(小人がつけ上(🔙)るのも、怨(yuà(🎻)n )むのも、また嫉(🚖)妬(🤨)(dù )心(xīn )を起(🥨)(qǐ )すのも(🖖)、結局は自分(fèn )だ(🙉)けがよく思(sī )われ、自(⏱)分だけが(🥕)愛さ(🅰)れたい(💫)からだ。悪(è )の根(gē(⏱)n )元(yuá(🈂)n )は何といっ(🤴)ても自(🥣)分を愛し過ぎる(🐽)ことにある。この根本悪(📞)に(📇)眼を覚まさ(🎣)せな(🏑)い限(xiàn )り、彼(👒)等はどう(🕚)にもなるものではな(🛷)い。)
彼は、孔子の部屋には(🤫)い(🔕)るま(🏄)で、(😓)ほとんど夢中(🚥)(zhōng )だった。彼(☔)ははいって見て、森(♟)と(👨)し(🖱)た部屋(🖥)の、うす暗い奥に、(🌓)端然(🏜)と坐っ(😥)ている孔子(zǐ )を見(🕊)(jiàn )出して、は(🎰)じめ(🧡)て吾にかえった。呼ばれた理(lǐ )由をはっき(😼)り(🎀)意識したのも(🛃)、そ(💪)の時であった。
「(❣)全く(🎞)珍(zhē(😪)n )ら(🕳)しい牛(🆖)じゃ。しか(🔕)し血(🕓)(xuè(🛏) )統が(👲)悪くては物になるまい。」
(🌓)彼は、そう答えると、(😰)す(🧑)ぐ立上った。そして丁(dīng )寧に(🚅)陽貨(huò )に敬礼をして(🚭)静(jì(➿)ng )か(🥜)に室を出た。
「何、弁舌?(🕑)――(📖)弁(bià(🍰)n )な(🕶)ど、どうでもい(🏩)いで(🛢)は(😈)ないか。」
た(📟)だそれっきり(🎑)だった。い(📠)つも病気ばかり(🤗)し(🍊)てい(🏺)る孟(mèng )武(📮)(wǔ )伯に対(duì )する答(dá )え(✍)として、それはあ(💜)た(🍆)りまえ(🆓)の事に(😄)す(🌙)ぎなか(🎷)っ(🛐)た(🔞)。
(最善の(👫)策が(☝)見つからなけれ(🔞)ば、次善を選(💴)ぶより仕方がない。)(🛡)
かとい(📦)って、孔子に対し(🌵)て、「そんな(🚗)遠まわしを云わないで、もっとあか(🔢)ら(🔏)さ(🎪)まに(🔄)い(👐)っ(📬)て下さい。」とも云(yún )い(📻)か(🛂)ねた(🔐)。もし孔(kǒng )子に、諷(fěng )刺の意(🕠)志がないと(🚐)する(🏴)と、そん(🎻)なことを云い出すのは(🏽)、礼を(🦒)失するこ(🤾)とになる(🤹)から(🐶)で(👤)ある。
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