「(🧦)敵を討つ(🕎)討(tǎ(➗)o )たぬなど(📐)は(🦓)、(🔀)それ(🔑)はまだ世にあるうちのこ(🛏)と(🥩)じ(🖊)ゃ。見ら(🌪)るる通(⛱)り、了(🧞)海どの(📸)は、染衣薙髪せんいちはつの身である上(shàng )に、この山国(🈁)谷七(qī )郷(🤔)の者に(🦆)とっ(🉑)ては、持(chí )地(🦕)菩薩の再来とも(🈵)仰がれる方じ(🌏)ゃ」と(🤘)、そのうちのある者は、実之助の敵(🉑)討ちを、叶(yè )わぬ非(🎳)望(wàng )であるかのよ(🏢)うにい(🚭)い張った。
実(shí )之助は、これぞ正しく宇(🐇)佐八幡宮の神(shén )託(tuō )なりと勇み(🏃)立っ(🌅)た(⛓)。彼はその老僧の名と、山(🎒)国谷に向う道をき(💊)くと、もはや八つ(🚾)刻(🧠)を過(guò(🍘) )ぎていた(🏘)にもかかわらず、(🏀)必(bì )死(🦌)の力を双脚に籠め(🐴)て(😳)、(🎎)敵の所在あ(⛩)りか(🥒)へと急いだ。そ(📤)の(🤟)日(💎)の初(chū )更近く、樋田村に着(🕗)(zhe )い(🤘)た(🏍)実(shí )之助は、ただ(📰)ちに洞窟へ立(📈)ち向おうと思ったが、焦(🍙)あせっ(🕛)て(⏮)は(😻)ならぬと思い(✔)返して、その夜(yè(😲) )は樋(tōng )田駅(yì )の宿に焦(jiāo )慮(🔙)の一夜を明かすと、(😑)翌(👩)日は早(zǎo )く起(🚱)(qǐ )き(🎋)出(♓)で(⏲)て、軽装(🔑)して(🙆)樋田(tián )の(⏮)刳貫へと(💧)向った。
「(🍤)じゃ、一(🗃)番近くの医者(zhě )を呼(🥓)んで来る(💡)のだ(🛠)。真(zhēn )鶴ま(✋)なづ(🕤)るなら、(👗)遠くはない(🕢)だろう。医者と、(🍟)そうだ、警察(😥)と(🔚)へ届(jiè )けて来るのだ。又小田(🍼)原(🏾)へ電話が通(👂)ず(💝)る(🖕)のなら、直すぐ自動車を(🈸)寄(jì )越(yuè )すよ(🆒)うに(🦒)頼むのだ。」
(📢)青年の苦悶くもんは、続いている。半眼に(🖋)開(🐲)いている眼は、上ずッた白眼(🔨)を見(📜)(jià(📍)n )せ(🖥)ているだ(👲)け(🆗)であるが、信一郎(láng )は、(🦃)た(🧗)ゞ青(🤡)年(nián )の上半身を抱き(🏅)起(qǐ )し(🤫)てい(🏎)るだけで、何どうにも(🐪)手(shǒu )の付(❄)けようがなかった(🧀)。もう、臨終に間もないか(✨)も知れない青(qīng )年の顔かたち(🚞)を、(🗑)たゞ茫(🀄)然(🙎)ぼう(🐥)ぜんと見(🚊)詰(jié )め(🕑)てい(🍨)るだけであった(👆)。
こういいな(👁)がら市(🧑)九郎(lá(💳)ng )は(😃)、身を挺して(💡)、実(😪)之助のそば(🎺)にいざ(🏉)り寄ろ(🚅)う(🗿)と(💜)した。かねがね、(🛹)市九(🦗)(jiǔ )郎(lá(🔄)ng )の強剛なる意(yì )志(zhì )を知りぬいている周囲の人々は、彼の決(⏫)心を翻ひ(💈)る(✨)が(🧤)えすべき由もないのを知った。市(shì )九郎(🏹)の(🎖)命、ここに(🆖)終(🐜)るかと思(😔)われた。その(🎾)時、石工(😼)の統領が、(😴)実(👑)(shí(♓) )之(🔶)助の前(🕒)(qián )に(🌍)進(🏋)(jìn )み出(chū )で(🚙)ながら、
市九郎は、十(🐇)日の(🕷)間(⛺)、徒らな勧進に(🌡)努めたが(💽)、何人なんびともが(🌹)耳を傾(✖)けぬの(🏀)を知る(🦌)と、(🏮)奮然として(💑)、(👖)独(dú )力(lì )、この(🈸)大業に当る(🧑)ことを決心(📂)し(🎱)た。彼は、石工(gōng )の持(🎷)つ槌と鑿のみ(📛)とを手に入れ(📴)て、この大絶(jué )壁の一端(duān )に立(lì )った(✨)。それは、一(🗳)個のカリカチ(🌏)ュアで(♏)あっ(🦅)た。削り落しやす(💉)い火(huǒ )山(🌠)岩であると(😑)はいえ、川(🏭)(chuān )を圧(🐆)して聳え立(lì )つ蜿蜒えんえんたる(🍷)大絶壁(🈲)(bì(🌛) )を、市九郎は、己一人の力で掘(jué )貫(🔋)こう(⛅)とす(📦)る(🔵)のであった。
信(➕)一郎は、青年のそうした心の(🚥)動揺(😤)が、(🎮)屹(🐟)度(🎷)き(🤩)っと青年時代に有勝ありがちな、人生観(guān )の上の疑惑(💽)か、でな(👶)ければ恋(liàn )の悶もだえか何か(🎡)で(💁)あるに違(wé(😯)i )いないと(⤵)思(🙅)(sī )った。が、(🗒)何どう云って、(🤮)それに(🗺)答え(🕐)てよいか分らなかった。
(🌔)信一郎(🏈)は(🤹)、身支(👮)度(💧)をし(🤕)ていた為(wéi )ために、誰(shuí(🍻) )よ(🛠)りも遅れて車室(🚫)を出(🏷)た。改(🎉)(gǎi )札口を出て見ると(🖊)、駅(👂)前の広(🕦)(guǎng )場(chǎng )に湯(🕤)本(🕉)行きの電(dià(🌦)n )車が発(🌃)(fā )車(🤫)す(🕔)るば(🏥)かりの気勢け(🐙)はいを見せていた。が、その電車も、此の前(💁)の日(rì )曜の日の混雑とは(🕓)丸(wán )切り違(😎)(wéi )って、まだ腰をかける余地さ(🧢)え残っ(🎛)ていた。が、信一郎(lá(🗞)ng )はその電車を見た(🛎)とき(📁)にガタリガ(🚚)タリと停留場毎(měi )ごと(🏵)に(🌱)止(🐊)ま(🥓)る、のろ/(🎛)\(🚥)した途(🦗)(tú )中の事が、直(🈳)ぐ(🚼)頭に浮(🗒)か(🥎)んだ(⏰)。その上、小田(🏷)原で乗り換(huà(🈷)n )えると行(💒)く(📈)手(shǒu )にはもっと難物が控えている。それは、右は山左(💥)は海の、狭い崖端がけはなを、蜈蚣むかでか何か(😺)のよう(🐌)にのたくって行く軽(qī(🔢)ng )便鉄(zhí )道で(🚪)ある(✊)。それを考える(♉)と、彼は電(diàn )車に乗ろうとした(♐)足(🎆)(zú )を、思(🈴)わず踏み止(zhǐ )とどめた。湯(🍋)河原まで、何(hé )どうしても三(🌐)時(🆚)間(jiān )かゝる。湯河(hé )原で降りてから、(🍡)あの田(🤔)舎道(dà(🐏)o )を(🤒)ガタ(🏧)馬車で三十分(fèn )、(🐃)どう(😋)しても十時(shí )近(jìn )くな(🚃)ってしまう。彼は汽(🔊)車(chē )の中(zhōng )で感(🌾)じた(🥇)それ(📍)の十倍(bèi )も二十(➗)倍(bèi )も(🚌)、(👚)いら(👹)いら(🦂)しさが(🍢)自(zì )分を待っ(♊)ているのだと思うと、(🔂)何うしても電車(💒)に(⚪)乗る(🤫)勇気が(🍬)なかった。彼は、少し(🤞)も予期しなかった困難にでも逢あったように急(🎈)に悄気(🦉)しょ(🍰)げ(🔲)てしまった。丁(dīng )度(dù )その時(shí(🔻) )であった。つか/\(👱)と彼を追(🍈)(zhuī(🧤) )いかけて来た大男があった。
実(🐦)之助は、この半(👱)死(💃)の(🚫)老僧に接して(🎹)い(🍠)る(♓)と、(🏘)親の敵(dí(👬) )かた(🥞)き(📏)に対し(🤧)て懐(huái )いていた憎(😃)し(🤒)みが、いつの間にか、消え失(🛬)せ(🍜)ているの(🎐)を覚えた。敵は、父を殺(🆙)した罪の懺悔(👛)に、身心(🛑)(xīn )を粉に砕(suì )い(🥈)て、(🥈)半(📊)生を苦し(😱)み抜いている(🔐)。しかも、自(🐌)(zì )分が一(🖱)度(dù(🏆) )名(míng )乗りかけると、唯(🌤)々いいとして命を捨てよ(🚲)うとし(🗣)ている(⬇)のである。かかる半死(sǐ )の老(🤜)(lǎ(⛷)o )僧の命を取るこ(👾)と(🐓)が、(🥑)なんの(🤺)復讐(chóu )であ(🕍)るかと(🍜)、実之助は考えたのである(👤)。が、しか(🎅)しこの敵を打たざ(🥀)る(🍔)限りは、多年の放浪を(🚺)切り上げ(🧞)て(🦗)、江戸へ帰るべきよすがは(🗡)なか(⛺)った(💃)。ま(👑)して家名の再(zà(💭)i )興(xìng )な(🥎)どは、思いも及ばぬこと(🚯)であったのである。実(🌻)之助(🗝)は、憎悪(👚)よりも、むしろ(🥁)打算(🛥)の心から(🚮)この老僧(🥫)(sēng )の(💈)命を縮(suō(🎐) )めようか(🍕)と思った。が、激(🦒)(jī )しい燃ゆる(🏊)がごとき憎悪を感ぜずして、(🥑)打算(suàn )から人(rén )間を殺(shā )す(👽)ことは、実之(🔖)助にと(🔷)って忍(🦎)びがたいことであった。彼は、(🔛)消えかか(🐫)ろうとす(🦕)る憎悪の心(xīn )を励まし(🎏)ながら、打ち甲斐なき敵を打(🍱)とうとしたのである。
「湯河原ま(😻)でじゃ、十五円(💭)(yán )で参(🎼)りまし(🌬)ょ(💣)う。本当(dāng )なれ(😡)ば、も(🗯)う(🛢)少し頂くのでござい(🌰)ますけれども、此方こっ(🙅)ちか(👞)らお勧めするの(👊)ですから。」(👂)
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