(😈)孔子はつづ(👅)け(🐥)た。
彼は、(🍙)そう答えておいて、これまで門人たちが孝道に(🔉)ついて訊ねた時(shí )の(😉)孔子(🚒)の教え(🚤)を、彼の(🕕)記(💡)憶(yì )の中からさがし(🗓)て見(jiàn )た。先(xiān )ず思(🤯)い出さ(🥚)れたのは、孟(mèng )懿子(😷)の息(🅱)子の孟(💯)武(😒)(wǔ )伯の問(🅱)(wèn )に対(💄)する答えで(📽)あった(🔍)。
だが、やはり(🐲)わか(🖍)らなかった。で、彼は(✈)、孝に関する、ありと(💹)あら(🏖)ゆる孔(🧐)子の教(jiāo )えを、一とおり(😙)胸の(🦂)中でくりかえし(🎈)て見(🥊)た。
孔子(👈)は、その日の儀式における(🌪)楽長(zhǎng )の不首(🍭)尾(😋)に(♑)も(♐)かかわ(🔥)らず(🎵)、いつもよりかえって朗ら(🚔)かな顔をして、退出した。
「かりに斑牛(🌒)まだらうしの(🐎)子であっ(🚿)ても(🌐)、天地山川(chuān )の(🐑)神々はお嫌いはされぬかの。」
「た(🌑)しかにそ(🍃)うかな。」
1(😺) 孟(🌉)武(wǔ )伯、孝(xiào )を問う。子曰(📳)く、父母は唯(🌈)その疾(やまい(⏺))を(📪)之れ憂(🔵)う(⛽)と。(爲(💮)政(zhèng )篇)(🦋)
(楽長は、最高(👮)の技術は手(shǒ(⛺)u )や(🗜)喉から生(🎧)れるも(🥥)ので(🕘)なくて(🍯)、心から生れるものだ(📡)、とい(🥏)う事だけは、どうやらわか(🌑)ったらしい。彼の音(🔟)(yī(💆)n )楽もこれか(😸)らそろ(🏥)そろ(💐)本物(🐟)になる(🧔)だ(🖌)ろう(🏝)。だ(✈)が彼(bǐ )は(🍎)、私の音(yīn )楽論がそのま(🗑)ま(🔯)人生論でもある、ということには、まだ気(qì )がつ(🎇)いていないら(🕸)しい。究極(🗜)の目標(biāo )を音(yīn )楽の技(🕺)術(shù )に置い(⏯)て(✈)いる彼としては、或(huò(🕉) )はやむを得(🖋)(dé )な(📐)い(⤴)こ(🐒)と(🥦)かも知れない。しかし急ぐことはない(🥪)。いずれは彼も(🏂)、人生の(🔊)ための音楽(⛄)というこ(🔎)とに目を覚ます時が来るであ(🕟)ろう。彼は元来(⛑)真面目な人間なのだから。)
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