(🔈)楽長は(🛍)邪心(🗒)と云(😬)われた(📥)ので、駭おど(🍦)ろ(🍑)いた。さ(🍓)っ(🚄)き孔子を怨む心(xīn )がきざした(📭)のを、もう見ぬかれたのか知ら、と(👋)疑った(🍗)。
と答えた。仲弓は、孔(👡)子(🦏)(zǐ )がこの言(🧝)(yán )葉によって、(🚘)彼に「敬慎」(⏭)と「寛(🗡)恕」の(⏸)二徳(🤘)を教えたものと(🥓)解して、
(🃏)孔子は(😢)踵(🤔)をかえ(⚾)し(😱)た(🍴)。そして(❔)、赤(〰)毛(🚄)の(⛱)牛を(🚯)指さ(🐘)しながら(🎐)、再びい(🍗)った。
彼は、そう(🍗)答(dá )えておいて(📈)、これまで門人たち(😂)が孝道につい(🕚)て訊ねた時の孔(🗓)子の教(🌗)(jiā(🚲)o )えを(🦌)、彼の(🌥)記(🦐)(jì(💺) )憶(yì )の中からさがして見た。先ず(🐴)思(sī )い出されたの(💆)は、孟(🌠)懿(🍄)子の息子の(💩)孟武(wǔ )伯(bó )の問(wèn )に(🛸)対(duì )す(🍬)る答えで(👪)あった。
「それがお世辞(🚤)でな(📩)ければ、(🥟)お(🎨)前の(🈁)見る眼が悪い(🏁)とい(💽)う(🐌)ことになる(🅰)のじゃが……(🐋)」
樊(🐑)遅は何のこ(📘)とだがわからな(🏾)か(😪)った(🛐)。「違(wé(🤠)i )わない」というのは、親の(🔔)命(mìng )令(🎧)に背(🙇)かないという意味にもとれ(🦈)るが、孟懿(🕠)子には(💇)、もう親はな(🎦)い。そ(👢)う考えて、(🚹)彼(💃)は(🗒)手(shǒu )綱(gāng )を(📘)さばきな(🔙)がら、しき(❎)りと首(🧕)を(🛃)ひねっ(🏽)た。
「(👫)はっきり掴めないにし(🧞)ても、何か(😆)思(sī )い当ることがあるだろう。」(🎫)
門(🌺)(mén )人たち(💯)は、三(sān )度顔を(🏩)見(jiàn )合せた。しかし、(🏕)彼等の視線は、今度(🏨)はすぐばらばらに(🚞)なっ(⛸)て、め(🌡)いめい(📗)に自(💄)分(fèn )たちの足(♐)(zú )さきを見(🎉)(jiàn )つめ(🗺)た。孔子はつづ(✨)け(🚿)た。
陽貨は、(👟)魯の大夫季平(píng )子(🍓)に仕えて(🌙)いたが、季(jì )平子(zǐ )が死んで季桓子(🎚)きか(❌)んしの代(dài )になると(🌏)、巧みに彼を自家薬籠中のものとし、遂に(👞)彼を拘禁して、魯(🍱)の国政(zhèng )を専らに(👀)して(❤)いた。孔子(zǐ )は(🚺)、その頃、すで(🛍)に五十の坂(bǎn )をこしてい(🖱)たが(🌻)、上(shàng )下こ(🍽)ぞっ(🗳)て正道を離れているのを嘆いて(📍)、(♿)仕(✒)官の望(🚉)みを(🦒)絶(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚(😅)(zuā(😝)n )と、青(😕)年(👠)(nián )子弟の教育とに専(🅿)(zhuān )念(🌩)し(💝)て(🍏)い(👯)た。陽貨(huò )として(🚘)は、(🍦)孔子が野(☝)にあっ(🚞)て、厳然として道を(🥋)説(shuì )いているのが、何(🕰)よりも恐ろしか(🚺)った。で、出(chū )来(lá(🍰)i )れば彼を(🌬)自(🚞)(zì )分の(😊)味(wèi )方(fāng )に引(🥄)(yǐn )き(🚌)入(rù )れ(📒)たい、少くとも一度彼(bǐ )に会(huì )っ(⛑)て、自(zì )分(🚺)が賢者を遇する道(💑)を知っている人間(jiān )であることを示(shì )して置(zhì )きたい、と思ってい(🚲)た。
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