「全く珍ら(🏴)しい牛じゃ。しかし血(xuè )統が悪くては物にな(🍋)るまい。」(🦏)
(小人がつけ上(🤞)るのも、怨むのも、また嫉(jí )妬心を起(qǐ )す(🦑)のも、結(😞)局は(🎩)自分だけがよ(😸)く思われ、自(zì )分だけ(🌑)が愛され(🤔)た(🍜)いからだ。悪の根元(🥊)は何といっ(🛺)て(🖼)も自分を愛(⛓)し過ぎることにある(♋)。この根本悪(è )に眼を覚(jiào )ま(➡)させない限(😖)り、彼等はどうにも(🙇)な(😱)る(📯)もの(⏯)ではない。)
孟懿子(🗄)も(🌅)うい(🅿)し、孝を問う、子曰(yuē )く、違たがうことなかれと。樊遅(🤞)(chí(🛒) )御はんちぎょた(🕟)り。子之(zhī )に告げて曰(🎑)く、孟孫もうそん、(🧙)孝を我(🥧)に(⏪)問う(💗)。我(💆)対えて曰(✖)く、違(🔖)うこと無かれと(⚪)。樊(🖤)遅はんち曰く、何(🎎)の謂(🤯)ぞ(🦆)やと。子曰く、生(shēng )には之(🚗)に事(🐓)つかう(😨)るに(👆)礼(lǐ )を以てし、死には(🎎)之を葬(zà(👴)ng )る(📱)に(🎠)礼を以てし、之を(🤾)祭る(🤘)に礼を以(🏫)てすと。
「6父の在世中は、子の(🏎)人(rén )物(🦉)をその志(🌷)によっ(🔫)て判断され、父(🐁)(fù )が(🥟)死んだ(🐂)らその(🍢)行(háng )動(dòng )によっ(🛁)て判断される(📲)。なぜな(🦊)ら、前(🚔)の(🐆)場合は(🌖)子(zǐ(🛑) )の(🛸)行動(dòng )は父(💝)の節制に服(fú )す(🧖)べきで(📖)あり(🐈)、後の場合(🍨)は本人の自由(yóu )であるから(🍶)だ(🕦)。し(🎟)かし(🐫)、(🕚)後の場合で(🗾)も、みだりに父の仕(🧕)来りを改(📀)(gǎi )むべ(😒)きではない。父に対(⬛)する思慕(🏛)哀惜の情が深(🆙)ければ、(⏲)改む(💝)るに忍(📄)びな(🔦)い(🧕)のが自(🥎)然だ。三年(🥞)(nián )父の仕来(🔱)りを(🌛)改(🍶)めない(🍉)で(🐺)、ひたす(🤮)らに(😙)喪(sà(💬)ng )に服する者にして、はじ(🚋)めて真の孝(xiào )子と(🕖)云える(🛥)。」(😴)
――陽貨(🚈)篇――
樊遅は、案(😜)外平(Ⓜ)凡だと(🕢)いう感じ(🎌)がして、こんなこと(👔)なら、あん(📌)なに考えるの(🚈)ではなかった、(🤱)と思った。
孔子は、それ(🚍)っ(💧)きり默々とし(🎮)て歩きつづけた。そしても(🔃)の(🐸)の半(bàn )町(dīng )も行(há(🕝)ng )った(🚭)こ(㊙)ろ、ふと思い出したようにいった。
「大ま(🦁)か(👜)も(🎋)、大まかぶりだと思い(⛴)ますが……」
3(💭) 子曰く(🦀)、唯女子と(🈂)小人と(♋)は養(📩)い難しと爲す。之を近づくれば(🆖)則ち不(📶)(bú )孫(🚣)なり。之を遠(⏱)(yuǎ(🌡)n )ざくれば則ち怨むと((🤝)陽貨篇)
「(⏮)比類の(🐕)ない徳を身(shēn )に体していな(🖨)がら、(💞)国の乱れるのを傍(bàng )観(guān )し(🌱)ているのは、(🐒)果して仁の道に叶(yè )いましょう(📂)か。」(🌰)
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