異(yì )聞を探(⚡)る(🔥)
「1詩(shī )でも音(yīn )楽でも、究(👨)極(🕗)は無邪(🛡)の一(yī )語に帰する(🍬)。無邪にさえ(🌷)なれば、下手へたは下手なりで、まこ(🌨)との(🛅)詩が出来、ま(🤭)ことの音楽が(🤡)奏(😳)でられるものじ(👱)ゃ。こ(🆒)の自明の理が、君(🍣)にはま(🍂)だ体得(dé )出(🚚)(chū )来ていない。腕(🗳)は達者だが、(🦈)惜(🔊)しいものじゃ。」
陽(yáng )貨(🍅)(huò )よ(🐛)うか、孔子を(🕝)見(🤲)んと欲(⭐)す。孔(kǒng )子(zǐ )見まみえず。孔(kǒ(🎏)ng )子(🌸)(zǐ )に豚いのこを帰(guī )おくる。孔(💍)(kǒng )子(🎯)其の(🎁)亡きを(🍭)時として、往きて之を(🤞)拝(bà(🕷)i )す。諸(zhū )これに塗みちに遇(🔕)う(😻)。孔(kǒng )子に謂いて曰く(👁)、来れ、予(yǔ )わ(🚮)れ(📇)爾なんじ(🍟)と言わんと。曰(yuē )く、其の(🤮)宝(bǎ(🛡)o )を懐きて其の邦を迷(🐌)わすは、仁(🐎)と謂う(📡)べきか(😢)と。曰(yuē(🧔) )く、不(bú )可(kě )なりと(♈)。事を従(🔁)うを好み(🗼)て亟(👪)(jí )し(🕢)ばし(🚣)ば(🤘)時を失(😆)うは、知と謂(🚨)う(💸)べ(🥗)きかと。曰(🧜)く、不可なりと。日月逝き、歳我(🏕)と与にせずと。孔子曰(🌤)く、諾だ(🌶)く、吾将まさに仕えんとすと。
「多(🦄)分私の方にお越しであろうと存(➿)じまして、急(✅)いで(💇)帰って来(📙)た(💹)ところです(📭)。ほ(🍋)んの一寸おく(👲)れま(⛰)して、申しわ(🚜)け(🌌)ありません。」
(小(🏤)人がつけ上(shà(🕐)ng )るのも、怨(🌺)むのも、また嫉妬(🛥)心(xīn )を起(qǐ )すのも、(♍)結(jié )局は自(📿)分だけがよく思われ、自(zì )分(🏺)だ(👼)けが愛(🤤)(ài )されたいから(🤓)だ。悪(è )の根(gēn )元は(🈶)何(🆑)といっても自分を(🎰)愛し過ぎることにある。こ(🎏)の(⏲)根本(bě(📹)n )悪に眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(děng )はどうにもなるも(🤳)のではな(📎)い。)
元来(🚣)孔(🍝)(kǒng )子(zǐ(👪) )は(🏢)ユーモリストではなかった(🛋)。だから(🚌)彼(bǐ )は、生真(🗽)面(mià(🙆)n )目に考(kǎo )え(🗂)て、そんなことを思いついたのである。しか(🌷)し、思いつい(🌶)て(🔮)見(🤓)ると、(🤪)い(🎋)かにも(👢)可(👾)笑しかっ(👶)た(🚊)。彼は(😽)思わず微(📵)(wēi )笑(👃)した。同(📁)(tóng )時(shí )に(🌵)、何となく自分(📉)にはふさ(🚚)わし(💻)くないような気(qì(🍸) )がし出した。たしかに彼(😁)の(🎐)ふだん(🏠)の信念(nià(🔍)n )に照ら(📊)すと(🕦)、(♍)それは決し(👣)て気持のいい策(⛑)だと(🆒)は云えなかったので(😯)ある。そこに(💑)気がつ(🐯)く(😠)と(📁)、彼(bǐ )はもう(😦)笑わなか(📰)った。そして(🏰)、ゆっく(🈶)りと、もう一(🤘)度考えなお(🐠)した(🔜)。しかし、それ(📨)以(🕺)上のい(👮)い考え(⛳)は、(🐆)どうして(🍲)も思い浮ば(📄)な(📷)かった。
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