がそのまま人生論でも(🤘)あ(🍄)る、(🐑)とい(🔷)うこ(🍡)と(🔪)に(🔅)は、まだ気が(🐲)つい(🚘)て(📬)いないらしい。究極の目標(biāo )を音楽(lè )の技術に(🧜)置いてい(🛴)る彼としては(🕎)、或(🌉)はやむを得(🐃)な(☕)いことかも知れない。しかし急ぐことは(⛴)ない。いずれは(🏅)彼も(⛸)、人(ré(🌑)n )生(💣)のため(🚈)の(🏍)音(🏸)楽(lè )ということに目を覚ます時(🍅)(shí(🍭) )が来(🌯)るであろ(⭕)う。彼は元来(lái )真面目な人(🖊)間(jiā(🎀)n )なのだから。)
「それはそうと、(😺)仲弓(🍖)はこのごろどうして(🏉)いるかね。あれも斑(bā(💢)n )牛(niú )の子で(🎈)、神(🆙)様の(🥞)お気(qì(😰) )に召さない(🖥)という噂も、ちょ(🦐)い(🚨)ちょ(🔰)い聞(wén )く(💉)ようじゃが。……」
「全く惜しい(🦅)で(📵)はござい(🔦)ませ(🤷)んか、こ(🦖)う(🛩)して田圃(👿)に仂かせて置(🌲)(zhì )くのは。」
「(🍁)え(🗜)らく考えこんで[#「考えこんで」(👁)は底(dǐ )本では「考えこん」](♓)いる(🐉)よ(🌛)うじゃな。」
そこま(💠)で考えて来(🥋)て、樊(fán )遅はもう一(🚵)(yī(🍤) )度「違(wéi )わない」という(🎠)言葉の意味を(🤠)考(kǎ(💆)o )え(🍱)て見(jiàn )た(🚿)。
「さっきから考(kǎo )え(😒)て(🌆)い(🔓)ますが、どう(💒)も(🎱)私には(🥋)わ(🐠)か(🏺)りません。」
とこ(🚱)ろが、(🧜)ある日、樊遅(chí )が孔(🍧)子の供(gò(🙎)ng )をして、馬車を御(🦎)することに(🕳)なった。樊(🔉)遅は孔(kǒng )子(🚏)の若い門人(🧒)(rén )の一(🥧)人である。武芸(yún )に秀(🍊)でてい(⚫)るために、(✖)孟孫子(zǐ )に(🛁)愛されて、しばし(🗯)ばその門に出入(🃏)する。孔子は、彼な(♎)らば、自分の意志をはっき(🥀)り孟(🎂)(mèng )懿(yì )子に伝えてくれる(🈸)だろ(🏫)う(🍨)、(🐨)と考(🐝)えた。
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