一(🦑)(yī )二(二一(yī )七)
「学問は追い(🔟)か(🙇)けて(🌓)逃がすまい(🐀)とするような気持でやっても(🛫)、(🔶)なお取り(🎵)にがすおそれがあるも(🐏)のだ(❣)。」(🐵)
「(🍤)かりに周公ほどの完璧な才(cá(🔐)i )能がそなわ(🕯)って(👬)いても、そ(🛏)の才能にほこり、他人の(🚰)長所を認めないよう(🍀)な人であるなら(🐨)ば、もう見どころのない人(🏠)物だ。」
「文王がなく(🙄)なられた(❌)後、文とい(⛸)う言葉(yè )の(🏗)内(nè(📨)i )容をなす古聖の道は、天(tiān )意によってこの私(sī )に継承(⏪)されて(🔰)いるでは(😻)ないか。もしその文(🍸)をほ(😦)ろぼ(🙉)そうとするのが天意であるな(😢)らば、何で、後(hòu )の(🥍)世(🤴)に生れた(🚨)この私に(🍳)、文に親しむ(📝)機(🏪)(jī )会が与(🕤)(yǔ )えられよう(🥂)。文を(🧓)ほ(🚎)ろぼすまいと(👴)いうの(🦖)が天意で(🃏)あるかぎり、匡の(🎶)人たちが、(📛)いったい私に対して(💃)何が出来るというの(👪)だ(🏏)。」
先(xiā(🍆)n )師(📪)は、温かで、しかもきびしい方(✖)であ(🎴)っ(🤑)た。威厳があって、し(🐒)かも(❌)おそろし(😘)く(🥅)ない方であった。うやうやし(🏅)くて、しか(👋)も安らか(⬆)な方(🧒)で(😫)あった。
○(🏦) 本章には拙訳(😎)とは(🌜)極(jí )端に相反する(🏋)異説がある(😆)。それは、(🌑)「三年(nián )も学(🏡)問をして俸(fèng )祿にあり(🔥)つけないよ(🐨)うな愚(yú )か者は、めつ(🏌)たにない(🤼)」と(❓)いう(🚺)意に(📕)解する(🗻)のである。孔(🔀)子の言葉(🚅)としては断じて同(🚲)(tóng )意(📰)(yì )し(💽)がたい(💤)。
二〇(😥)(二〇(🎛)四(sì ))
一(二(🤑)〇六)
○ 両端=(😝)=(♌)首尾、本末(mò )、上下、(🐤)大小、軽重(🎮)、精粗、等々を意(yì(😀) )味す(🌦)る(✴)が、要(yào )するに委曲(❤)を(💙)つく(🌼)し、懇切丁(dī(🕺)ng )寧に教(🥑)え(🆖)るとい(🏅)うこ(🐹)とを形(xíng )容して「両端(duā(📩)n )を(👸)たたく」といつたのである。
○ 子(👞)路は孔(🕢)子(🎽)がかつて大夫(⛳)の職にあつたので、それにふさ(😲)わ(🕎)しい(🏁)禮をもつ(🥅)て葬(zàng )儀を(🍇)行(háng )いたかつ(💯)た(🧦)のであろう。師(🌬)匠思(sī )いの、出過(🤾)ぎた(👶)、し(🕌)かも病中に(➗)葬式のことまで(🎄)考(kǎ(🌐)o )えるよ(🔥)うな先走(😔)(zǒ(🐔)u )つた、(✖)稚(😚)(zhì )気愛すべき子路の性格と、そ(😆)れに対する孔子の烈し(👜)い、しかもしみじみとし(🧥)た訓(🏝)(xù(🥠)n )戒(jiè )と(💭)が(🏪)対照さ(🍝)れて面白い(🎈)。
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