と(💙)、孔(🚹)(kǒng )子(🕳)は急(jí )に居ずま(⏰)い(📥)を正して、射るように楽長の顔(yá )を見つめ(🚟)ながら(💲)、
しかし、ただ一(⏳)人の門(🚂)人でも見捨て(🔛)るのは、決して彼(🙏)(bǐ )の(🔳)本意ではなかった。そし(🌏)て、考(🐾)えに考えた末、(🕌)彼(bǐ )は遂に一策(cè )を思い(🏏)ついた。そ(🛂)れ(🎴)は(⛔)、(🏽)仲弓にけ(🌊)ちをつけたがる門人たちを(🏖)五(🙅)(wǔ )六名つれて、郊(jiāo )外を散策(🥢)(cè )することであっ(💼)た。
(も(🛺)し、孟孫(sū(💏)n )氏(😲)に、は(🍦)なはだしい僭上沙汰でも(🕑)あ(🥥)れば、(📕)そ(🥥)れは孟孫氏一家の(🛬)問(🍄)(wèn )題だけでなく、魯(lǔ )の国(🚌)の問(🥤)(wèn )題であり、ひいては天(💷)下の道(😅)義を(🤣)紊ることに(👏)もなる(♌)。それ(🔚)に、万一、自分に一応(🍯)の相(♈)(xià(😨)ng )談をした(👸)、とでも云いふ(🤒)らされると(👭)、(👽)これ(🥇)から(⏪)自分(🍦)がやっ(🏾)て行(📦)こ(🦇)うと(🚕)する(🌜)政治の精神を、傷けることにも(🗝)なる。出来(🕵)れば、自分(🤨)の(🏼)いった意(yì )味を、は(🛀)っ(🚚)きりさして置(🥈)(zhì )く(🐳)に(🕣)越したことはない。しかし、祭(🥫)典(diǎn )の計画(🍨)につ(🈴)いて、直接の相(🏒)(xiàng )談もう(♋)けないで、こちらから(⛹)それを(❣)云い(🤬)出すのも非礼だ。何とか方法は(🚚)ないものだろうか。)(📻)
孔子は、これ(🥖)には多(duō )少(🥌)意(yì )見(♐)があった。しかし、それを(🌶)述べて(📢)も、ど(😠)うせ話を永びかすだけの(🎎)效(🙌)果(guǒ )しか(🏾)ないと思(sī )っ(🈂)たの(🔴)で、
「(🔥)それは、(📏)もう度々(🍴)のこと(🎇)で、私(sī(🛂) )として(🍗)も考(🌋)えずには居れません。」
(⬛)門(mén )人(🍋)は、一寸(cù(😝)n )うろ(😇)たえた顔を(🍥)したが、すぐしゃあしゃあとなって答(dá )え(💭)た(👭)。
懿(🍭)(yì(📙) )子は(🏳)、その意味(wè(🈁)i )がわかって(🦌)か、わか(🤛)らないでか、或は(🤨)、わかって(🔠)も知ら(🦑)ん顔を(🐞)す(💇)る方(♊)が都合がいい(🧖)と考えて(🔒)か、(🍤)重ねて問(💳)いた(👗)だしても(🥐)見ないで、帰って行(🍞)っ(🔏)てしまった。孔子(zǐ(🚩) )は、いくらかそ(🐭)れ(🥂)が気がかりにな(📨)らないで(🔟)もなかっ(🥅)たのである。
「なるほど、よくわかりました。私(sī(🍊) )も(🕚)なるべく早く(😰)、よい君主を(🎺)みつけて仕(💫)えたいと(⏰)存(cún )じ(🦗)ています。」
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