「そつたら(🚊)ごとで百(bǎi )姓の貧乏なほ(🌕)るもんけア!」(✌)
「覺えてやがれ、野郎(láng )ツ※(感(🎾)(gǎn )嘆符二つ、(🍞)1-8-75)」
あとで、母はとう(🖤)/\その晩(🔶)のことを云ふと(🤢)、(🛴)
(🌬)母(💹)(mǔ(🎿) )親はため息をして、ブツ/\何(hé(🐧) )か(🌖)口の(🍈)中で云つた(🌻)。そし(🍷)て、腰(🚱)をのばし(♋)て、表の方(💂)を見た。「氣(🖐)ばつ(😭)けて行くんだで。」源(🥢)吉の後からさ(🌾)う(🔆)云つた。
い(🎂)つかの晩、母(mǔ(⛷) )があ(🃏)まり(🍪)變に思つたので、後をついて行つた。すると父が眞(😎)暗な畑の中にズン/(📈)\入(🕤)つて行くのを見た(📮)。その(💠)時に(📌)は母も何かゾツ(👭)と身震(🏨)ひを感(gǎn )じた(📦)。母は、少し(🍖)しやがんで、そつちの方(fāng )をすかして見てゐると(🦅)、(🍊)父は畑(🔐)の(✒)眞中に、立つた(🌩)きり、じいとし(🚓)て(⏰)ゐた(🏇)。十(🕑)分も、二十(shí )分(fèn )も。そ(🕠)れからその隣(♊)りの自分(🤡)(fèn )の畑(tián )の方へ行(háng )くと、又、やつぱり立つたまゝしばらくさうしてゐた。と、今度(🦊)はそこか(🚲)ら一(yī )寸離(🚔)れ(📕)た自分の(🛁)畑(tián )に歩(🎑)い(🍺)て行つ(🍘)た。母に(🗣)はちつとも、そ(🚺)のこ(🚮)と(🎓)が分らなかつた。
源吉達は、もう雪(♏)も固まつた(🤭)ので、山(shān )へ(🕔)入(💿)る時期(⛽)だつ(🗄)た(🚟)けれど(⏸)も、この方(👲)が(🍇)片付くまで行けなかつた。それに今(🗿)では皆(jiē )、そん(🤯)な處で(💔)ない、(🐋)と思(🥎)ふ(⚡)ほど、興奮してゐた。石山の家に(㊙)寄り(🙋)合(hé(😬) )つ(🚃)て(🤴)、色々の話(huà )をきいた(🐔)り(🕔)してゐ(🗒)る(🍛)うちに、殊(shū )に若(🤽)い百姓など(🦕)は、「地(dì )主つ(🐾)て不埓だ!」さう(🛌)いふ理窟(kū )の根據が分つてくるのが出てき(❣)た。始め「さう(🧕)かなア」と思つて、フラ/\した(🐯)氣持の(🐎)ものが、「(🌏)野郎(😆)奴(nú )」(😁)などと(🕒)云(yún )つて(📑)きた。澤(💜)山(shān )集(jí )ることがあると、校長先生は(💘)、手振りや(✌)、(🍓)身(shēn )振(🏖)りまでして、(📷)「(📎)佐(🎯)倉宗五(wǔ )郎」(🧒)や(😤)「(🎯)磔茂(🛋)左(🧘)衞(⏯)門」(📄)などの義民(mí(🌱)n )傳(chuán )を話してきか(🥀)せた。そ(👹)れが(🍀)、處が、(🕧)理(👨)窟なしに百(🍊)(bǎi )姓の頑固(🖐)な岩ツころのやうな胸のすき間々々(🍯)から、にじ(👘)み入(rù )つて行つた。それから、(🎅)笑談(🚂)のやうに、「北海道の宗(💌)五郎(❤)(láng )」といふ奴が、(⌚)何(🌼)處か(😄)か(🧦)ら一人位(🐳)は出(⛰)たつて(💊)惡くな(🏂)いだらう(🔺)さ、と云(yún )つた(🏟)。す(🥐)ると、朴(pǔ )訥(🌜)な百姓は、眞(🚎)面(🎠)目(🎏)に、考へこ(🔖)んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025