「熱狂(kuáng )的(🖋)な人は正(🚪)直なもの(🚟)だが(🐹)、(🍴)そ(🔪)の正直さが(🚅)なく、無知な人は律(lǜ )義な(🥍)もの(💜)だが、(🤛)その律儀(🤾)(yí )さがなく、才(💔)能(📸)の(〰)ない(🚪)人は信実(shí )な(😙)もの(🔏)だが、その(😶)信(xìn )実さが(🛫)な(🌤)いとすれば、(🖍)もう全(🛏)く手(📢)が(👛)つけられ(⏩)ない。」
互郷(🔹)ごきょうという村の人たちは、お話に(🔤)ならな(🌧)いほ(🏌)ど風(🎟)(fē(❌)ng )俗が悪(🌖)かった。ところがその村(cūn )の(🥑)一少年が先師に入門をお願い(🍧)して許(xǔ )されたので、門人(🐯)たちは先(xiān )師の真意を疑(🌄)った。すると、先(🕌)(xiān )師はいわれた。――
一(🚳)三(二(🚔)一八)(🔙)
一(yī )五(二二(èr )〇)
○ 聖(shè(📡)ng )人・(🎐)君子・善人(rén )=(🎅)=孔(🍰)子(💸)のいう聖人・君子は常(😛)に(🥎)政治とい(📔)うことと(🎳)関(wān )係がある。現に政治の任(rè(🍅)n )に当つていると(😯)否と(🦁)に(🧀)かかわらず(🥗)、完全無欠(🦇)な徳と(💯)、自(🎹)(zì )由(🏖)無碍な為政能(🐸)力をもつ(🍟)た人(🌞)(rén )が「聖(🐐)(shè(💰)ng )人」であり(🐡)、それ(♿)ほどでは(🦌)なく(🥂)とも(🎣)、理(lǐ(🌄) )想と識(🐘)見と(🎌)を持ち、(💉)常に修徳に(🏵)いそしんで(🔴)為政(🍳)家(jiā )と(🎞)して(🔓)恥か(🏖)しくない人(rén )、少くとも政治に志して修養をつんでいる人、(😖)そういう人(rén )が「君(jun1 )子(🍱)」なのである。これに反(⛪)して、「善人(💀)」は必(bì )ずしも政治(zhì )と(🍄)関(🌂)係はな(🔗)い(🏓)。人間として諸(🛴)徳のそなわつた人という(💰)程(chéng )度の意味で用いられている。
行(😠)かり(🍸)ゃせ(🧙)ぬ。
五(一八九)
「君子は気持(chí )がいつも平和でのびのびと(😑)している。小人はいつもびくびくして何かにおびえている(🌃)。」
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