彼(🚹)(bǐ )は、部屋(🥨)の中を歩きま(❣)わりなが(🔑)ら、しきりに小首(🤼)(shǒu )をかしげた。し(🏿)か(🐤)し、しばら(㊗)く歩きまわ(🈺)っているうちに(🏗)、少し馬鹿々々しいよ(⛷)うな気(🛀)がして(📊)来た(🚶)。
6(⬇) 子、四(🌺)(sì )を絶つ。意なく、必なく、(🌖)固なく(🐶)、我なし((😇)子罕篇)
(違わない、違わ(🎆)ない、(📯)――何の(〰)ことだろう。)
「大丈(zhàng )夫(fū )だと思います(🕥)。本物(wù )が立派(pài )で(💧)さえあれば(🚺)。」
といったことを思い起し(♿)た。孔子は或は(👀)、自分(fèn )を(➿)「人君の風(🏿)(fēng )がある。」などと讃めて(🏏)、その実、(🤬)何(🈸)か(♑)の(🥔)欠(🐟)点を婉(🔥)(wǎn )曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世間(jiān )では、子(zǐ(🚴) )桑(🚆)伯子し(🍸)そ(☕)うはくしと(🕒)自分とを、同じ型(❕)の人(🔄)物だと評(🦉)(píng )して(🚪)いるそうだ。子(🚶)桑伯子は(👈)物にこせつかない、い(💟)い男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがな(☕)いでもない。或は自(🛳)分(🛁)にもそんな欠(👊)点があるのでは(🎤)なかろうか(🎣)。自(😈)分だけでは(📬)、そ(🎽)んな(😅)事がない(🖤)ように気(🤞)(qì )をつ(📚)けている(🌲)つもりではあ(💂)る(🚦)が。―(🛑)―彼はそんなことを考(kǎo )えて(😵)、(🌲)讃め(🈷)られ(🦃)たために却っ(💛)て不安な気持に(⏱)なるのであった。
(礼に(🍃)そむくわ(🚂)けには行(🐆)か(🐻)ない。しかし(🥛)、(😊)無(wú )道の人に(😛)招か(🐓)れて、たとい(📍)一日た(✖)り(👆)ともこれを(⏩)相(📰)たすけるの(💭)は士の道で(🌗)ない。況(kuàng )ん(📖)や策を(🔏)以て乗じら(🌋)れるに於てをや[#「(🕴)於てをや」(👚)は(🥧)底本で(💿)は「於(⛑)(yú )ておや」]である(⭐)。)
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