「それはあり(🔬)ます(🔩)、しかし、(🚍)そ(🤰)れがどうも、あまり馬鹿(lù )げたことでございま(😅)し(🗜)て。」(🍕)
「(🌾)う(☕)む(🈹)。で、お前はどうありたいと思うのじ(🙉)ゃ。」
「でも、あの調(🖋)子(🍯)で(📨)は、(🚢)諸侯を説いて(📶)見たと(🏩)ころで、相手(💪)にされ(🥗)ないだろう(🧓)と思(🌐)います。惜しいものです。」
士たる者(zhě(🙄) )が(✔)、高官(💋)の馬(📷)車をみて(📴)、こそこそ(🐘)と鼠のよ(🐋)う(➰)に逃げるわけに(🌴)も行かない。孔(kǒng )子(zǐ(🏾) )は仕方なしに眞すぐに自(🔋)分の車(🕒)を(📐)走(zǒu )らせた。陽(👑)貨(huò )は目ざとく彼を(🙌)見つ(🍏)けて呼びとめ(🔐)た。そしてにやにやし(🐇)なが(🥙)ら(🍫)、(👪)
孔子は、(🔅)陽貨も言(yán )葉だ(🌏)けでは、(🔦)な(🏻)かなか立派(🚂)なことを云(😹)(yún )う(🌜)ものだ(😬)、別(📓)に逆ら(👛)う(🙁)必要もあるまい(🕛)、と思った。で即座に、(🧑)
陽貨(🅱)よ(👇)う(🏵)か(🏹)、孔(kǒng )子(zǐ )を(🧖)見んと欲す。孔(🦒)(kǒng )子(zǐ )見まみ(🙄)えず。孔(kǒng )子(🎅)に豚いのこを(💟)帰おくる。孔(🐕)(kǒ(🎍)ng )子(💚)其(qí(🚙) )の亡(🎏)きを時(😣)として、往きて之(💬)を拝(bà(🤜)i )す。諸(🗾)こ(⛔)れに塗み(🤠)ち(🏟)に遇(yù )う。孔子に謂(😗)(wèi )いて曰く、来れ、予われ爾なんじ(💤)と言(😻)わん(🙍)と。曰く、其(📦)の宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂(🆚)う(〽)べきかと。曰(😺)く、不可な(🌠)りと。事を従(cóng )うを好みて亟(jí )しば(🥇)し(🏠)ば時を(🚅)失(shī(🍿) )うは、知と謂(📢)(wèi )うべきかと。曰く、(👹)不可なりと。日月(🈂)逝き、(🚢)歳我(🚾)と与にせずと(🚌)。孔(🌞)子曰く、諾だく、吾(🚾)将まさ(🌘)に仕(shì )えんとすと(🖐)。
樊遅は喜んだ。それ(🚉)はその中に、「違(📐)わない」という(🧡)言(🚧)葉が(👲)見(🧠)つ(🎞)かっ(📎)た(🤠)からである。しかし、数秒(💼)の後には、彼の(🌎)頭は(🥙)却っ(💗)てそのため(🐢)に(⬇)混乱し(🏛)はじめた。という(♐)のは、さ(🖖)っき孔子(👎)のいっ(☝)た「違(🏐)わない」と、こ(🎪)の(🙆)言(yán )葉の中(👣)の「(🐩)違わな(🌑)い」(💕)とは、まるで(👶)意(💓)味がちがっていそう(🆘)に思えたからで(🚌)ある(🦀)。後(hòu )の場合(🕺)の「違わない」(🛳)は、第(🍲)一(⛔)、(🐎)父(fù )母(🌙)(mǔ )の存命中(🐱)のことである。それに、前後の関係(xì )から判(🐪)(pàn )断しても(🕡)、初一(yī )念(nià(🚆)n )を貫けという意味(wèi )に(🐕)相違(wéi )な(🎸)い。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの「(🍹)違わ(🌪)ない」とい(🍂)うことが、(🎳)それと同じ意味だ(🍰)とは、どうしても(💮)思(📩)え(🛃)ない(💽)。言(♓)(yán )葉が同(⛱)じな(🍁)だ(🏖)けに、彼(bǐ(🚕) )は(🙏)いよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
(あの眼にぶッつかると(💃)、(🏮)俺は喉も手も(🚙)急(🗾)に(⛺)硬ば(📻)って(😺)来(😱)る(📊)ような気(qì )が(📎)す(🔽)るん(💟)だ。今日もたしかにそ(💚)う(🐣)だった。俺の手が狂い出(🛬)(chū )したのは、(🗒)奏楽の最中(zhōng )に(🏠)孔子の(🎡)眼(📰)(yǎn )にぶッつかってからのことだ。)
「如(rú )何にも、それは知者と(🕺)は云え(🕷)ませぬ。」(🔆)
「音楽(🐪)の世(shì )界は一如の世界(🧛)じゃ。そこでは、いさ(📪)さか(🚉)の対立(lì )意識(🗳)(shí(⬜) )も許されな(🥞)い。先(xiā(😅)n )ず一人々々の楽(lè )手(💏)(shǒu )の(🚕)心と手と楽器とが一(yī )如(🛢)になり(📟)、楽手と楽(♉)手(🚠)とが(💙)一(🛢)如になり、更に楽手(🐂)と聴衆とが一如になっ(👻)て、翕(😽)如(rú )きゅうじ(🌊)ょと(🕎)して一つ(🛩)の機をねらう。これが未発の音楽(🤢)じゃ。こ(🧕)の翕如(🦅)たる一(🏩)如(😑)(rú(🐚) )の世界が、機到ってお(👦)のずから振(🥄)動を始(shǐ )めると、純如(⏭)として濁(🔮)りの(👞)な(🚗)い音(🍍)(yīn )波(bō )が人(ré(🥋)n )々の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つで(😢)ある。ただ(🚪)一(🚊)つであるが、その中(zhōng )には金(jīn )音もあり、石音(yīn )もあり、そ(🦈)れら(🍏)は厳に独自(zì )の(🎒)音色を(🐿)保って、(🍞)決(jué )しておた(🌐)がい(🌥)に殺しあうことがない。※(「激」の「さん(🏓)ずい」に代(dài )え(🏫)て(🧣)「白」、(🙀)第3水準1-88-68)如きょ(⏱)う(❎)じょ(🆔)とし(⛩)て独自(zì )を守りつ(🆖)つ、(🚤)しかもただ(💹)一つ(⛑)の流れ(👸)に合す(⤴)るのじ(🈶)ゃ(❔)。こうして(🎣)、時間の(🤲)経過(guò(🔼) )につ(🏉)れて、高低、(💃)強弱、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見せるの(🚅)であるが(🕯)、(🎿)その間、厘(lí )毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如えきじょとして続いて行(💥)(há(🤥)ng )く。そこに時間的な一如の世(🤵)(shì(🚒) )界があり、永遠と一瞬(🔝)との一致(zhì )が見出(🌸)される。まこ(⛪)との音楽とい(😨)うものは(🌿)、こ(🈸)うした(🌛)ものじゃ。聴くとか聴か(🏉)せ(🏐)るとかの(👭)世界ではない。まして、(🆓)自(zì )分の腕(⛎)と他人の(⏲)腕を比べた(🎫)り、(📗)音楽のわかる者と(👚)わからぬ者とを(🎼)差別したりするような世(🏻)界と(🏦)は、似て(💵)も似つ(🎏)かぬ世界なのじゃ(🎦)。」
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