○ 以(yǐ )上(shàng )の三章、(🏪)偶然(🤨)か、(🐽)論語の編纂(🏍)者(🔖)に意(🐧)(yì )あつ(🛷)てか、(📻)孔(🚩)子(⛲)の(🙈)門人(🅰)中(zhōng )最も目(👐)立(lì )つて(🥍)いる顔渕と(🚖)子路と子(zǐ )貢の(🍞)三(📯)人(rén )をつ(😖)ぎつぎにとらえ(😴)来(🅾)つ(🏀)て、その面(🛷)目(mù )を躍如たらしめてい(🏧)る。この三章を読(🆒)む(🤣)だけでも、すで(🐢)に孔(kǒng )門(mén )の状況(kuàng )が生き生(😆)きと(👇)う(🛩)かがわれるではないか。
子罕し(🔗)かん第九
三(👟)四(sì )(一(🛩)八一(yī(📏) ))
「私は、君子というも(⏮)の(🤢)は仲間(🗼)ぼめ(🔭)はしないも(🚞)のだと聞いていますが、やはり君(jun1 )子に(🔺)も(🍏)それ(➿)がありましょうか(🐱)。と申し(🚬)ますのは、昭公は呉(🈲)ごから妃(fēi )きさきを迎(🍖)えら(💉)れ、その方(🤳)がご自分と同(tóng )性なために、ごまかして呉孟子ごもうしと(🚛)呼んでおられるのです。もしそれでも昭公が礼を知った方(📥)だ(🔤)といえますな(🕺)ら(⭕)、世の中(zhōng )に(🐥)誰か礼を知(🙋)らないものがありましょう。」
○ 天(🌿)下(xià )==当時は(🛶)まだ殷(yīn )の時代で。周室(🥌)の天(tiā(📄)n )下ではなか(🎋)つ(🕔)た(🥙)が、(💡)後に天(tiā(🕷)n )下を支配したので(🌷)、この(⚓)語(yǔ(🏟) )が用い(🐯)られたので(⛴)あろう。
「恭敬なのはよいが(📠)、(📞)それが礼にかなわないと窮屈になる。慎重なのはよ(🦁)いが、(👭)それが(🔅)礼(lǐ )に(🔱)かな(🆙)わないと(💻)臆(🧣)病(bìng )に(🚶)なる(🚰)。勇敢(🍸)なのはよいが(📍)、それ(🕡)が礼(👝)にかなわない(⚓)と(🥂)、不逞になる。剛(🏪)直(🤲)な(😵)のはよい(🗣)が、それが礼にかな(🛐)わな(✈)い(🥅)と苛酷になる。」
深渕ふかぶちにのぞ(👺)むごと、
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