江(jiāng )戸はもはや安(🕜)政(⛄)(zhèng )年度の江戸ではな(🚩)かっ(🔣)た。文(wén )化(😯)(huà )文政(zhèng )のそれでは(✏)も(🏡)と(📭)よりなかった。十年前の江戸(🏬)の旅に(⛪)は(💤)まだそれでも、紙、(🏘)織(🍨)り物(wù )、象牙(yá )ぞうげ、玉ぎ(🔎)ょく(🦑)、金(⚫)属の類たぐ(🥡)いを応(yīng )用した諸(🖤)種の工芸の見(🌥)るべき(📬)ものもないではなかったが、今は元(🐐)(yuá(✝)n )治年代を誇(kuā )るべき(🔪)意(yì )匠とてもない。半(🏽)蔵はよく町(dī(⏯)ng )々の絵草紙問屋えぞう(🐇)しどんやの前に立って見(jià(💋)n )る(👱)が、そこで売る人情本や、敵打(😏)かたきう(🔋)ちの物語や、怪談物(wù )なぞを見(✔)る(🛡)と(🎂)、以前にも増し(🛍)て(🤢)書(🖕)(shū )物と(🔺)しての形も(🐿)小さく、紙(zhǐ(🖼) )質(☔)も(📏)悪あし(🍿)く、版画(👾)も(🎎)粗末に、一(🤙)切が(🍃)実(⏩)(shí(🧣) )に(👯)手薄(🚒)てうすに(🔨)なって(🧔)い(🦄)る。相(🎗)変わらずさかんなのは(🍛)江戸(🌇)の芝居でも(⛵)、怪奇なものはますま(🤵)す(🕸)怪奇に、繊細(🚇)なものはますます繊細だ。と(🚈)がった神経質と世(👑)紀(jì )末の機(😯)知(📍)(zhī )とが淫靡い(🎢)んびで頽廃たいはいし(📤)た色(🌄)彩(cǎi )に混(😵)じ合(hé )っ(🗳)ている。
にわか(🐇)に(👔)宿内の光(guāng )景も変わ(🥉)りつ(❗)つ(📽)あった(👏)。千余(🙂)人(ré(🏵)n )か(🥧)らの浪士の同(🙀)(tóng )勢(🐅)が梨子(zǐ )野峠なしのとうげを登って来(🖥)ることが知れ(⛎)ると、在(👵)方(🦁)(fāng )ざい(🍶)か(🐎)たへ(🈁)逃げ去る(〰)ものがあ(🔷)る。諸道(📘)具を(🛵)土蔵に(😕)入れるものがあ(🥣)る。大切な帳面(miàn )や腰(yāo )の物を長(🏥)持に入れ、青(qīng )野(yě )と(🍌)いう方まで運ぶもの(⤵)があ(👾)る。
香(🙁)蔵は(🥟)中津川にあ(🌸)る問屋の家を出(chū(👉) )て、同じ(💦)町(💍)に住(zhù )む景(⏬)蔵(🏧)が住(👆)居すまいの門(🎇)口から声を(🤝)か(🛷)けた。そこは(🧣)京都の方から(📍)景(jǐng )蔵をたよって来て身(🍌)を(🍇)隠した(📁)り、しば(💧)らく逗留とうり(🕊)ゅうしたりして(🕗)行くよう(🔼)な幾多(🌗)(duō )の志(🤛)士(shì )たち――たとえ(👹)ば(🥡)、内(nèi )藤(👺)頼蔵ないとうらいぞう、磯山新助(👖)い(♍)そやましんすけ、長谷川(chuān )鉄之進はせがわてつの(😨)しん、伊藤祐(⛱)介いとうゆ(👯)うす(😄)け、二荒四郎ふたらしろう、東(dōng )田行蔵ひ(🐙)がしだこうぞうらの(😚)人(🍑)たちを優にかばいうるほどの奥行きの深い本陣である(🍈)。そこはまた、過ぐる(🐾)文(wén )久二(èr )年(niá(🏆)n )の夏、江(jiā(🎒)ng )戸屋敷の方から来(lái )た長州侯の(🚵)一行が木曾街道(dào )経(🗺)由で(🗃)上洛じょうらくの(👅)途(tú )次(🌘)、か(🍰)ね(👹)ての藩(😅)(fān )論たる公(gō(🈶)ng )武合体、(🐻)航海(🌱)(hǎi )遠略から破(pò )約攘(📑)夷じ(💩)ょ(🐼)うい(😒)へ(😁)と(🐵)、大(😅)(dà )きく方(🚞)向の転換を(🙈)試(🏮)み(👌)る(🧣)ための中津(🕊)川会議(🐲)を開(kā(♓)i )いた(💞)由緒(👩)ゆ(🏭)いしょの深(🐉)い家でもある。
「平田(tián )門人もいくらか寿平(pí(🥚)ng )次(cì )さんに(〽)認(rèn )められたわけ(🔚)です(🍅)かね。」
(🚦)と彼が(👓)声(shē(🔫)ng )をかけ(💕)て行(🌵)(háng )こうとすると、おまんはあ(🎨)たりに気(qì )を配って、(🍢)堅く帯を(🚚)締め直したり(🥀)、短刀(🧤)を(👵)その(😺)帯(dài )の(🏓)間(jiān )にはさんだり(🔫)していた。
伊那(nà )の谷(✅)か(🤟)ら木曾(céng )の(🎳)西のはずれへ出(😰)るに(📏)は(🦈)、(🤘)大平峠おおだいらとうげを越(🚜)えるか、梨子野峠なし(🚃)のとうげ(😲)を越えるか、いずれにしても奥山の道をたどらね(🦖)ばなら(🥙)ない。木曾下四(sì )宿への当分助(📽)郷すけ(😄)ごう、あるいは大助(🔛)郷の勤めと(🏜)して、伊(🚒)那(nà )百(👃)十九か(🐅)村(cū(📧)n )の村(🤛)民が(👦)行き(🔱)悩むのも(🔏)その道だ。木から落ち(🐳)る山(🕵)蛭やまびる(🌓)、(📓)往来(🅾)ゆ(🔒)き(💐)き(🕌)の人(🏖)(rén )に取(💐)りつく蚋(ruì )ぶよ、勁(🦍)(jì(🔤)n )つよい風(🏅)に鳴る(🍧)熊笹くまざ(📌)さ、そのおりお(🚵)りの(🔫)路傍(bàng )に(🏨)見つけ(✝)るものを引き合(hé )いに出さない(🔷)までも(🔱)、昼でも暗(📁)い森林の(🌷)谷(gǔ )は(🗑)四(sì )里あまりにわたってい(🖖)る。旅す(💪)るものはそこ(💩)に杣(🕌)そまの生(shēng )活と、わずかな(🗝)桑(💑)畠く(🐿)わばたけと、米穀(yù(🔬) )も実らないような寒(🍪)い土地とを見(🤼)いだす。その深(📪)(shēn )い山(shān )間やま(🏿)あいを分(🔸)(fèn )けて(🚵)、浪士(📲)らは和田(🤾)峠合(👋)(hé )戦以(yǐ )来(lái )の負傷者(zhě )から(📖)十数(👛)門の大(dà )砲(🐚)まで(🥠)も運ば(🚫)ね(🕸)ばならない(🍶)。
寺があ(♐)る。付近(🚎)は子供(👠)ら(😏)の遊(❣)び場処である。寺(sì )に(🔷)は閻(🧒)魔(mó(⛵) )え(👩)んま大王(⏸)の木像が置い(🎮)てある。その大(📭)王の(🎾)目がぎ(🕶)ら(🗂)ぎら光(guāng )るの(💑)で、(👕)子(🆖)(zǐ(🌷) )供心にもそ(🌯)れを水晶であると考え、得がた(📚)い宝石を欲ほし(🧙)さ(💏)のあまり盗み取(qǔ )る(📅)つもり(🧞)で、昼でも寂しいその古寺の内(nèi )へ(✋)忍(👄)び込(rù )んだ一人ひとりの子供(gòng )がある。木像に近よ(💊)ると(🛥)、子供の(🥉)ことで手が届かない。閻魔王(wáng )の膝ひ(💺)ざに上り、短刀(🏤)(dāo )を抜(🏣)(bá )いてその目をえ(👕)ぐり取り、莫大(⭕)(dà )ばくだいな分捕ぶんどり品で(😺)も(🏞)したつも(💫)りで(🏇)、よ(🔓)ろこんで(🌿)持ち帰(guī )った(🕚)。あ(🔋)と(🧒)になってガラスだと知(🍳)れた(👰)時は、(📚)いま(♍)いましくなってその大王の目を(🧓)捨ててしまっ(😌)たという。これが(🧐)九歳(😴)(suì )にしかならない当時の水(shuǐ )戸(hù )の子供だ。
独ひとり(😿)者(💞)(zhě )の婆(pó )さんまでが(🏔)逃げ(🐚)じたくだ(🧀)。
ある(🏘)朝、暁(⛲)あけの(⏱)七つ時とも(📒)思(sī )われるころ(🏁)。半蔵(🎿)は本所相生(shēng )町(🏚)(dī(✈)ng )ほ(💣)んじょあい(📇)おいちょ(😖)うの家の二(🔤)階に目をさま(🍅)して(🥩)、半(bàn )鐘の音(yīn )を枕まくらの上で聞(🌖)いた。火(huǒ )事かと思って、彼(bǐ )は起き出した。ま(🚺)ず二階(jiē )の雨戸を(🃏)繰(♿)(qiāo )って(⌛)見ると、別に煙らし(⬅)いものも目(mù )に映ら(👅)ない。そのうちに寝(qǐ(📂)n )衣ねまきの(📛)ままで下から梯(🥖)子段は(🥍)しご(👿)だん(🚭)をのぼって(🖤)来た(🚇)のはそ(🐲)の(🏾)家(🕍)の亭主て(📸)いしゅ(🖱)多(duō )吉(jí )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025